2010/12/31  0:43

プロ少女漫画家上田美和  ロケットサラダの日記
サイド・バーに勝手に貼ってある『PEACH CLUB(上田美和公式サイト?)』というのは、プロ少女漫画家上田美和さんのサイトなのであるが、実は彼女は私が中学2年生の時のクラス・メートなのである。当時、彼女が漫画を描く才能があるなんて全く知らなかった。でも、密かに恋心は持っていた。

私は少女漫画を読んで来なかったので、彼女がプロの漫画家になっていたとは、つゆにも知らなかった。なので、古本屋で作品『ピーチガール』のコミックスを数冊さっと目を通したが、プールで水泳するシーンが描かれていた。思えば彼女は水泳部だったので、なるほどなと思った。

同作は、テレビアニメ化や台湾で「ピーチガール〜蜜桃女孩〜」のタイトルでテレビドラマ化され、作者の代表作であるらしい。でも、サイトの方はなんか全然更新されてないような… 本人はもう見ていなくて放置状態ではなかろうか。掲示板へのファンからのカキコにもレスしてないし。同窓会など全くないので、どうしているのかの情報が入って来ない。

きっと大金持ちになっているんだろうな。私とはえらい違いだ。

BGM:『コンプリート・ベスト・オブ・モーターヘッド』


0

2010/12/30  9:20

スレイヤー『悪魔の鎮魂歌』  ロケットサラダの日記
28日から訓練所は休みだったんだけど、落ち込んでて元気が出なくて、朝も昼も晩もずっと寝て過ごしてた。失恋したり、メル友からメル友止めるって言われたり、そんなのが重なってたから。

今は起きて、スレイヤーの『悪魔の鎮魂歌』のCDを聴いて凌いでます。スラッシュ・メタルも好きなんで。

こないだの亀田兄弟の試合は2人共勝ったけど、なんかつまらなかった。別に勝っても負けてもいいような… ボクシングだったら他の選手の試合の方が熱いものを感じて、面白く観れるなぁ〜。

役所に用事があるんだけど、もう休みに入っているから、行くのは来年になる。
0

2010/12/26  23:05

アウトレットDVDプレーヤー  ロケットサラダの日記
25日(土)にアウトレット家電製品屋でPC部屋用のDVDプレーヤーを2950円で購入した。でも、テレビのコネクターには地デジのチューナーのプラグを繋いでいるから、DVDプレーヤーを繋ぐ事が出来ない事に気付いた。なので、DVDを観る時は地デジのチューナーと繋ぎ変えなければならない。邪魔くさいなぁ。

BGM:インペリテリ『ヴェリー・ベスト・オブ・インペリテリ〜光速伝説』
0

2010/12/24  23:14

女子4人組との対決  ロケットサラダの日記
今日もC言語の補講を受けてきた。だけど、もうこれ以上続けても意味がないと思うから、次回からは参加を止めるかもしれない。プログラミングが得意な人に相談したら、もう補講のピークは過ぎているから、内容的には終了に近いらしいし。

帰りに遠回りしてTSUTAYAに寄った。私がDVDを物色していると側近に小学生高学年か中学生ぐらいの女子4人組がいて、威圧感を感じていたんだけど、私の前を通り過ぎる時、一番可愛い子が「失礼します」とさりげなく言った。素晴らしい。きっと親とかの教育が行き届いているんだろうな。

昨日DVDプレイヤーを買ったばかりだけど、もう一台欲しくなってきた。昨日買ったのは寝室で寝る時、CDを聴くためのものだったけど、こんどはパソコン・ルームに設置してあるテレビでDVDを観れる様にしたくなったのだ。

それが実現すればDVDを観ながら、ネット・サーフィン出来る。つまり一日一日を、一瞬一瞬を無駄にせず、有意義に過ごせるようになる訳だ。音楽に映画に格闘技、忙しいなぁ。もうすぐボクシングの亀田選手の試合があるし、大晦日は『ダイナマイト!!』がある。

大晦日の『ダイナマイト!!』は年々しょぼくなって行くけど、PRIDEがなくなった今、これぐらいしか総合格闘技を観れないもんな〜。まあ、オタクとしては観なくちゃならないな。

夕べ寝ながら聴いたCD:ホワイト・スネイク『サーペンス・アルバス』

BGM:初音ミク『初音ミク ベスト-impacts-』
0

2010/12/23  18:39

寝床にあるパイオニアのCDプレーヤー「PD−M540」が、ディスクを認識しなくなってしまった。我が家に残っている唯一のCDプレーヤーがである。これはヤバいと思って、代わりになる安い再生専用のDVDプレーヤーを探しにアウトレット家電製品屋とTSUTAYAを回ってきた。どちらも最安値の品物は同じぐらいの価格(2980円)だったけど、邪魔臭いから後で行ったTSUTAYAで購入した。

ファイル形式によって、コピーCDがかからない可能性があったが、家に帰って繋いでみたらちゃんと鳴った。箱に書いてあったファイル形式ではないのに鳴ったからこういうものを買う時はそのことをさほど気にする事はないのかな?

パイオニアのCDプレーヤー「PD−M540」もクリーナーを買ってレンズを掃除すれば直る可能性は、PCのDVDドライブより大きいと思われる。昔、使っていたどこかのCDプレーヤーも修理に持って行って、結局その場でクリーニングして直ったことがあったから。

もうすぐ亀田(ボクシング)の試合があるし、大晦日は『ダイナマイト!!』があるから、その二つは見逃さないようにしなければ。よくボーとしていて試合を見逃す事があるから。

今日は新しいプレーヤーで何を聴きながら寝ようかな?

BGM:マリリン・マンソン:『メカニカル・アニマルズ』
0

2010/12/21  20:16

DVDドライブ交換完了  ロケットサラダの日記
訓練書が定時で終わった後、C言語の補講を受けたが、最初はクラスのほとんどの人が参加していたのに、段々減って行き、今日は6人ぐらいしか居なかった(クラスは全員で17名)。先生の話によると、前期生は最後まで残ったのはたったの2人だったらしい。私は受講してもチンプンカンプンなのだが、お金をもらって教えてもらえるんだから有難く勉強させてもらわねばと思っている。一般人が受講するなら何万円(何十万?)も払わなければならないのだから。

世間の職業訓練所の印象は大抵レベルが低いと思われているだろうが、実際はかなり高いレベルだ。企業からもスキル・アップさせる為に社員を受講させたりしている。高いレベルと言っても基本から教えてくれる訳だけど。C言語については、「どんな専門書にも書かれていない事を教えています、世に出ている本には100%と言っていい程、これらの事は書かれていません」と述べている。

今日はアドレスの事をポイントと呼び、その概念、扱い方を話されていたが、C言語を学ぶ人のほぼ100%はここで挫折するとおっしゃられていた。そんな人が何百万人もいるだろうと言っていた。だけど、ここを乗り越えたらあとは簡単だから頑張る様に言われた。でも、私は、それ以前のもっと初歩の所から理解出来ていないから問題外だ。

それでも聞いていて損はないと思っている。何かしら後々繋がってくる事がないとも限らないから。これはこういうものだと感覚的に認識できるだけでも儲けものなんだから。世の中にこういうものがあると知っているだけでも違いが出て来るはずだ。卒業後、専門書を買って勉強する選択をした時も、理解し易くなるし。マイコンにしても。

で、今日は、また帰宅時にパソコン・ショップに寄って、一番安いDVDドライブ(3780円)を買って家に帰って交換した。そしてテスト書き込みすると良好であった。昨日のクリーナーと合わせて4660円もかかってしまったが、仕方がない。でも、正常動作するようになってスッキリした。

はぁ〜、でも孤独だからカノジョが欲しいなぁ。
0

2010/12/20  23:59

880円のクリーナー  ロケットサラダの日記
訓練所ではC言語の補講が行われず、早く終わったので、帰りに遠回りをしてパソコン・ショップに寄って、DVD(CD)ドライブのクリーナーを880円も出して買った。店員に事情を話すとクリーニングする事で直るケースもたくさんあると言ったからだ。でも直らない事もあって五分五分だと言われたが、私は出来るだけ安く済ませたかったので、購入した。

そして家に帰って、クリーナーをかけてみた。さて、これで直るかとドキドキしながらDVDのコピー・テストをやったが、状況変わらず。全然直っていない。よって、880円をドブに捨てた様なものだ。これだったら始めからドライブを交換していたら良かった。全く不毛な事をしてしまい、後悔している。

「もしクリーニングしても直らなかったら、ドライブの交換という事になりますので、使っているパソコンに合うドライブを見つける為に、パソコン本体を持って来てください」と言われていたので、邪魔臭いけど配線を全部外して持って行くしかない。

始めからそうしていれば880円の損失は生まれなかったのに…。これだからパソコンは嫌いだ。で、ドライブを交換したら本当に直るのか? これで直らなかったら目も当てられんぞ。

訓練所の授業は他人より自分が劣っている事をまざまざと見せ付けられるから、どんどん元気がなくなっていく。情けなくて行くのが辛い。でも生活支援金をもらうためには行かざるを得ない。卒業する頃にすぐに再就職先が決まればいいが、それも難しいだろう。不安だらけだ。
0

2010/12/19  14:26

苦しみながら  ロケットサラダの日記
夕べは早い時間に寝たので、23時頃、目が覚めてしまった。それから眠れずに今日の朝10時頃まで、布団の中で色んな事を回想し、思案していた。

23時頃目が覚めてからずっともう生きていたくない、早く死にたいという想念に取り憑かれている。生きる意味は何なのか? 私は相思相愛の伴侶がいなければ生きている意味を実感できないのだ。

この世で最も重要なものは「愛」だと信ずる。愛する人を守る、愛する人に支えられる、こういうのがなければまともに生きていけない脆弱な心しか持ち合わせていない。

心の状態が不安定で辛いから、スーパーで発泡酒を買ってきて飲んでいる。明日からはまたなんとか職業訓練所に通わなければならないし。今、この時点で、苦しく、どうすればいいか分からないが、まだ死ねない。

呆けかけた父もいるし、嫁いで行った妹もいるし、その子供達(私からは甥や姪)もいるから。それに、まだ聴きたいけど聴けていないCDがたくさんあるから聴かずに死ねるかっていう思いもある。

例えばフランク・ギャンバレとアラン・ホールズワースのギター・バトルのCDとかマイケル・アンジェロ(g)の諸作品等。ショーン・レイン(g)も残っているな。これらはTSUTAYA等のレンタル・ショップには置いてなくて、自分で、買うしかないんだけど、廃盤になっているかもしれないから、オークションでさがしたりするしか手はないと思う。

スイープというギターの奏法はイングヴェイ・マルムスティーンのメジャー・デビューと共に世に広まったが、それ以前にフランク・ギャンバレがこの奏法では第一人者なのだ。ギャンバレはイングヴェイの事をスイープのパターンに幅がない、マンネリだと発言している。

訓練所に私より1歳年上のギターを弾くのが趣味のKMさんがいるが、彼はスピーチでイングヴェイによるスイープ奏法の流行を熱弁していた。彼によるとスイープは元々クラシック・ギターの技で、それをROCKに取り入れたのがイングヴェイだという事だが、私の見解は違っている。

イングヴェイがROCK(HR/HM)にもたらしたのは、奏法による革命ではなく、異文化の融合、他ジャンルの融合であって、具体的に言えば、ROCKに大幅にクラシックの要素を取り入れたことだ。リッチー・ブラックモア等がやったことを更に推し進めたのだ。

私はギターを弾かないから分からないが、もしかしたらKMさんの言っている事と私の見解は同じ事かもしれない。基本はバッハとかパガニーニだ。私の好きなウリ・ジョン・ロート(g)もROCKにクラシックを導入した偉人であるが、彼はヴィバルディの『四季』を丸ごとアルバムにしている。弦へのタッチの優しさは彼を超える人はいなく、聴感上非常に滑らかなのが特徴だ。スタイルは泣きのギター・プレイである。

尚、ジャパメタのマリノのギタリスト(名手!)であった大谷レイヴンはアラン・ホールズワースとウリ・ジョン・ロートの追っかけである。私もプレイの滑らかさにおいてはこの二人が世界の頂点だと思う。

BGM:ブラック・サバス『ブラック・サバス・アンソロジー』

0

2010/12/18  23:59

逆襲のシャア  ロケットサラダの日記
本日は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のDVDを鑑賞。この作品ではまたしてもシャア・アズナブルのせいで13歳のニュー・タイプの少女クェスが戦死する。クェスのキャラクターは嫌いだが、シャアに関わったニュー・タイプ能力の強い人間は必ず死んでいくのが切ない。

一年戦争が終結して14年後の世界を描いているわけだが、案の定ブライトとミライは結婚していて2人の子供をもうけている。セイラやフラウ・ボウは出てこないからどうなったんだろうと気になる。私としては彼女達のどちらかがアムロ・レイとカップルになっていて欲しかったんだけど。私の希望は裏切られ、アムロはvガンダム(ニュー・ガンダム)の整備担当の女性(名前忘れた)とキスをしている。あれは恋仲だからキスをしたのか、それとも挨拶程度の軽いキスなのか。事情に詳しくないから分からない。アムロにはセイラかフラウ以外の女性にキスなどして欲しくなかった。

カツ、レツ、キッカもどうなったのか描かれていない。成長した彼らの姿を見たかった。やはり若かりし頃に観た、一年戦争で活躍した人達の面影を求めてしまう。14年経ってもアムロとシャアが戦死したララァに拘っている設定には満足しているが(シャアはララァに母性を感じている)。

PCのCDコピー機能に異常が出だした。ただでさえコピーしたら音質が劣化するのに、それに加えて音とび等が頻発する様になってしまった。DVDのコピーも出来なくなっているし、もうドライブがダメなのだろうか。ドライブを交換するのに幾ら位かかるのか。3000円以下で出来るのなら早急にしたい。今の私には正常動作するPCは必須だから。面倒だな…。

BGM:ザ・スマッシング・パンプキンズ『ロットン・アップルズ、ザ・スマッシング・パンプキンズ・グレイテスト・ヒッツ』
0

2010/12/17  23:59

本日はJOBカードを基に先生2人(NG先生&マリオ先生)と個人面談が行われた。過去にどんな経験を積んでいるか、これからどんな仕事がしたいか等を中心に話をしたが、自分としては体力がないので、きつい仕事は出来ないと伝えた。でも技術・技能はないわ体力もないわ、歳食ってるわでは雇ってくれる所ないだろうな。単純作業の繰り返しは嫌いだし…。多少給料は少なくても気の合う仲間と気楽にお喋りしながら出来る仕事ってないかな。音楽や格闘技、将棋、卓球、自作オーディオ等、趣味の共通する仲間が欲しい。

風邪は80%ぐらい治って来ていると思うが、鼻炎に悩む。

『機動戦士ガンダムT』、『機動戦士ガンダムU 哀・戦士編』、『機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙編』のDVDはそれぞれたまに観ているが、今日はVをじっくり観た。ガンダムの中ではマチルダという女性がアムロたち男衆みんなの憧れの女性として描かれているが、私はフラウ・ボウが一番好きで、その次がセイラかな。ミハルも好きな方だ。Vに出てくるララァもフラウ・ボウと並んで好きだ。

Vはララァが死んで悲しい。シャアも涙を流していたし。中学生の頃リアル・タイムで観た時はアムロが生還する前後のラスト・シーンにいたく感動したが、今観るとそれほどでもないな。でも歴史に残るアニメである事に間違いはないと思う。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ