2011/1/31  18:14

頼むぞ、内山高志さん!  ロケットサラダの日記
行く前は眠くなったらどうしようとか心配していた訓練所だけど、行ったら行ったでなんとかインバーターを習得しなければという思いが勝って、一生懸命奮闘していた。そしたら、私より4つ年下の、頭のいい中年であるNHさんが、親切に色々と教えてくれた。強面で経験豊富で頭もいいから近寄りがたかったんだけど、今日は感謝だ。

でもインバーターの授業は午前中の途中で終わってしまった。自分は納得が行くまで習熟したかったんだけど。

それからはPLC(シーケンサー)が三菱のA2NタイプというA/D変換、D/A変換、高速カウンタ処理も出来る大型のものを勉強する事になった。今に始まった事ではないけど、プログラミングの演算処理が難しい。コンピューターが理解できるのは2進数(バイナリー)だ。だけど、人間は10進数で物事を考えている。16進数も絡んでいて、その辺の事が肝でこれを理解しなければプログラムを書けない。まずはバッファメモリの読み出し命令である「FROM」と、書き込み命令である「TO」を習った。明日はこれを掘り下げて教えてくれるらしい。絶対理解したい。前半のマイコンや空気圧制御が全く出来なかったから、物凄く損をした気分なのだ。自分は資格は持っていなくても、現場では仕事が出来る無冠の帝王になりたいのだ(もちろん資格は欲しいけど、それよりも現実に出来る方が自分は嬉しい)。

早くも次のスピーチが回って来る。このまま行けば金曜日だ。またネタを考えなければならない。新聞で確認したが、今日20時から前記のボクシングの試合が大阪テレビで放送される。もちろん観るつもりだけど、果たしてネタに出来るかどうか。今、日本で、最も熱いボクサーは長谷川穂積選手(現WBC世界フェザー級王者。元WBC世界バンタム級王者。2階級制覇王者)と西岡利晃選手(第25代WBC世界スーパーバンタム級王者)と内山高志選手(第39代WBA世界スーパーフェザー級王者。第35代OPBF東洋太平洋同級王者。元アマチュア4冠王)だと思う。この内の内山選手の3度目の防衛戦が今日なのだ。前回の防衛戦で度肝を抜かされてから彼の名前が脳裏に焼きついている。

あ〜、待ちどうしいなぁ。

BGM:モーターヘッドのベスト盤

P.S.名城選手も熱い。
0

2011/1/31  5:25

眠れなかった。  ロケットサラダの日記
夕べ12時ぐらいに布団に入ったんだけど、昼間ずっと寝てたから全く眠れなくて、布団の中で、スマッシング・パンプキンズのベスト盤CDを何度も繰り返し、聴いていたらこんな時間になってしまった。まだ早いけど、眠れないから起きる事にした。こんなんで訓練所大丈夫かな。途中で眠くならないかな。今はコーヒーを飲みながらPCでジミ・ヘンドリックスのライブ盤を聴いている。

今日はこの2試合がある。テレビ放送があるかどうかは知らないけど。

http://news.livedoor.com/article/detail/5295636/

http://news.livedoor.com/article/detail/5292766/
0

2011/1/30  23:59

朝から今まで、ず−と寝てた。

現実逃避して。

やっぱり自分との戦いなんかな…

明日からまた行かないといけないからまた直ぐ寝ないといけない。



0

2011/1/29  12:02

昨日の夜、ショッキングな事がまた起こった。もう嫌だ、死にたいと思いながら、それでも耐えて生きる為に、睡眠薬と安定剤と頭痛薬を一気飲みして布団に入った。なんとか眠れたのだけど、今日になってもあの忌まわしい出来事は頭から離れない。何とか気持ちを切り替えなければと苦心している。生きていると苦しい事ばかりだ。こんなので働く事なんて出来るだろうか。

どこにも出かけたくないけど、タバコと発泡酒が切れているし、レンタル・ショップに返却にも行かなければならない。苦痛だ。
0

2011/1/28  17:46

かつてヨーヨー・ブームを起こした会社  ロケットサラダの日記
9時からの面接は6人ぐらい来ていて、合同面接だった。女性も一人いた。業種からして圧倒的に私が有利なはずなんだけど、年齢的には私が一番歳を食っていたから相殺されるだろう。現在の時点で、何人応募してきているのか聞いたら、30人ぐらいと言っていた。採用は2人である。仕事内容は以前やっていた事だから大体想像がつくけど、通勤はスーツでなければいけないらしい。ブランド・イメージがあるからだ。この辺り、私は思想的不良なので、相容れないものがある。だけど、それを我慢してでも、採用されたい。いくら考え方が異端でも、食って行けなければ話しにならないから。派遣先は誰でも知っている超有名企業だ。私なんか、小学生の頃からこの会社の製品を買っていた。当時はポイントを集めてヨーヨーをもらったりしてたな。スターウォーズも関係する。ここまで書けば分かる人には分かってしまうな。

因みに、今回の雇用は紹介予定派遣といって、6ヶ月間何事も問題を起こさず、真面目に働いて、有能だと認められれば派遣会社と縁が切れて、派遣先の契約社員に昇格できるというものだ。物凄く高く評価されれば、契約社員から正社員にもなれるらしい。もしこれが実現すれば、私は、過去に努めていた大企業を上回るネーム・バリューがある会社の従業員という地位を確立できる。野心などないが、正社員になれれば収入が段違いに増えるはずだから、とにかく採用されたい。コンポの自作、CDやDVDの購入、最強パソコンの自作など、お金がないと出来ないからだ。はぁ〜、なんとかならないかな。

昼からは食事も摂らず訓練所に駆けつけた。でも時既に遅しで、インバーターの肝の部分の講習は終わっていた。なんとか追いつこうと頑張ったけど、やはり、基礎の部分を聞いていないから、満足は得られなかった。非常に悔しい。でも、何度でもチャレンジしてやる。頭が悪いからって舐めるなよって感じだ。今回の訓練所の成績では、落ち零れだったけど、一生かけて見返してやるからな!

BGM:ドリーム・シアターのベスト盤
1

2011/1/27  19:00

明日は久し振りの面接  ロケットサラダの日記
訓練所の就職活動月間は2月2日からだ。だけど、私は既にハロ−ワークに通っていて、明日の朝9時から面接だ。本当は正社員雇用がいいんだけど、年齢の関係もあってなかなかいい求人がない。だから妥協して、派遣の求人に応募した。職務経歴書不要、履歴書不要。ろくでもない働き口だと思うが、僅かな可能性を求めてこういう所にでも当たってみるしかないのだ。面接が終わったら、もちろん訓練所の授業に参加する。忙しいが仕方がない。

一昨日から寝る時に聴く音楽はロリー・ギャラガーだ。今更言うまでもないが、彼は素晴らしい。音楽性、ギター・プレイ共に大好きだ。でも音楽は聴く人の主観の問題だから、流行だけを追っている人には関係ないだろうな。

明日から訓練所ではインバーターの講義なので、面接が終わるまで出られないのは、非常に悔しい。電気を志す者にとってはインバーターの知識は絶対に欠かせないものだからだ。三相誘導電動機は工場では必ず使われているし、そのモーターの回転数(速度)を制御する為の絶対的装置なのだから。まあ、面接が終わったら、即、服を着替えて訓練所に行くつもりだ。なんとか追いつくぞ!

BGM:チルドレン・オブ・ボドム
1

2011/1/24  6:21

キーラ・グレイシーvsサバンナ八木  ロケットサラダの日記
サバンナ八木ちゃんと対決するために、なんとあのキーラ・グレイシー(女性)が来てくれた。体格差体重差がかなりあるので、八木さんが勝ってもおかしくない。でも相手は女性だし、わざわざこの収録の為にだけブラジルから来てくれたんだから、手加減していたと思う。たぶん、本気でやったら八木さんが勝つだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=a8wV2kVJM4M&nofeather=True
0

2011/1/23  23:59

小さな恋のものがたり  ロケットサラダの日記
最近になって、また吐き気に悩まされる様になってきた。実際に吐くこともある。それと頭皮に炎症を起こしていて、痒いというか痛いというか、どう言ったらいいのか分からないけど、とにかく気持ち悪い。かさぶたが取れた時は、気持ちいいけど、取らない方がいいのかもしれない。

本日は何もする気が起きなくて、部屋に閉じこもり、映画『小さな恋のものがたり』のDVDを観た。最後10歳の少年が11歳の好きな女の子に告白するんだけど、断られる。それまではとても仲が良かったのに。自分の事の様で、なんか観ていて切なかったなぁ。だからあんまり良い映画だと思えなかった。振られた少年は「人間は生まれる時も一人だし、死ぬ時も一人だ」と心の中でつぶやくのだけど、痛い言葉だな〜。

女の子は大金持ちの娘で、両親も仲が良い。だけど少年の方は普通の庶民の息子で、両親は離婚確定で、お母さんには既に新しい恋人がいる。僻み根性かもしれないけど、こういう設定にも不条理なものを感じる。つまらない映画を観てしまった。

BGM:チルドレン・オブ・ボドム『サムシング・ワイルド』
0

2011/1/21  23:59

コンベアとBCD  ロケットサラダの日記
今日でシリンダーやリード・スイッチを使った空気圧回路の勉強は終わった。でもラダー・シーケンスのプログラミングが全く分からなくて、課題の10分の1ぐらいしか出来なかった。もうしょんぼりだ。

その後、コンベアに荷物を乗せて移動させ、リミット・スイッチに到達すると停止するとか、リミット・スイッチに到達したらコンベアが逆転するといった勉強と、2桁の数値を表示するプログラミングを教わった。これはまだ始めの部分なので、基礎的な講習だ。2桁の数値表示をするのは、人間はに対しては10進数表示させなければならないが、PLCなどのコンピューターは2進数で動くので、BCD(2進化10進数)という命令を使わなければならない。

来週はその逆である、10進数をコンピューターが分かる2進数に変換する講義をすると言っていた。基礎的な講義が終わったら、また、難しい課題が次々と出される。この度に私は屈辱を味わい落ち込むのだ。なぜなら初めて電気を学ぶといういわば素人さんが、いつも次々と難しい課題をクリアして行くからだ。私はいつも自分の頭の悪さを痛感する事になる。

クラスでも大体頭のいい人らがつるんでいて、落ち零れは蚊帳の外。誰も寄り付いてこず、一人ぼっちだ。電気の仕事をしていたって言うけど、なんだこの程度か、全然じゃないかと思われているに違いない。

でも生活支援金をもらう為に、耐えなければならないな。

BGM:Tレックス『電気の武者』
0

2011/1/15  23:59

ザ・シャーラタンズ  ロケットサラダの日記
昨日買ったザ・シャーラタンズ『ワンダーランド』を何回か聴いたけど、これ傑作だった。初期のシャーラタンズと全く違っていて、カーティス・メイフィールドやマービン・ゲイを聴いているような感じ。ソウル・ミュージックを完全に消化している。大満足だ。

ゴットハード『ホームラン』はまだ聴く回数が足りていないけど、これも手応えはある。全く知らないバンドだったので、少し調べてみると、ボン・ジョビ型のハード・ロックと認知されているみたい。自分の好みの音楽性ではないけど、まあ、楽しめない事もない。まあまあだ。

今日は父の部屋のテレビ2台の地デジ・チューナーのリモコンがおかしくなっていたので、電気屋さんに持って行って、調べてもらった。結果、リモコンに問題はなく、設定が狂っているとのことだった。もう取り扱い説明書は残っておらず、設定の仕方が分からないから、店員さんに、メーカー・サイトから設定の仕方の部分をプリント・アウトしてもらって、家に帰ってから、それに従って、設定したら見事直った。前から父に頼まれていた事だったので、直す事が出来てやっと肩の荷がおりた。

今日も頭が痛くなって、バファリンを飲んだ。もうストックがないので、早めに買っておかなければ。

BGM:ザ・シャーラタンズ『ワンダーランド』
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ