♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ ※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。

2007/5/20  23:59

5月20日(日)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
マグマ『マグマ』

今の生活では日曜日は嫌いだ。何故なら就職活動が出来ないから。一刻も早く定職に就きたいので、何も出来ない日はもどかしい。新聞に挟まれている広告や、求人情報誌を見たり、ハローワーク・インターネット・サービスで閲覧はしているけど、職業相談〜面接申し込みが出来ない点が具体的に物足りない。特に求人広告や求人情報誌は記載されている給料と実際の給料が全然違うとよく聞くから、あまり信用できない。

父は親戚のおじさんの法要に遠方まで出かけている。

昨日、遅い時間に家に帰ったら、自動車安全運転センターからハガキが届いていた。累積点数通知書だ。こんなものが送られて来たのは初めてだ。最初、父がお前自賠責保険に入っていないのか、入っていなかったら1年以下の懲役または50万円以下の罰金だと書いてあるぞと言うから驚いた。でも父は早とちりしてそうかと思っただけなのだ。

私以上になんでも悪い方に考え、不安を煽ってばかり来る父に腹が立った。愚痴も私以上に多い。そんなこともあって最近父とのいがみ合いが多い。私も悪いのだろうが、父ももう少し考えて欲しい。という事を説明しても全く改善されない。もう歳だから自分の行動パターンを変える事は難しいのだろう。というかその気がない様にも思う。

このハガキにはこの前駐車違反をしたから点数が減った事が書かれており、結果残りの点数が4点になった事の通知だ。今後交通違反で捕まって基準に該当したら、免停になるらしい。

これを読んで、また少々落ち込んだ。そこまで点数が減っているのかと。これから怖くて運転し難くなるじゃないか。もし免停になったら交通の便が悪い所に住んでいるから、仕事が決まっても通勤できなくなってしまう。それが怖い。駐車違反をして捕まった時、パーキングを探して駐車する余裕があったらと悔やまれる。

今更何を言っても遅いので、交通違反をしないように心掛けるしかない。それと、車通勤を諦めて労力がかかってしんどいけど、徒歩、バス、電車と乗り継いで通勤できる所を探す事も視野に入れると。そういう事だな。

再来月に妻の3周忌を迎えるからそれまでになんとしてでも就職してお金を叩き出しておかなければならない。それが出来なければ遠路遥々旅費をかけて行く事が出来ない。行けないとなると大問題だ。だからあまりにも薄給の会社では駄目だ。その場合並行してアルバイトもしなければならないかもしれない。

20代の時は本職と並行してアルバイトをして一人暮らしのアパートの家賃を払う足しにしていたが、この歳でそれをやってもつかどうか分らない。疲れて仕事に影響が出てもいけないし。ともかく就職活動を頑張らなければならない。採用される事自体が先ず、難しいのだから。まあ、3周忌に旦那が出ないという掟破りも私らしいと言えばそうかもしれないけど。出ないというか、その場合、出られないという事だけど。

本日の成果としてはハローワーク・インターネット・サービスでまずまずの所を1件見つけた事だ。それ以前に明日ハローワークに行って紹介状を出してもらいたい会社があるんだけど(派遣)、それが駄目だったら後に続くところが出て来るのは嬉しい。
0


AutoPage最新お知らせ