2007/5/11  23:01

5月11日(金)  ロケットサラダの日記
今日は朝から課長がくれた仕事をやっていた。最初それのやり方を説明してくれた人が普段とは違ってきつい言い方だったので、うわっこれじゃ分らない事を聞けないよ〜と思って困りつつしょんぼりモードになった。

でも、他にちょこっと教えてくれる人も出て来て助けられた。

作業中は仕事に集中しながらも、みんなのコメントを思い出して、そうだよな〜きっと謙虚さが足りなかったり、新入りなんだからきつく言われるのは当たり前だよな、と少し反省していた。

その仕事が終わったのが、11時半ぐらいだったんだけど、その時点で、課長は出張で居なくて、次は何をしたらいいか聞く人が居なくなったから、専務に指示を仰いだ。

すると完成済みの制御盤の清掃をする様に言われたので、やっていると、また専務が来て、午後から自分も出かけないといけなくて、指示する者が誰も居なくなるから昼で帰って下さいと言われた。

はいと笑顔で答えたが、心の中はがっくし。なぜなら給料が心配だから。それに、クビになる予兆かもしれないと思って。同期の人に帰るからねと言ったら、なぜと聞かれたので、訳を話したら、「なんかメッチャ不安になって来た、この会社やばいんじゃない」と言っていた。

会社の経営状況がどうなのかは分らないけど・・・・ 先日1人解雇されたばかりだし、昨日だって、定時になったとたん帰って帰ってと言っていたから、人件費を抑えようとしているのかな。小さな会社だから傾きかけているのかもしれない。

昼で帰ってもなぁ・・・・ 暇なだけで困るんだけど。外出してお金を使ったら、何をやっているか分らなくなってしまうし。

で、ブログを開いたら、コメントがどっさり。本当に読み応えがある。特にあの精神分析みたいな書き込みがかなり当たっている様な気がして興味深く読めた。それに関連するサイトのリンクを貼ってくれていた人も居たけど、それも読んだ。ん〜、確かにそうなっているかもしれないなぁ。ボーダーという漫画を読んだ事があった事を思い出した。

工具に関しての書き込みもあって、既に私はマイ工具を多数会社に持ち込んでいるんだけど、電工ナイフは電気工事的な仕事にしか向かないと思っていたので、家に置いたままだった。実は使いたいのだけど、あれって、極太ケーブルを剥くのに適しているのかな。今度機会があったら持って行って試してみよう。

昔は仕事上で使っていて切れ味が悪くなってきたら研いで使うのを繰り返していたんだけど、どういう時に使っていたのか、それすら忘れてしまっている。

私もマイ工具には愛着があるので書いてある事は理解できた。人の心配している場合じゃないという事にも、今更ながらに気付いた。

でも、足りないマイ工具を買うのは今は保留。クビになりかけているから。それに工具って高いから現状ではなかなか手が出ない。もしクビになったら、今度は電気工具が必要のないところに応募するかもしれないし。

それにしても途中で帰らされて情けないよ〜。

今、現実の厳しさを実感していて、先の事を考えると、また弱気になって来た。もし、クビになったら、もう採ってくれるところがないかもしれないと思うと、怖い。それを考えると身体に悪いから考えない方がいいんだけど、どうしてもよぎってしまう。

夕方ぐらいから不調で暗い。

なんか皆さんのコメントが身に沁みる。今日は皆さんの本意だけが見えるような気がする。これはありがたい事なんだと素直に思えた。とても気持ちにムラがあるから、即座に理解できなくて逆切れととられる様な反応をする事が多いんだけど、今日はその限りではない。

でも、いつも逆切れしているわけではないんだよ? 言葉によるやりとりには擦れ違いや、誤解がよく生じるから私も的確に捉えられない事も多いんです。だから普通にレスした事でも逆鱗に触れてしまったりしているんだと思う。

最近固定HNで素晴らしいコメントを書いてくれる人が増えてきたので、やっとここまで来たんだなとブログに関しては思います。「HNが思い浮かばない。」さんについて特に思います。もうそれは固定HNじゃないですか? 素晴らしいコメントをありがとう! 

あなたのコメントはとても優良なので、何ももう書き込みはしないなんて言わないで、気が向いたら書いてくださいね。私の方こそ、いらぬ気を遣わせてしまって申し訳ないです。

私は単純だから反発もするけど、あなたの文章は読んでくれている方々のニーズは高いですよ! 
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ