2010/10/13  18:19

JW_CAD  ロケットサラダの日記
職業訓練校(ポリテクセンター)で使われているCADはjw_cadと言って、誰でも無料でダウンロードして使えるものだ。だから家でも暇な時に訓練できる様にさっきダウンロードした。

学校からはUSBメモリを使って各コマンドの練習問題をコピーしてきた。これで家でも学校で習ったことを復習したり、色々試したりできる。

今日は授業が終わってから、9月15日に受けた面接の合否の連絡がまだ来ていないので、ハローワークに寄って問い合わせをした。

結果、昨日ハローワークに連絡が来ていたらしいのだが、不合格。ハローワークからの紹介者は7名で全員落とされている。採用枠は5人だったのに全滅ということはハローワークを通さずに応募した人が選ばれているということだ。

自分としては最後の切り札として期待していただけに残念であるが、ある意味踏ん切りがついた。それならそれで、職業訓練所でとことん頑張ってやろうじゃないか。

恥も外聞も捨てて分からない事は何度でも先生に聞いてやる。就職に繋がらないからどうしたっていうんだ。やるだけやってやる。

その後のことは野となれ山となれ。

でも、寂しいんで、恋人募集中です。真剣なので同じく真剣な方いらしたらメールください。苦楽を共に分かち合って、死ぬまで愛し合いましょう。と言っても、なかなか飛び込み難いだろうから、最初は恋人とか結婚とか考えないで、メル友からでいいです。

宜しくお願いします。
3

2010/10/13  6:09

先週は午前中電気理論(オームの法則)、午後CADであった。どちらも初歩の初歩なのだが現在の私には荷が重く、理解できなくてほとんど身につかなかった。

今週は午前中電気理論の続き、午後エクセルなのだが、電気理論の方は抵抗の導電率の計算にまつわることでこれも私には難しくてさっぱりだ。基本的に計算ができないから私には机上の勉強は無理。

午後のエクセルは昔やったことがあるので、なんとかかんとかやっとこさで70%ぐらいはついて行けていると思う。

父からは職業訓練所なんかに行っている場合か!仕事を探さんか!と言われたが、今の時代そう簡単には就職できないのは実証済み。

職業訓練所に行っているのは延命処置みたいなものだ。卒業しても就職が困難なことには変わりがないだろうから。

今週からは1日1人づつみんなの前でスピーチをさせられる。苦痛だ。ネタもないし、人前で起承転結をつけて話すスキルもない。

そんなこんなで騙し騙し通っている。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ