♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ ※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。

2007/5/14  23:59

5月14日(月)  ロケットサラダの日記
本日も朝は気分が晴れなかった。でも、就職活動というする事はあるので、出かけた。するとやる気が出てきた。

先ず、労働基準監査署に行った。いつものオネーサンに事情を話したところ、オネーサンの担当ではないから、2階の担当部署に行ってくださいと言われ、上がって行った。

最初違う方向に向かって歩き出したので、オネーサンが「あ、そっち、違うで、あっち、あっち」ともはやタメ口になっている。ウザイと思われているのだろうか。それとも顔見知りみたいな感じかな。

で担当部署に行ったらおじさんが話を聞いてくれた。おじさん曰く、労働基準法では解雇通達は1ヶ月前にはしておかなければならないらしい。そして、労働基準法では試用期間というのは2週間だそうで、私の場合は完全にそれを満たしているので、突然の解雇は不当解雇なのだそうだ。

よって、会社側は1か月分の給料を払わなければならないとの事。しかも決まりによると解雇通達をする時にその給料を同時に払う義務があるらしい。

労働基準法のその部分が書かれているページをコピーして、それが書かれている部分にマーカーを引いてくれた。

おじさんが言うには近日中に会社に行って、給料をもらって来るのがベストなんだって。放っておくとうやむやにされる可能性が出て来るから。

いや、そんな度胸はありませんと言うと、「遠慮する事はありません。ビジネスライクに事を進めるべきです。私だったらそうします」と言われた。悩みますと言うと、「ともかく私はあなたにそう言いましたからね、後はあなたの問題です」という事で、その場を去った。

言い難いわぁ。下手な事を言うと反感を買って出るものも出なくなる可能性もあるし。まあ、出たとこ勝負という事で悩むのはよそう。

そしてハローワークへ。なんか以前に比べて求人が減っていると言うか・・・。数枚プリントアウトして来たけど、ペットの葬儀会社とか、合鍵製作会社とかです。

ペットの葬儀なんて例え動物と言えど、生き死にに関する事だから、自分には無理だと思うんだけど、給料的にはまずまずなので気になってしまって。でも火葬炉操作とかセレモニーなんてやっぱり無理かな。フラッシュバック的に泣いてしまって仕事にならないかもしれない。

今日は、そんなところかな。
0

2007/5/14  23:36

5月13日(日)  ロケットサラダの日記
昨日なんとか下書きしていたけど、アップする気持ちになれず、寝かしていた日記です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝から鬱状態だ。眠れた事は眠れたのだけど、眠りの質が悪かった。自己嫌悪にまみれて寝ていたからか、身体が冷えて寒気がしていた。だから体調も悪い。心と身体は密接な関係がある。

今の気持ちは、今までもよく書いていた、あの生きていたくないモードだ。まったくもってボーダーの書き込み通り。明日から就職活動、ちゃんと出来るだろうか。

色んな事を含めて自分を責めなくてもよい時期に早く到来して欲しい。

苦し紛れに仲間何人かにお茶のお誘いメールをしたけど、珍しく誰からもなかなか返事が返ってこない。最終的には自分より前に解雇になった人とファミレスに行けた。

色々話をしていると、彼は社長から解雇を言い渡された時、私とは違って、猶予期間は貰っていないらしい。なぜだ。労働基準監査署に相談に行けばと言ってみたが、いいですわ、なんて言っている。

なんか彼を見ていて解雇された割には余裕があると言うか、落ち込んでいない様子。実は前の会社でも試用期間で解雇されたから、こんなもんかと、耐性が付いているのだそうだ。

私は初めてだったので、鬱々している。まあ、彼はまだ若いから追い詰められ方も違うんだろう。会社では私と同じくあのオネーサンはきついと思っていたそうだけど、他の人達はそうでもなかったと言っていた。

始めから未経験という事で入っているから職場の先輩達もそのつもりで接してくれていたのだろう。私の場合は、過去に、中途半端に電気のメンテナンスの経験があるから、経験者と言う目で見られて、特別指導しなくても出来て当たり前だからさわりの部分だけしか指示しない、みたいな感じだった。

キャリアに自分が負けているのだ。40歳以上は経験がある事と言う前提があるのを承知で応募したから仕方がないんだけど。まあ、歳をとればとるほど転職に関しては厳しい状況が待ち受けている事は常識と化しているので、さもありなん。

明日からはまた就職活動。と言っても出来る事は限られているのだけど。日本全国に失業中のひとは無数にいるのだろうな。ハロワに行くとたくさん人が来ているもんな。

また履歴書を書かなければいけない。証明写真はラスト一枚残っている。
0


AutoPage最新お知らせ