2010/7/31  23:59

本社が京都にある会社  ロケットサラダの日記
私が行っているハローワークは土曜日もやっているんだけど、職業相談は休みだと思っていた。だけど、家でじっとしていられなくて、行ってみたら、職業相談もやっているではないか。

それならばと思い、昨日ブログに書いていた求人について相談し、紹介状をもらって来た。

だけど、その会社は履歴書の他に職務経歴書もいるんだよね〜。私はこれを書くのが苦手だからどうしようかな〜。

明日、作成するつもりだけど、もし、出来なかったら辞退するしかないな。どうせ、1人採用の所に21人(今日現在で)もライバルがいるから受かる訳がないと思うし。

取り敢えず、今日は何も考えないでおこう。

因みに15時頃帰宅して、エアコンを点けて寝転んでいたら、寝てしまって、起きたのが22時頃。
0

2010/7/30  20:01

昼に父と食事をしにラーメン屋へ行った。大して美味くない店なので出来れば避けたかったけど、家から一番近い店なのだ。何故近い店を選ばなければならないか。それは年老いた父がエアコンが壊れて蒸し風呂状態の私の車に長い時間乗っていられないからだ。本人が近場でないととても無理だと言うのだが、端から見ていてもそれは分かる。

父は生ビールを頼み、焼き飯と餃子を食べて満足していた。私は塩ラーメンと餃子。そして帰り道にあるスーパーに寄って買い物をするのだが、私の調子が非常に悪く、吐き気を催し、スーパーの構内で折角食べた塩ラーメンを半分ぐらい吐いてしまった。吐き気と共に脳が極度に緊張したかの様な状態。

原因は分かっている。夢も希望もなく、絶望しか見えない人生、それを想うと焦燥感を伴い、この症状が出るのだ。鬱の一つのパターンだと思う。

吐いた後、父を追ってスーパーに入ったが、食べ物を見るとまた吐き気が催して来る。なんとか堪えながら父に今晩の飯はいらないから私の分は買わなくていいと言ったが、父は納得してくれない。仕方がないからポテト・サラダだけ買い物籠に入れた。あと麦茶と。そして帰路についた。

本来ならば、もう締め切られているかもしれない求人で一つ良いのがあったからギリギリセーフを狙い、ハローワークに行くつもりであったが、体調的に無理だと判断して諦めた。来週の月曜日に行ったら残っているだろうか・・・・・。

私は犬を飼いたい。絶対に私を裏切らない犬が欲しい。寝る時も温もりを感じながら、生命の鼓動を感じながら一緒に寝たい。今まで裏切られた分、愛されたい。必要とされたい。尋常じゃない想いがある。
2

2010/7/29  23:59

22日に受けた障害者の支援の会社から不採用の通知が来た。

それより前に履歴書を送っていた事務員の仕事も、書類選考で不採用の通知が来た。

近所のスーパーがパート(正社員登用の途有り)求人広告を出していて、
前から気になっていたが、昨日か一昨日、誰かが採用されたみたいで、
広告の張り紙が全部外されていた。

これによって、更に追い詰められた気分になった。

今は何もやる気がしない。

今日は一日中寝ていた。

色んな夢を見た。
2

2010/7/24  23:59

村の自治会  ロケットサラダの日記
父と村の自治会にお金をおさめに行った。

そのとき蚊にたくさん刺されて痒い。
0

2010/7/23  23:59

ハローワークに行く途中オカマをほってしまいました。直線道路で前の車は流れていました。だからその時、一瞬余所見をしてしまったんです。そしたら、前方の信号が赤になって前の車が止まったのです。そこへ私が思いっきりぶつかりました。

取り敢えず双方の車を道の端に寄せて、相手に謝った後警察を呼び、任意保険の会社に連絡しました。

車は父の車を借りて行っていました。何故なら私の車はポンコツでエアコンが効かず、助手席側の窓も開かなくて、今の時期蒸し風呂状態だからです。

相手の方はいい人で、車は会社の車でした。

それで謝りに謝って別れたのですが、その後、いつも父がお世話になっている修理やさんに寄って、修理にかかる代金を見積もってもらいました。そしたらなんと31万円!恐ろしい金額です。

でも直さない事にはエンジンの熱が上がって焼付けを起こすとの事で、直すしかありません。

見積書を持って家に帰ったのですが、父にどやしつけられました。使った任意保険は父が入っているもので、6等級だったのですが、今回の事故で3等級に下がります。修理屋さんによると、ここまで等級が下がると、今度、違う会社の任意保険に入ろうと思っても審査が通らないそうです。だからもうリーチですよと言われました。後がないと言うことです。

車両保険には入っていなかったので35万は実費で払わなければなりません。ですが仕方がないので、父と一緒に修理やさんに車を持って行き、修理をお願いしました。

悲惨です。帰ってからも父に怒られ続け、私は悪い事ばかり続く自分の人生に嫌気が差し、もう死にたいと何度も父に訴えました。そしたら父は死にたいという言葉を使うな!、そんな考えを持つな!と言いました。私はとても辛かったです。

死にたいという考えは前から持っていましたが、今回の件でそれは更に深まりました。自殺する為の方法は、もう既に考えています。ただ実行するのを先延ばしにしているだけです。こんな身内の足を引っ張る事しか出来ない自分は死んだらいい。

自己破産の件もどうなるか、とても不安です。生きた心地がしません。
1

2010/7/22  21:34

障害者の支援  ロケットサラダの日記
朝8時半に家を出て車で面接会場に向かった。面接の約束の時間は10時だったけど、知らない土地なのでどこか分からず、何度もコンビニに寄って道順を聞いて、やっとこさ15分前に着いた。

そこはグループ・ホームなので障害者の方が、一杯いて、みんな初対面の私に対しておはよう御座いますと挨拶をしてくれた。もちろん私もそれに応えたよ。中にはダウン症らしき青年もいたな。

面接官に面接ルームに案内されて面接が行われた訳だけど、面接官はそこの所長なのだ。求人票には知的障害者の支援と書かれていたが、話を聞いてみると、知的障害者のほかに、身体障害者、精神障害者もいるとの事。例えば鬱病なんかもそうですと言われた時は、あ〜、それって私自身じゃないかと思って、複雑な気分になった。

障害者の自立を支援するのが仕事だそうだが、私自身が自立できず社会復帰も果たせてないのに、この様な仕事が出来る訳がないと思った。

自分からは何もアピールせず、聞かれたことに対しても、きちんと答えなかったから、面接は僅かな時間で切り上げられた。5人応募しているそうだが、私なんかが採用される訳がない。ここはボツだな。万が一採用になったとしても、なんかもう自信がなくなってしまったので、辞退するかもしれない。

帰り道は更に分からず、来た時よりも更に時間がかかって、家に着いたのはお昼頃だった。

帰ってからはもう放心状態で、何もする気が起きなかった(いつものことだけど)。だからもう今日はブログの更新をしないでおこうと思ったが、なんとかそれだけはやっておこうと奮起した。

あー、早く死にたい。
0

2010/7/22  4:00

また目が覚めた  ロケットサラダの日記
あかん、又目が覚めてしもた。

3回も睡眠薬を飲むのはさすがに抵抗があるから止めておく。

なんとかしなければな〜。

一応最低でも8時半には出発しないと遠いし土地勘がないから

心配なんだ。

いつになく緊張している。
1

2010/7/22  0:21

あかん、目が覚めた。

もう一回睡眠薬を飲もう。

明日面接だからきっちり寝ておかないとね。
0

2010/7/21  20:00

義姉に怒られた  ロケットサラダの日記
ハローワークで知的障害者小規模作業所の支援員・グループホーム世話人の求人があったから紹介状をもらって、明日面接ということになった。経験者優遇と書いてあるので分が悪いが、今の所ライバルは一人みたいだからなんとか通ればなと思っている。

最近父は毎日15時頃ソファで気持ち良さそうに昼寝している。なんで昼寝するようになったのかな? 

それから亡き妻の姉さんから電話がかかってきて、自己破産のことでこっぴどく怒られました。フィリピン人に大金を取られて借金までして、天国で妹が泣いているって言うんです。

私と妻の3年4ヶ月の付き合いは一体何だったんだと思うとも言われました。

悲しいです。フィリピン人の巧妙な手口も知らないでよくそこまで非難できるなと思うけど、姉さんからしたら、私に幸せになって欲しいのです。

私も幸せになりたいよ・・・・・・・・。
0

2010/7/21  6:24

たった今、地震が来ました。

タンスが揺れたので、びびりましたが、すぐにおさまりました。
0

2010/7/20  21:22

充実した夢  ロケットサラダの日記
こないだ国民年金の減免をするには、父と世帯を分けなければ出来ないと言われて、世帯を分離した。そして今日、雇用保険受給資格者証を役所に持っていって減免してもらった。これで10年間は国民年金を払わないでいい事になった。ただし、1年毎に更新しなければならないから、来年の7月にはまた行かなければならない。

ハローワークではマシな所を3件見つけて、職業相談員に情報提供してもらった所、1人採用の所に10人以上集まっていて、面接の前に書類選考をする様になっていると言われた。自分の経歴を考えて、これはどうせ受けたって無理だと思ったので紹介状はもらわず帰ってきた。もう何ヶ月もこんな事を繰り返しているのだ。いい加減疲れる。

父は白内障の手術後、眼球に白い出来物ができていると言って目医者へ行ったが、どうもなかったようだ。

ハローワークから帰ってから今まで寝ていたのだが、久し振りに妻の夢を見た。というか妻と母が合体しているのだ。私も一緒に病魔と闘うという内容。今日は妻の命日だからこんな夢を見たのかな?
1

2010/7/19  20:57

ダメだこりゃ  ロケットサラダの日記
朝4時頃起床し、履歴書を数枚書いた。いつもいつも書かなくてはならないのが邪魔臭くて。

で、折り込み広告を見ていい所がないか調べていたんだけど、一つ事務職でマシな所があったので、そこに履歴書を送った。まあ私の経歴で事務というのはないから確実に落とされるだろうけど。

9時になってから、近所の老人ホームにも電話したが、やっぱり介護か看護の資格がないと駄目だと断られた。

それから役所に用があって行ったのだけど、閉まっており、なんでだろうと思い、近くの携帯ショップで聞いてみたら、今日は「海の日」で祝日だからだと分かった。税務署とハローワークにも行くつもりだったのに。

仕方がないからうどん屋でカレーうどんを食べて帰った。

それにしてもユニクロで買った1590円のズボンの穿き心地は最悪だ。腰周りに異物感があって痛い。

昼頃帰ってからはヒマを持て余してずっと寝ていた。
0

2010/7/18  23:59

免許の更新  ロケットサラダの日記
車の免許の更新に行ってきた。

父も白内障の手術をして視力が良くなったから免許の条件の書き換えの為に
一緒に行った。

私は過去に駐車違反をしているから2時間講習を受けねばならず、だるかった。

帰りには餃子の王将に寄ってチャンポンと餃子を食べた。

でも私は味が分からなくなっているから美味しいのかどうなのか全く分からなかった。
食欲もないんだけど、食べなかったらどんどん弱っていくだけなので頑張って食べた。

家に帰ってからは疲れていたし、暇過ぎるので、寝まくってしまった。
0

2010/7/17  11:28

K田さんとの久し振りの再会  ロケットサラダの日記
食欲と味覚がないんだけど何も食べないでいると体が弱っていくばかりだと思って、ラーメンを食べた。

そしてそば大好きさんとK田さんとファミレスでドリンク・バーをした。

K田さんは3年以上ぶりで久し振りの再会だ。なんと結婚していた。現在K田さんが35歳で奥さんが30歳なんだって。

仕事もしているしいいなぁ。

私も頑張らなくてはね。




0

2010/7/16  19:22

マジできつい。  ロケットサラダの日記
今日は三菱東京UFJ銀行に行って口座を作ってきた。

ハローワークにも行ったが、収穫なし。

役所にも行って、国民年金を減免してもらう為に世帯を父と分離してきた。世帯が一緒だと全く減免されないからだ。

雇用保険の失業手当だけでは本当に厳しい。

YAHOO!オークションでスマートメディアが232円で出品されていたから、入札しようとしたが、入札ボタンがない。なぜかと思って、色々やってみて思ったのだけど、どうやら自己破産手続き中でブラック・リストになり、クレジット・カードが無効になったからだろう。カードの番号を入力してもNGとなったから。

やれやれだ。

自己破産経験者の義理の兄さんが自己破産してからがしんどいんだと言っていた事を思い出した。

ていうか兄さんも25万円早く返して欲しい。もう貸してから5年ぐらい経つので、返す気がないのだろうか・・・・・・・。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ