2010/10/31  9:11

私の事をケチな客としてしかみていないミッシェルには萎えた。あんな女は要らん。一時でも惚れかけた自分が恥ずかしいわ。それにしても女はいいよな。水商売で楽勝で一杯お金を稼げて。容姿が良ければ金持ちの客がいくらでも貢いでくれるし。笑いが止まらないだろうな。

それに引き換え私ときたらどこも雇ってくれない。なんで日本人の私がフィリピン人より貧乏やねん。おかしいやろ。なんか家で勉強する気も失せたわ。ああ、美味しいラーメンを食べたい。
2

2010/10/31  1:06

アルカディア3回目  ロケットサラダの日記
約束していた日だから外人パブに行って来た。ミッシェルの奴手料理を作って持ってくると言っていたのに、持って来てないし、携帯をなくしたというし、1杯飲ませてくれと言うし、ほんといい加減な奴だ。優しかったのは初めて店に行った日と国際交流フェスティバルに行った時だけで、昨日と今日は全然優しくなかった。一応ラブ・レターは渡したけど、どうせ何も伝わらないだろう。

離婚した元旦那とは家が近いらしく、よく泊まりに来るそうだ。今日も家に来ていて子供の面倒を見てもらっていて、そのまま泊まるかもしれないと言っていた。そんなんだったら離婚するなよって思う。私が渡したラブ・レターも漢字が読めないため元旦那に読んでもらうと言うから、それだけはやめてくれと言ったが、あの調子じゃ見せるだろうな。

店に入ったのは23時50分なんだけど、ミッシェルは電車の時間があるからという理由で0時30分に帰ってしまった。社長が謝りに来たから指名料を免除してもらった。ミッシェルが帰ってからはインド人とフィリピン人のハーフの28歳の女が来たが、ラリっているような感じで、飲ませてくれ飲ませてくれとしつこく言われ、その度に断固として断った。こんなアホに飲ませる金なんか持ち合わせてない。

外人ホステスに共通して言えることは時間にルーズ、約束を守らないということだ。こういう人らと関わっているとやっぱり日本人がいいなとつくづく思う。今日は飲ませなかったし、指名料も払わず1時間で帰ったから1000円で済んだ。腹がたぷんたぷんになるほどアイス・コーヒーを飲んだから元は取れていると思う。
0

2010/10/30  19:39

職業訓練所全廃?  ロケットサラダの日記
読売新聞2010年10月16日(土)夕刊より転載

仕事ない・・・・訓練の場もない

80施設全廃 求職者に打撃

政府は全国約80か所ある国の地域職業訓練センターを、来年3月までに全廃する方針を示している。完全失業率が5%を超える雇用情勢が続く今、国による公共職業訓練の見直しが妥当かどうか。揺れる現場を訪ねた。(大津和夫)

「仕事も少ないのに、訓練の場までなくなるんですか」と、北海道の苫小牧地域職業訓練センターに通う苫小牧市の男性(31)。6月に派遣会社を解雇されたため、7月からパソコンの資格取得講座を受講している。「センターがなくなれば、高いお金を出して民間の講座を受けるしかない」とうなだれた。
地域職業訓練センターは、厚生労働省の決定に基づいて独立行政法人「雇用・能力開発機構」が各地に設置した施設。地域の企業でつくる団体などが運営しており、企業の社員や離職者向けに、情報技術や土木関連の資格取得講座などを提供している。

苫小牧のセンターは、昨年度の延べ利用者が約2万5000人で、利用率は約7割だった。同センター運営協会の太田公夫・事務理事は「民間の啓発講座も多い都市部と異なり、このセンターは地域の人材育成の拠点。解体されれば求職者や在職者への影響は大きい」と話し、市などに建物を引き継ぐよう求めている。

これに対し、苫小牧市は「道など関係自治体と協議中」と慎重な姿勢だ。暖房設備の取り換えなど今後10年で約5000万円の修繕費が見込まれ、「市の財政難を助長しかねない」との懸念があるためだ。市の幹部の一人は「そもそも安全網の拡充は国の仕事。一つの自治体での対応は難しい」と国の対応を疑問視する。

道内には、同じような事情を抱えるセンターが合わせて4か所。高橋はるみ知事は7月の記者会見で、国がハローワークの地方移管には慎重な点を引き合いに出し、「ハローワーク同様に重要な職業訓練は『地方でどうぞ』というのでは(国の姿勢に)整合性がない気がする」と批判した。

「訓練を地方に丸投げするのは無責任」、「なぜニーズの高い施設も廃止するのか」など、他の自治体からも疑問が噴出している。

「無駄」批判

問題の発端は、職業体験施設「私の仕事館」(京都府)などで税金の無駄遣いが指摘されたことを受け、一昨年12月、雇用・能力開発機構の廃止を決めたこと。ただ、当時の自公政権は各地のセンターに関し、一定の利用率さえ上回れば存続させる方針だった。
ところが、民主党政権は昨年12月、「さらなる予算の縮小が厳しく求められている」などの理由から一律廃止に転じた。自治体に「事業を引き受けない限り、施設を解体する」と8月に譲渡条件を提示。11月の回答を求めている。

リクルートワークス研究所(東京)の大久保幸夫所長は「国は機構の組織の無駄を省くことと、安全網の話を混同している。職業訓練は国が保障すべき分野。財政面でもノウハウの面でも、地方に任せるのは難しい。地域間で格差が生じる恐れもある」と指摘する。



企業に依存

センターが全廃されても、国が公共職業訓練から手を引くわけではない。都道府県や専門学校などの民間団体を通じた訓練があるためだ。しかし、一連の動きは、「量」でも「質」でも貧弱だった公共職業訓練の現実を浮き彫りにしている。

例えば他国に比べ、職業訓練の「量」が見劣りしている。経済協力開発機構(OECD)が出した2007年のデータによると、職業訓練や職業紹介など積極的労働市場政策への支出が国内総生産(GDP)に占める割合は日本で0.16%。イギリスの0.32%、ドイツの0.77%、フランスの0.92%と比べて低い。日本ではこれまで、職業訓練を企業の社内教育に依存してきた面があるからだ。

しかし、1990年代以降、国際競争の激化や企業業績の悪化などで、企業は教育訓練投資額を削減している。厚労省の調べでは、給与など労働費用に占める
教育訓練費の割合は、02年が0.28%で、88年より0.10ポイント落ち込んでいた。雇用者の3人に1人以上を占める非正社員は、訓練を受ける機会が乏しい点で、とりわけ深刻だ。厚労省の「09年度能力開発基本調査」によると、業務を一時離れて行う研修などの教育訓練では、7割近くの事業所が正社員に実施しているのに対し、非正社員には約3割にとどまっていた。

合わぬニーズ

職業訓練の「質」はどうか。「訓練内容が雇用のニーズとマッチしていない」との批判が絶えない。

東京都内在住で休職中の男性(42)は、昨年11月中旬から今年2月中旬まで3か月間、情報技術の職業訓練を受けた。だが、今も失業中。貯金も底をつき、生活保護の申請を考え始めた。男性は「講師の質や内容のレベルも今一歩で、受講しても強みにならない。事務系の職は実務経験が乏しければ企業は雇ってくれない」と嘆く。

........................................................................

投資効果

職業訓練は、個人の職業生活だけでなく、国の財政にも“投資効果”がある。

厚労省の有識者でつくる「ナショナルミニマム研究会」は6月、高校を卒業した若者が職業訓練を受けて就労すれば、訓練を受けずに生活保護を受け続けた場合より、国の財政に最大1億円以上のプラス効果が期待できる、とのデータを公表している。

慶応大の清家篤教授(労働経済学)は「今後の国の最大の課題は労働者の能力開発。国、自治体、企業の3者が連携し、利用者本位の視点で質や内容を改善すべきだ。特に、非正社員など困難な問題を抱える若者の訓練費用は社会全体で負担する必要がある」と話している。
1

2010/10/29  23:59

アルカディア2回目  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します

本日は職業訓練所(ポリテクセンター)から帰って、まず家でも勉強できる環境を作ろうと思い、オーディオ・ルームを片付け、そこで使っていたテーブルを寝室の枕元に移動させた。このことにより枕元で座って落ち着いて勉強することができる。使わなくなったトリオのレコード・プレーヤーと故障して修理不可のソニーのアンプはロフトへ収納。だからオーディオ・ルームに残った音楽再生装置はスピーカーのモアイ(SS−66)だけだ。ロフトからは電気関係の本をどっさり寝室に持って降りた。

でもなんか寂しい。よって、1日早いけど、例の彼女(源氏名はミッシェル)に会いに外人パブに行ってしまった。まだ10月だから1000円で済むはずなのだが、指名料1000円を取られて、おまけに飲ませてくださいと頼まれて断り切れなくて言う通りにした。合計3000円だ。その代わり明日は飲ませてくれなくていいと言っていたが、やはり、彼女もあくまで仕事に徹している事は感じられた。

そして自分の中で気になっていた事を色々と聞いてみた。元旦那は浮気をしたんだから慰謝料を取れるんではないかと聞いたら、ごちゃごちゃした事を考えるのが嫌いだと言われた。元旦那とは今でも友達の様に付き合っており、週に2日は会うそうだ。自分が仕事に行っている間は子供たちをみてもらっているとの事。

浮気に関しては一切元旦那と話さないらしい。そういうごちゃごちゃした事からは目を背けたいからって。う〜ん、私には理解できないなぁ。浮気されて離婚しているのにまだ好き好んで付き合っているって何なんだろう。普通親権を持っていない親は子供と会ってはいけないのではないのか(よく知らないけど)。私は彼女の元旦那に対する態度が気に入らない。浮気が原因で離婚したのなら一切付き合うなと思う。

だから私と付き合ってくれる可能性が限りなく低くい事が分かったが、今日飲ませた代わりに明日は飲ませてくれなくていいと言うから、明日行く事は行くつもり。一応最後の賭けとしてラブ・レターなるものをしたためたし。これを渡して駄目だったら諦める。

基本的にフィリピン人は何も考えていない。緻密に考えることが嫌いなのだ。そして日本人と違って親類縁者、友達との絆は半端なく強い。毎年GWに滋賀県に住んでいるいとこの所へ遊びに行くらしいし、毎年帰国して関係者たちと会うとか。日本人は比べ物にならないほど孤独だ。

因みに前に私が痛い目に遭ったフィリピーナの源氏名は「ハニー」である。
0

2010/10/29  22:26

アナログ・テスター完成  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の午後から作り始めたアナログ・テスターが全員今日の午前中に完成した。前職が本職だった人が1番先に完成したんだけど、恐らく2番は私であろう。午後からはコンバーター(AC→DC変換)とブレッド・ボードを使って抵抗に流れる電流を計測したり、LEDを点灯させたりしたが、私にとっては退屈極まりない授業だった。

私は公式とか計算とかは苦手だが、実際に電気回路を弄るのは得意なのだ。こんなの朝飯前でやっていてあほらしくなった。ところで疑問が一つある。先生はテスターでコンセントの電圧を測った時、これは実効値ですと言っていたが、テスターの説明書には平均値を指示すると書いてある。

この疑問を晴らしたかったのであるが、生憎放課後先生が忙しくて聞けなかった。だけど、やっぱり説明書に書いてある事が正しいんだろうな。先生も人間だから間違うことはあるだろう。後日聞いてみる事にする。

因みに説明書には、テスタのメータは平均値を指示するので実効値を求めるには平均値に1.11を掛けねばならないと書いてある。
0

2010/10/28  20:30

不幸中の幸い  ロケットサラダの日記
今日携帯にメールが来たから誰かなと思ったら弁護士からだった。読んでみると、裁判所から破産手続開始決定書が送られてきて、それによると管財事件にならずに済んだようです。よって、かかる費用は最小限で済みます。メールには弁護士費用と若干の経費のみ頂きますと書いてありました。決定書は私の家にあててもう投函してあるとの事。ただし、破産手続が全部終わるのは来年早々になるそうです。

職業訓練所の勉強は今日の午後からアナログ・テスターの製作に入りました。今、基盤に抵抗を半田付けしている所です。半田付けの練習で全然半田が溶けてくれなくて、自信をなくしていましたが、私に充てられた半田ごては先が黒く焦げており、それが原因だと分かり、正常品と交換してくれました。そしてその半田ごてを使うとスムーズに半田が溶けてくれて、また自信を取り戻しました。

最近訓練所で私は一人浮いています。最初の頃は休憩時間とかに喫煙所でみんなと話に加わっていましたが、それがどうも飽きてきたと言うか、何の興味もないくだらない話ばかりなので、離れて行ったのです。

でも勉強は頑張っています。必死で勉強して、来年の電験3種(第3種電気主任技術者)の試験を受けに行こうかなという考えが芽生え始めてきました。電気主任技術者の資格は電気関係の資格の中で最高峰のものだからそうそう受かるものではありません。でも、チャレンジしてみたいと。
0

2010/10/26  18:42

長谷川穂積のお母様亡くなる。  ロケットサラダの日記
プロ・ボクサー長谷川穂積のお母様が24日、大腸癌でとうとう亡くなられた。いつも穂積さんの試合の時は応援に駆けつけていてテレビでも何度も観たあのお母様だ。勝ち続けてチャンピオンとして君臨し続けた穂積さんがまさかのTKO(KO?)負けした試合が最後に観た試合だった。

このことはいい事だったのか、悪い事だったのか。自分の息子が負ける姿を観られた事もある意味良かったのではないかな。穂積さんはお母様が最後まで病魔と闘った姿を観てきっと色んな事に気付きがあったはずだ。闘いはリングの上だけではない。私も妻から教えられた事だから分かる。

頑張れ長谷川穂積。きっと返り咲いてくれ。お母様のご冥福を祈ります。

http://news.livedoor.com/article/detail/5096086/

http://news.livedoor.com/article/detail/5096231/

長谷川穂積vsフェルナンド・モンティエル動画1/3
http://www.youtube.com/watch?v=Fab9mhKVJNM

長谷川穂積vsフェルナンド・モンティエル動画2/3
http://www.youtube.com/watch?v=87DrDOak-ak

長谷川穂積vsフェルナンド・モンティエル動画3/3
http://www.youtube.com/watch?v=ELz4Y8fqxAI
0
タグ: 長谷川穂積

2010/10/25  6:30

西岡vsムンロー  ロケットサラダの日記
WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ 
○西岡利晃(判定 3―0)レンドール・ムンロー●

西岡選手がやってくれました。相手がさすが世界ランキング1位で強かったから5度目のKO勝利とはなりませんでしたが、みんなの期待に応えて最終ラウンドもKOを狙って倒しに行く姿勢を貫いたそうです。テレビ放送がなかったのが残念です(WOWWOWでは観れたそうですが)。

これでモンティエルと戦えるかもしれません。私としてはどうあっても長谷川穂積さんの雪辱を晴らして欲しいです。西岡さん頼みますよ!

http://ameblo.jp/stanbox7/entry-10686814986.html

UFC121では王者ブロック・レスナーに、MMAパーフェクトレコードのケイン・ベラスケスが挑むUFC世界ヘビー級選手権試合が行われたがTKOでケイン・ベラスケスの勝利。レスナーは3度目の防衛で負けた。UFCのヘビー級は強豪揃いで誰が勝つか全く予想がつかない。ヒョードルであってもここに入ればきついと思う。

西岡vsムンロー動画
http://ko13.seesaa.net/article/167267139.html

レスナーvsベラスケス動画
http://ko13.seesaa.net/article/167261288.html
0

2010/10/24  20:43

第15回国際交流フェスティバルに行った。  ロケットサラダの日記
本日は10時半に姫路駅で待ち合わせして22日の記事に書いた外人パブの女性と第15回国際交流フェスティバルに行く予定だったが、友達も一緒に来るというメールが来てなんじゃ、そりゃと思った。用心棒かな? 私は別に何もしないのに。でも、フェスティバルっていうのにも偶には行って見聞を広めたかったので、行って来た。

会場は各国の郷土料理の露店がものすごくたくさん並んでいた。何か食べようという事になって何が食べたいか聞かれたが、決断力のない私は何でもいいと答え、適当に色々買って来てくれた。食べた中ではフィリピン料理のビーフン(正しい料理名は分からない)がおいしかったな。どこの国か知らないけど、フランクフルトのごつい奴を焼いている店もあって、実はそれも食べたかったんだけど、遠慮して言えなかった。なんせ全部お金を払ってくれるものだから。

食べるだけ食べたら今度は喉が渇いてみんなでお茶やポカリを買って飲んだ。そうこうしている内に時間が来て帰ることに。彼女らは昼から仕事で、会社の部長が家まで迎えに来るのだそうだ。約束では仕事を切り上げて行くという事だったが、従業員が3人も休んでいて、人手が足りないから、出勤するように頼まれたのだ。だから会場に居たのは2時間ぐらい。物足りなかったが、まあ仕方がない。

彼女は昼間の仕事の給料日が30日だから、その日に店に来て欲しいと言っていた。家から手料理を作って店に持って来てくれるらしい。30日だったらまだ10月だから1000円で入れる。だから行く。11月から通常料金に戻るけど、それでもセット料金3000円だからこの手の店ではたぶん最安値だ。普通だったら5000円〜7000円が相場じゃないかな。

因みに彼女は店では30歳と言っていたけど、本当は34歳だった。バツイチで今年の6月に離婚届を提出したばかりらしい。23歳で結婚して11年間続いたけど、旦那さんの浮気癖に我慢がならなくてとうとう決意したようだ。子供が2人いて5歳の男の子と4歳の女の子だ。子供が居て幸せだと言っていた。養育費(生活費?)はもらっているそうだが、浮気が原因で別れたんだから慰謝料も請求出来るんじゃないかと思うのだが・・・・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.city.himeji.lg.jp/s20/2870820/_2404/_22852.html
0

2010/10/23  23:59

火納江陽水と紅バラ  ロケットサラダの日記
朝起きた時から精神状態が悪い。

本日は午前中に心療内科に行って薬を補充してきた。古本市場に寄って『コータローまかりとおる!』と『はじめの一歩』のコミックスを何冊か立ち読みした。やっぱり、格闘技漫画としては『コータローまかりとおる!』が一番だな。何度読んでもいつも涙が出る。どのキャラも立っているけど、火納江陽水と紅バラは特に好きだ。千葉流の絡みは何度読んでも面白い。あの時代の金字塔的作品となっている。

その後、餃子の王将で「スタミナ・ラーメン」を食べて帰宅。

それからはなんせ精神状態が悪いので、鬱々として布団に入って寝ていた。薬はまったく効かない。ふと目が覚めて1階に水分補給に行ったら妹が来ていて、肺気腫が悪化している父を病院に連れて行く話をしていた。これは私が、以前妹に頼んでおいた事だ。

私も話しに加わり、どこの病院がいいか話し合った。私は少々の事では職業訓練所(ポリテクセンター)を休めないから妹に連れて行ってもらう。まあ、在宅酸素ぐらいしか打つ手はないだろうけど。

明日はプロボクシングWBC世界スーパー・バンタム級タイトル戦の王者・西岡利晃vs挑戦者1位レンドール・ムンローがある。西岡にとっては5回目の防衛戦だ。今までの防衛戦は全てKOで勝っているから5連続KO勝利を期待されている。

もし西岡が防衛出来れば、その後長谷川穂積が負けたモンティエルとの対戦が濃厚らしい。長谷川選手はモンティエルへのリベンジをせずに階級を上げたので、何としてでも西岡に仇を取ってもらいたい。その為にはまずムンローを倒さねばならない。

頼むぞ、西岡!






0

2010/10/22  23:59

セット料金60分1000円(アルカディア)  ロケットサラダの日記
数日前から職業訓練所(ポリテクセンター)に車で通所する時に道端に外人パブの宣伝の看板?が立てられていて、気になっていた。

それによると10月中は60分1000円で飲み放題というセット料金で超破格の値段なので行きたいと思っていた。

で、訓練所の超スケベなNIさんに話した所、行こうじゃないかという事になった。NIさんは32歳で外人系は未経験である。

開店時間は20時だからなるべく早く入った方が、客も少なくてホステスの付きもいいだろうと思い、20時入店を目標に待ち合わせした。

まあNIさんは少し遅れたけど、大した事はなかった。エレベーターの前で二人で思案して結局店に突入する事に。

そして席に座ると私に一人、NIさんに一人フィリピン人のホステスがついてくれた(客が少なければ数人ついてくれるはずだけど)。

NIさんの横に座ったホステスは超グラマーの29歳の美人で、私の横に座ってくれたホステスは30歳の見かけ地味なお方。

その時点では、うわ!と思った。でも、話をして行くとNIさんの方の女性は何だか儲け主義丸出し、私の方は全くそんな事はなく気配りが出来る人だった。

私は積極的に自分から話を進める事が出来ないので、ポツリポツリと話していた。そしたら相手が私の事をおとなしくて、優しい感じがすると言い出した。

私は過去にフィリピン人ホステスに痛い目に遭っている事も話した。そしたら案の定みんながそうじゃない、人によると言われた。これはどこのフィリピン・パブでもそう言われる。私は、ああ、また同じ事を言っていると思った。

両ホステスは金儲けの為に、飲ませてくださいと言って来たが、私は失業中でそんな余裕はないと拒否したが、NIさんは1杯ならと言っていた。

それでも私は拒否していたのだが、NIさんが二人分のお金を払うから飲んでもいいよと言い出した。それでは私としてはNIさんに悪いし、自身の格好もつかないのでそれは止めてくれと説き伏せた。

結局飲ませなかったのだけど、私の横の地味な女性は、私が失業中の学生だから飲ませてくれなくていいと言った。素晴らしい気配りだ。そんな所から私は彼女を評価し始めた。この人はいい人ではないかと。

対してNIさんについている女性はあくまで飲ませてくれという態度を崩さなかった。結局飲ませなかったら、どこか他の常連客の所に行ってしまった。

私は自分についてくれた女性が気に入り始めていて、色々アプローチした結果、日曜日に姫路で行われる外国人によるカーニバル?に一緒に行かないかと誘ってOKをもらった。つまりデートだ。

彼女は以前はボランティアでそのカーニバルに参加していたとの事で、私の案内役みたいな形で一緒に遊んでくれる事になった。

う〜ん、実際にどうなるか分からないけど、彼女は昼の仕事を切り上げて私の為に時間を作ってくれると言うから、それが本当に実現したとしたら、私は本気で彼女を好きになってしまうだろう。

見かけも中味も地味だけど、じんわり伝わってくる優しさ、今日の出来事を逐一書くことは不可能だけど、この出会いを大切にしたい。今度こそ本物の付き合いを実現させたい。


 
0

2010/10/22  18:48

ブラックでもニコニコ  ロケットサラダの日記
36歳痛風ブラックリストの人と話が出来た。彼には子供が二人居て、上の子は中3の女の子で、グレて家出をしているらしい。最近久しぶりに家に帰って来たそうだが、手首に刺青をしていたから怒って殴ったんだって。刺青は好きな男の名前とのこと。

で、総借入額を聞いてみたんだけど、驚き桃の木山椒の木。数億と言われた。私以上ではないだろうと思っていたけど、上には上がいるものだ。なんでそんなに借りられたかと言うと、知り合いの不動産を担保にしたからみたいで、自己破産出来ないのは、その不動産を取られて知り合いに迷惑をかけるからだ。

借りる気満々だった生活支援金もやはりブラックのデータが回っていて審査が通らなかったらしい。なのにあの笑顔。いつもニコニコ。

私が数年前、職業訓練所(ポリテクセンター)に通っていた時、クラスメートの父親が数億の借金を抱えていて、そのクラスメートが自殺した事を言ったら、僕は大丈夫ですよ、自殺しませんから心配しないでくださいって笑いながら返された。

今は無職だからいいけど、働く様になったら給料を差し押さえられるんじゃないのかと聞いたら、そんなの絶対にばれないと余裕をかましていた。

凄い。数億を踏み倒す気でいる。そんな事が可能なのだろうか。可能であるならば自己破産に踏み切った私はいったい何なんだろう。私は逃げ切れないと思うのだが・・・・・・・。

勉強の方は、今日は午前も午後もエクセルだった。主にマクロ機能の使い方だ。例によって全然分からなかったので、随時先生を呼んで教えてもらっていたし、放課後も残って教えてもらった。でも完全には出来ない。

だからUSBメモリで練習問題をコピーして持ち帰った。休み中に弄ってみるつもりだけど、エクセルのバージョンが訓練所のものの方が遥かに新しいから自分の古いバージョンのエクセルでファイルを開けるか分からない。これからやってみるつもりだ。
0

2010/10/21  19:22

エクセル九九計算表作成  ロケットサラダの日記
車の運転の時、右足を使うが、その時肉離れしたふくらはぎが痛い。階段の上り下りの時も痛い。治るまでもうちょいかかりそうだ。

今日は36歳既婚者の痛風の人は休みだった。なんとか機会を伺って借入額を聞き出したいんだけど。

例によって、エクセルの授業がさっぱり出来なかったので、放課後50分ぐらい残って先生に指導してもらった。掛け算の九九を表計算で出すという作業だ。

おかげで、その事については出来るようになった。でもあくまでその事だけ。いつも単発で、応用出来るまでには至らない。

しかし、粘り強く使っていればそれなりに慣れると思って家に帰ってからも少しは触る様にしている。どれだけ触ったかが大事だ。
2

2010/10/20  23:59

夕べ寝ていてちょっと目が覚めかけた時に思いっきり伸びをしたら右足のふくらはぎが肉離れしてしまった。その時はとても痛かったけど、なんとか再び寝付いた。

でも日中歩く時も痛かった。治るのに少し時間がかかりそうだ。

今日は精神状態も悪くて気分が晴れなかった。これも続くんだろうな〜。

引き篭もりたいけど、一月に80%以上出所しないと生活支援給付金が打ち切られてしまうから粘り強く頑張るしかない。
2

2010/10/19  21:51

ブラックリスト  ロケットサラダの日記
昼休みに食堂で食事をした後、いつもは喫煙所でみんなでタバコを吸っているんだけど、今日は昨日分からなかった所を誰かに教えてもらおうと教室に帰った。

で、前の席に座っている痛風の36歳の既婚者の人に教えてもらって、解決したんだけど、ちょこっとプライベートな話をした時に、彼もブラックリストである事が分かった。

まだ自己破産は考えていないみたいだけど、借金の返済ができなくて督促状がわんさか来るらしい。それでもまだ生活支援基金の方で、お金を借りようとしている。私にも○○さんは借りないんですか?と聞かれた。

私は借りないけど、その人はこれからどうなって行くんだろう。返済しないで放置していても大丈夫な手段があるのかなぁ。財産の差し押さえとかにはならないのだろうか。と言っても財産はないみたいだけど。失業中だから給料の差し押さえもないし。

どれぐらいの借り入れがあるのかは、さすがに聞けなかった。あまりその話はしたくないみたいだったのですぐ止めたし。

でもこんなに身近にブラックの人がいるなんて思いもしなかった。なんであの人はあの状況で、いつもニコニコしていられるのだろう。時効でも待っているのかな・・・・・・・?
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ