2010/12/9  6:30

PIC16F84A  ロケットサラダの日記
風邪は全然治らない。マシにもならない。一昨日から左腕が麻痺してちゃんと動かなくなっているし。キーボードを打つのも一苦労だ。

更新してない間、ずっとPIC16F84Aというマイコンのプログラミングの授業を受けていた。PICはピックと読み、ICぐらいの大きさのマイコンだ。これにブレッドボード上に作製した回路をつなぎ、ハード(今回は7segを含むLED3回路)を操作するのだ。

このプログラミングが35個の命令があり、それぞれ独自の使い方があるから途中1日休んだ私には使いこなせる様にならなかった。ハードの配線が間違っていてそれを見つけて修正するのにも1日かかったから、授業日数的には2日分遅れている。全日数授業を受けていても理解が難しいのに、このザマだ。情けない。今日、理解度を試すテストがあるが、私は全く出来ないだろう。正味で行くと0点かな。だけど他人のをカンニングして少しは見栄えを良くするつもり。

3回目のスピーチも終わった。前日ぐらいにマリオ先生から「○○さんスピーチ大丈夫?、やっぱりみんなやっているのに一人だけ特別扱い出来ないんですよ」と言われていたが、私はどうせそんなことだろうと予測していたので、予め原稿を書いていたのだ。それをプリント・アウトして棒読みした。でも、こんなのでも、初めて、少しだけ拍手してもらえた。

内容は格闘技の話で、PRIDEが買収されて総合格闘技がテレビで観れなくなった事、ボクシングの長谷川穂積選手がバンタム級からフェザー級に2階級上げて試合をして勝ってチャンピオンになった事などを話した。でもあんまりみんなや先生には通じてなかったな。一番言いたかったのは長谷川選手がポイント・リードしていて、あとは逃げ回っていれば自動的に勝てたのに、そうはせず最終ラウンドまで打ち合いに挑んで相手を倒しに言った事なんだけど。

風邪が治らずこのまま体調不良が続くなら、仕方がないから医者に診てもらおうと思う。左腕はもう少し様子見してからだ。

BGM:サンタナ『スーパーナチュラル』(往年のサンタナを知っている私にはあまり良い作品だとは思えないが、一応聴き込んでから判断しないといけないと思って)

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ