2008/9/17  22:18

もういい、お前はよくやった方だ  ロケットサラダの日記
昨日書いた至近距離だから迫力があっていい音云々は、今日51さんに話したら、それはオーディオ用語でニア・フィールド・リスニングというものだと教わった。きっとマニアにとっては知っていて当たり前の事なんだろうな。

今日は残業でしんどかった。やっぱりこの様な日は帰宅しても何もする気が起きない。

それでもパソコンを立ち上げてCDをかけた。BOSE101の音の洪水を堪能する為に。

トレイに入れたのは『フランク・ザッパの○△□』(現在のタイトルは『たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船』)。私の様な真性ロック野郎にはこの作品が好きでなければミュージック好きと認められないとまで言いたくなるアルバムだ。

敢えて言うまでもないが、スティーブ・ヴァイ(g)導入作品の一つ。

でも、もう限界だ。しんどいから寝る。
0

2008/9/17  5:30

ゴキブリとの果てしない戦い  ロケットサラダの日記
自分はコンスタントに1日に5匹以上はゴキブリを退治している。夜、台所に行くと必ず流し台に小さな奴らがたかっているのだ。

それを電気湯沸かし器のお湯をコップに入れてぶっかけるのだ。

それでも毎日毎日涌いて来るのは卵が孵ったからに他ならない。恐ろしい繁殖力だ。今晩は10匹以上は退治しました。
0

2008/9/16  23:59

9月16日(火)  ロケットサラダの日記
タイトル:Re: しょん便臭いガキとは

まあ 強いストレスの影響というか、マスキスさんに将棋で勝たなくてはならない
(負けるかもしれない)というのがかなりプレッシャーになっています。勝つ事を
諦めて負けまくれば楽になれるのかもしれませんが、この部分では自分もプライド
があるし。

女性の理想の相手はあまり考えた事が無いですが、歳が近ければ嬉しいです。
でも最近は自分よりだいぶ年下でも構わないとも思えるようになってきた気がします。

自分がハイ(躁)になっている事は自覚しています。どしどし曲を添付して送信しなければ
気が済まなくなっているのもちょっと異常だと思います。でも今回は止めときます。
山口百恵ベストDISC1は全曲送信しましたので一休み。


注:自分では鬱が良くなって来ていると思っているけど、このメール相手の仲間(同僚かつ年上の人生の先輩)からはただ単に今私の波が躁になっているだけだと解釈しているようです。
0

2008/9/15  21:26

生命の故郷  ロケットサラダの日記
仲間に送ったメールにBOSE101の音質の事をボロクソに書いたけど、高さ調整をした今、マクソフォーネの『生命の故郷』を聴いているが101は101の音で楽しめる様になって来た。自分は国籍関係なく音楽が好きなのでこのイタリアのマクソフォーネも素晴らしいなと。

101は低域と中域の音が図太いからROCK的にガツンと鳴る。微細な鳴り方はしないが、これはこれで魅力がある。トーン・コントロール機能やラウドネス等の音圧ブースト機能がなくても全く問題ない。

因みにこの方が一般的でFEが特殊なのだ。だからFEユーザー以外の人々が使っているスピーカー寄りの音で聴ける様になった事になる。どっちも使える自分は貧乏だけど贅沢だなぁ(小金持ちだった頃の名残)。

『生命の故郷』のジャケ写を載せたいけど、あまりそういう事にかまけていると他の事が出来なくなるから止めておこう。
0

2008/9/15  19:31

9月15(月)敬老の日  ロケットサラダの日記
タイトル:派遣社員、正社員に負ける

本日入手した情報によると我が派遣会社のサダハルンバさんが正社員の
新入社員のモナさんに将棋で負けたらしいです。

先ずは正社員勝利でスタートした職場内将棋。
僕は派遣先職場正社員の中で一番強いと思われるマスキスさんと
今の所4回対局して4回とも時間切れで決着がついておりません。
内容は現在の所、互角です。

いつの日か派遣社員の一員として派遣先正社員チャンピオンのマスキスさん
を制圧してやろうと密かに狙っています。いつか必ず・・・・・・・やってやる!

ところでパソコン用として新たに設置したスピーカーのBOSE101ですが
縦置きにして上げ底完了しました。

個人的にはあとほんの数センチ高い方がいいと思いますがその辺の
微調整は後日気が向いた時にでもと思っています。取り敢えず現行高さ
の様子見ですね。

今、キング・クリムゾンの『AMERICANS’ LAMENT』(海賊版CD)
で試していますが、まずまずです。というか音楽性が素晴らしくて感動しています。
1973年、1974年に行われたライブを収録したディスクです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
右ch

クリックすると元のサイズで表示します
左ch
0

2008/9/15  7:37

9月15日(日)出勤前  ロケットサラダの日記

タイトル:Re: プロレタリア読書の秋

2日に渡る長時間の立ち読みが祟って全身筋肉痛等でとても痛いです。

今日から仕事なのにこれじゃ先が思いやられる。

BOSE101の音にも慣れてしまって大した事無いなと感じる様になりました。
全然いい音じゃない。やっぱりモアイ(SS−66)やKB−83で聴いてきたか
ら耳がこえてしまっているんでしょう。

101の音は愚鈍な音です。これだったら市販のパソコン用スピーカーの方が
まだマシなんじゃないかな。でも貧乏オーディオとしてはある物を利用するしか
ないので仕方ないです。

101のカスが! 勤労意欲まで低下するだろうが!
0

2008/9/14  23:53

9月14日(日)パート4  ロケットサラダの日記

タイトル:プロレタリア読書の秋

書店から帰ってきました。
今日は6時間ぐらい立ち読みしたかな。

駐車場は2時間経つ前に一旦車を出して
もう一度入りなおさなければ料金が発生するので、面倒臭くて
しんどいです。3回繰り返しました。

で、下記のHPを見つけたんですけど、ここに出てくるAEー86氏
ってオーディオで有名なあのお方とは別人なのでしょうか。

http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/joseki/index.html

このページを下の方にスクロールしていくと
「AEー86氏との宿命の対決 」という項目が出てくるのですが・・・・・
0

2008/9/14  23:52

9月14日(日)パート3  ロケットサラダの日記

タイトル:プロレタリアオーディオ

BOSE101よりFEの方が音が良いと確信いたしました。
まあ101は僕が高校の時から酷使(一時は猛暑の中車の中で使っていたりした)
していたし、年数が経っているからエージングを通り越して経年劣化も
していると思いますが。

でも、昨日まで片chからしか音が出ないしょぼいPCスピーカーを使って
いたので、それに比べたら遥かにマシです。今の所不良はありませんから。

森山良子はやはり101で聴く方があの朗らかな声が活きて良いですね。
これは相性の問題ですね。
0

2008/9/14  23:51

9月14日(日)パート2  ロケットサラダの日記
ピンクフロイド、やはりギターが主張してきました。しかし全体的には
FEの方が断然美しい音です。その時の気分で聴きたい音質を選んで
スピーカーを使いこなせばいいと思います。

まだ試していませんが、森山良子はBOSEの方がマッチするかもしれません。

でも、このBOSE、机に直に横置きなので耳の位置より約15cm低い所から
音が出て気持ち悪いです。コーンの高さが非常に気になり心地よいとは言えません。

なので後ほど上げ底しようと思います。
0

2008/9/14  23:50

9月14日(日)  ロケットサラダの日記

タイトル:Re: どうやら

只今重い腰を上げてやっとパソコンのスピーカーをBOSE101
に交換しました。外部アンプのコネクタとプラグの接触不良で
レフトCHからしか音が出なかったのでビビリましたが、何度も抜き差ししたら
直りました。

音はBOSEらしい図太い音で低音出まくりです。だからかけるCDによって
とても良い音に聴こえたり、団子状になって音の分離が悪いように聴こえたりします。

まだこれでピンクフロイドをかけていませんが、後ほど試してみるつもりです。
FEとは全く違う音質なのでギターの音がぶっとく聴こえるかもしれませんね。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

注:FEとは長岡鉄男氏が設計したスピーカーであるモアイ(SS−66)や根布産業のKB−83に使われているフォステクス製のスピーカー・ユニットである。
0

2008/9/13  23:59

9月13(土)  ロケットサラダの日記
更新用に新たに文章を考える余裕が今は無いので私が仲間に送信したメールをコピペします。自分が書いたものなので違反にはならないと思って。

タイトル:Re: ホスピタルグレード

え? 僕の家に赤い色のコンセントってありました?
どれのことかわからないです。

僕も普通のコンセントを小まめに交換するよりホスピタルグレード
のものを長く使う方がいいと思います。プラグを挟み込む力が段違い
に違いますから。

今日はネットで知り合った還暦の女の人に中華料理を
ご馳走になってきました。今帰ったばかりです。

彼女曰く、潮吹きは女なら誰でもできるそうで、特別名器
というほどでもないとのことです。

それから、ある本屋で5時間ぐらい
立ち読みしてきました。できれば明日もしたいです。

因みに僕は月曜日出勤です。


注:ホスピタルグレードとは医療用のがっしりしたコンセントでこれがオーディオに使うと一般的家庭用コンセントに比べて確実に優良電源を確保できると言われているものです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ