2007/5/21  22:12

5月21日(月)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
マグマの2nd

やっと朝が来てハローワーク(職業安定所)に行って来た。今日は初めから面接を申し込みたい会社(派遣)があったのだけど、取り敢えず、求人情報の新着分だけでも閲覧しておくかと、目を通していたら、1件、おお!これは!と思うのがあった。ここも派遣ではあるが。

電気の設計というまるでやった事がない仕事だから普通に考えれば使い物にならないから避けるのは当たり前だ。しかし、求人公開カードの仕事の内容欄には「本当の自分を見つけたい方!!!」とかそれに類する言葉が並んでおり、求職者に希望を持たせる書き方がされていて思わず飛びついてしまった。前向きな求人姿勢が好印象。

よって、この会社の面接を申し込んだ。職業相談員は普通派遣と言ったら即戦力が求められる雇用形態だから経験が全くないというのは適合しないんだけど・・・と言っており、私も不安であるが、頑張れば何とかなる範囲かもしれないし、とにかく受けてみる事にした。まるで駄目なら面接で落とされるだろうし。

なんでこんな無謀な事に無理をしてチャレンジするかというとここは給料がいいのだ。家からとても遠いので交通費の上限である1万円を遥かに超えてしまうが、それを差し引いても少なくはないはず。

本来派遣ではなく正社員がいいんだけど、今の私の状況では例え数ヶ月の雇用期間であってもまとまったお金が欲しいのだ。こういう状況でなければ給料を低く設定して正社員、または契約社員で他に受けたい所はある。

この派遣の会社の面接は今日させてくださいとお願いしたのだけど、断られ、明日の朝9時からとなった。朝早いのがせめてもの救いだ。時間を無駄にしたくない。というか無駄にしている場合ではない。採否決定が5日後となっているので、そんなに長く待つのも時間の無駄だし、暇だ。そんな暇はいらないから早く働きたい。

ここも不採用となるかもしれないし、採用されても直ぐ解雇になる可能性はかなり高いので、こうなったら就職活動をしながらアルバイトをしようかなと思って、あるお店に行ったけど、前に見た時より、貼り紙に書かれている時給が下げられている様な・・・ 気のせいだろうか。

そして店内をうろちょろしながら申し込むべきかどうするべきか考えていたんだけど、いや、待て、ここは就職活動だけに専念するべきだと判断。たぶんアルバイトをすると就職活動が圧迫されると思ったのだ。この判断が正しいかどうかは分らないが、今日のところは踏みとどまった。

そして家に帰って、履歴書作成。証明写真は昨日辞退した会社が履歴書を返してくれたから、それに貼っていた写真を剥がして使用。学歴に脱字があるが、新たな用紙に書き直しはしない。それをやっているとその度に用紙が減ってしまう。まあ、そんな細かい所先方も気付かないだろう。気付いても大した問題ではないだろうし。

この会社は職務経歴書も添付する様に書いてあるので、それも作成した。これは2年ほど前ポリテクセンター(職業訓練所)の電気設備科にいた時に先生と共に作成したものだから、問題ないだろう。読み返してみてもこれでいいと思った。

準備完了。と思ったけど、落ち着かなくて就業場所の確認に行きたくなった。遠いし、全く知らない方面なので、父にナビを頼んで着いて来てもらった。父が、その辺りなら分ると言うものだから。

行ったはいいが、やっぱり遠くて34kmあった。かかった時間は道がとても空いている状態で50分ぐらい。交通費は大幅に足が出る事が確定した。遅くなったので、帰りに父と夕食として焼肉を食べた。2人で2千5百円と2千円をオーバーしてしまった。その辺りまで2人共機嫌が良く、和気藹々だったんだけど、その後、道に迷って、父が、焦り出す。

私は別に帰らなければならない時間が決まっているわけではないから、なんともないんだけど、父がイライラしてしまって何回も車を停めて人に道を聞いて、家に辿り着いた。出かけてから4時間ぐらいかかったかな。家に着いたのが20時ぐらい。たかだか道に迷ったぐらいでなんであそこまで不安になるのか理解できず、最終的にはお互いに不快なドライブとなった。

明日は朝から面接だけど、終わったら、またハローワークに入り浸るつもり。それから本屋に行って電気設計に関する本がないか見てみよう。

それと、介護職に関して調べた結果、ヘルパーの資格をとるための講習は自治体が行っているものと、民間のものがあり、自治体の方が格安らしいから、市役所で尋ねてみたけど、もうそれは5年ほど行っていないと言われた。だから民間のものを紹介してくれたけど、受講料が8万円ぐらいかかるから、現状では選択肢に入れられない事が分った。それは、今後、落ち着いた時にでも考えるとしよう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ