2017/9/29  23:06

うどん作ったど  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します

1玉22円のうどんと、8個入り170円のヒガシマルの出汁を買ってきて作ったが、なんじゃこの味の薄さは。父が生きていた時作ってくれてたのはもっと美味しかったのになぜだ。父は自分で工夫して味付けをしていたのだろうか。私が作ったのは素うどんだけど、父作は野菜たっぷりで卵や肉も入ってたように思う。こんなに美味しくないのならもう買うのを止めるかも知れない。食費を抑えるにはベストなんだがなぁ。今月はロクに食べないで必死で節約したのにわずか1万弱しか残ってない。そう言えば、夏に買った素麺つゆがあるんだけど、ヒガシマルの出汁の代わりにこれを鍋に注いでうどんを作れば美味しいだろうか。何か邪道のような気がするけど、つゆも使い道がないからやってみるか。うどん玉もあと1つ残っているし。

もう口座に10月分のお金が振込まれているはずだけど、休日に下ろすと手数料を引かれるから、月曜に出しに行こう。その時通帳記帳もするけど、今回は電気料金をいくら引かれているかが問題だ。もしたくさん引かれていたら、10月も苦戦を強いられる。10月はネットで知り合った大阪の女の子に会いに行く予定だから、その分のお金も必要だし。私はパソコン通信の時代からずっとやってるけど、今までに実際に会ったのはのりを含め、2人だけだ。もし今回本当に会えたら3人目となる。どんだけ奥手やねん。

BGM:ザ・バンド『南十字星』『カフーツ』
0

2017/9/28  4:29

頭を刈った  ロケットサラダの日記
随分髪が伸びていたので久しぶりに刈った。刈る時はいつもそうなのだが、アタッチメントを付けずにスキカルの刃を直に当ててやります。面倒くさいのになぜ刈ったかと言うと、昨日の隣保長の集まりで年配の女性にフケまみれであることを指摘されたからです。丸刈りにしたらフケも目立たないと思ったから。この人には以前も爪が伸びてみっともないと言われたこともあります。私は髭もいつもスキカルで剃ってます。カミソリとかは使いません。

クリックすると元のサイズで表示します

赤くなっているところが見えると思います。これは頭皮が炎症を起こしているのです。今たまたまマシになっているけど、本当は血まみれになるほどひどいです。かさぶたができたら剥がすを繰り返すから。剥がさないように言われているけど、硬くなってたらどうしても剥がしたくなります。10年以上ステロイドの薬を塗っているけど、治る気配は全くありません。なので、最近は真菌用の薬を処方されて、それを塗っています。医者は顕微鏡で調べたわけでもないのに、ステロイドが効かないと言うだけで、この薬に変更しました。皮膚科によっては顕微鏡で調べて適切な薬を出してくれるらしいけど、私が行っているところはそういうことをしてくれません。そこまでしてくれる病院はめちゃくちゃ混んでいて3,4時間待たされたりするそうなので、行く気にはなれないです。私が行ってるところは待ち時間30分以内ですから。因みに今マシになってるとはいえ、触ったら痛いです。何とかならないものか。
0

2017/9/27  2:30

クリックすると元のサイズで表示します

何ヶ月も刈ってないんだけど、頭頂部が禿げてます。自分でも嫌になるけど、こればかりは仕方がない。私は学生の頃から薄毛だったから、フサフサだったことは1度もないのです。若かりし頃は前髪に少しパーマを当てて全然似合ってなかったorz 思い出しただけでも恥ずかしい。ウィッグを買うお金もないし、あれは頭が蒸れそうだし、一々着脱するのが邪魔くさい。だからという訳でもないけど、いつもは丸刈りにしてます。スキカルのアタッチメントをつけずに刈ると1枚刈りくらいになるので、そうすれば取り敢えずてっぺん禿げは目立たなくなります。

キーボードが汚れているのはタバコのヤニだと思われます。

BGM:カシーバー『Man or Monkey』
0

2017/9/27  1:25

マルちゃんのワンタン  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します

通常101円のところを95円で、10個買った。塩味と醤油味があるが、醤油味の方が好みかな。汁はインスタント・ラーメンのスープと似たような味です。まあ、あまり食べた気はしませんね。なので昨日は1日で4個も食べました。

BGM:マジカル・パワー・マコ『Hapmoniym 1972-1975 Disc 4』
0
タグ: マルちゃん

2017/9/26  12:29

し〜さんまとめ  ロケットサラダの日記
し〜さんとは長らく音信不通だが、検索したらいろいろヒットした。

し〜さん=小泉八重子=古泉妙子=ケリーです。

週刊無礼ガール

石喰ひ日記とは

石喰ひ日記

テーマ「小泉八重子」の記事

ここら辺りから入れば調べられると思う。物書きのプロになられたようですね。

BGM:バウハウス『Bauhaus 5 Albums Disc 5』
0

2017/9/26  2:10

先輩の墓終いを手伝いに行ってきた。先輩の家に20時集合で、それから3時間かかって終了。墓は3基あり、53cm×53cm×35cmが2基で、これらは1基250kgあると思われる。もう1基は少し小さく重さは半分くらいかな? 

まず、先輩が墓石をクワでグイっとやって、浮き上がった隙間に私がパイプを差し込んで行き、3本差し込んだら、それをローラーにして墓石をスライドさせ、台車に乗せる。もちろんパイプは順繰りに後ろから前に送る。

墓地の通路は砂利が敷いてあり、そのままでは台車のゴマが埋まって走行できないので、ベニヤ板2枚を順繰りに台車の進路に敷いて行くという方法だ。板上は硬い平面なのでスムーズに動く。

運んだ墓石は先輩が畑に掘った穴に放り込んだ。結構深く広く掘っていたので、これだけでもかなり大変だったであろう。

2基目の墓石を台車に乗せるとき、ズルっと行ってしまい、台車から落ちたのだが、幸いにして地面にべたんとならずに横に立っていたのでそのまま斜めにした台車に倒す形で乗せることができた。

台車は先輩が押して行ったのだけど、道路はカマボコ状になっており平面ではないため、力を入れてコントロールしなければ、端に寄っていき溝に落としてしまうことになりかねない。落としたらもうどうすることもできない。

と、このような作業をして、なんとか滞りなく終了することができた。私は補助的役割だったけど、先輩はパワー全開だったので明日は筋肉痛かも知れない。尚、先輩んちは浄土宗らしいが、魂抜きなどするはずもない。この撤去作業は業者に依頼すると30万前後かかるであろうとのこと。墓地に階段があれば業者に頼むしかないが、今回は多少の段差はあったが坂にはなっていないので二人でできた。

後日、先輩一人で縁石撤去と土を掘り返してお骨回収をするらしい。縁石は基礎のコンクリートをハンマーで破壊できればいいが。

BGM:マイルス・デイビス『Live at the Plugged Nickel, Chcago, Vol. 1』
1

2017/9/25  19:59

2代目デジカメ  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
Panasonic パナソニック LUMIX DMC-FS7 グリーン

先日ヤフオクで千円ジャストで落札したデジカメが届いた。SDカードもUSBケーブルも取扱説明書も付いておらず、本体とバッテリーと充電器のみ。商品説明に書いてあった通り、液晶の表示がちょっとおかしいが撮影は問題ない。出品者が7年前に誕生日プレゼントで親に買ってもらったもので、すでに生産されてない。

今日、K's電気でUSBケーブルK1HY08YY0039(540円)を買ってきたので、これで画像をPCに取り込むことができる。SDHCカードは680円で売られていたが、まだ本当に必要かどうかわからないから保留にした。

パナソニック デジタルカメラお問い合わせ
取扱説明書がなくてもここで使い方などを教えてもらうことができる。フリーダイヤルなので助かった。

因みに初代のデジカメはのりが持ってきたもので、OLYMPUSのCAMEDIA D-460ZOOMです。
クリックすると元のサイズで表示します

BGM:マジカル・パワー・マコ『Magical Power Mako』
0

2017/9/24  18:59

青春は色褪せない  ロケットサラダの日記
マイト・ガイ
「望むことが全てできるわけじゃない。しかし、やるべきことはいつも望んでからでないと始まらん」

マイト・ダイ
「本当の勝利ってのはなぁ、強い奴に勝つことじゃない。自分にとって大切なものを守り抜くことだ」

マイト・ガイ
「パパの言う青春を守り抜きたかったんだ!」

※マイト・ガイの父親がマイト・ダイです。ダイはガイに自分ルールを教えました。そして、ダイがガイに教えた唯一の技は八文遁甲という必殺の技です。忍としては万年下忍だったけど、息子に尊敬される立派な父親であり、あっぱれです。カカシもダイのことを認めていました。
0

2017/9/23  18:39

森乃イビキの台詞が好きだ。

「痛みこそが最も信用できるコミュニケーションだ。お前の痛みを俺にも感じさせろ。そうだ、痛みは嘘をつかない。痛みの中で俺たちは平等だ。痛みを共有し、同じ痛みの中でお前を知る。さあ、見せてみろ本当のお前を」

NARUTO ナルト疾風伝160話(380話)「ペインの謎」



ペイン天道(弥彦)曰く

「痛みを感じろ、痛みを考えろ、痛みを受け取れ、痛みを知れ、痛みを知らぬ者に本当の平和はわからん」

「同じ痛みを知らなければ、他人を本当には理解できない。そして理解をしたところで、分かり合えるわけでもない。それが道理だ」



自来也

「痛みで世界を導くより、痛みを乗り越えたお前の力でそれを成し遂げて欲しかった」



オレスカバンド「自転車」(ナルトED)
0

2017/9/19  0:51

バラバさんに初めて勝った1局  ロケットサラダの日記
昨日のエントリーで書いたバラバさんに5回やって1回しか勝てなかった石田流三間飛車なんだけど、私のその1回の勝利は、石田流との戦い方を全く知らないまま、我流でいつものように居玉のままの急戦で挑みました。

この時のバラバさんは、私の飛車に自分の飛車をぶつけて交換を望んできました。交換に応じたけど、私は居玉なので玉頭に集中砲火を浴び、紙一重でかわしつつ、バラバさんの美濃囲いの横からの攻撃、つまり一段飛車を打ち込みました。そして、6二金打ちの最短コース。

最短とはいえ、自分も居玉なので、ボロボロ。そして同金に7一角打ちで王手と言う、美濃囲い崩しで最もポピュラーな手を打ちました。もうほとんどこれしかないですからね、私に出来ることは。で、バラバさんは9二玉としてから、8四歩にて上部に逃げ道を作りましたが、桂馬を使う事によってなんとか逃さず詰ますことができました。

この時の対局はお互いギリギリだったので、自分でもよくやったという思いがあり、忘れられない1局となっています。1年半以上前だと思うので、細かな部分は覚えてないけど、対石田流の連敗を4で止めたのです。5回目でやっと勝てました。

とは言え、居玉で石田と戦うのはやっぱり無理があるなぁ。バラバさんは、石田に対抗するには棒金が有効だと言ってたけど、それも経験がないからどうすればいいのか未だにわかってません。これからの課題ですね。

そう言えば、サウンドガーデンのクリス・コーネルとリンキン・パークのチェスター・ベニントンが自殺した日付はのりの命日と同じ7月20日なんだな。なんで同じ日なんだろう。不思議だなぁ…。

BGM:ダイアー・ストレイツ『Sultans of Swing: The Very Best of Dire Straits』
0

2017/9/18  12:15

デジタル・ディバイド  ロケットサラダの日記
長らくホイール・ボタンの調子が悪くてスクロールできないマウスを使い続けてきたが、快適なパソコン・ライフを求めてダイソーに100円で売ってないか見に行った。そしたら300円もするから、たっかと思ったけど、まあ買うことにした。ヤフオクで頑張ればもっと安く手に入れることができるかもしれないが、送料を取られるから結局は300円は超えると思われたからだ。

しかし、このダイソー・マウス、小さすぎて掴み心地が良くないし、左右ボタンの押し心地も悪く、ホイール・ボタンも回した時にガリガリして早くも壊れそうな感じだ。私は極度に節約せねばならない生活を余儀なくされているから、マウスごときに大枚はたくわけにいかないけど、本当ならロジクールの3500円くらいのものは欲しいところ。昔、マイクロソフトの5つくらいボタンがあるものを使ってたこともあるが、あれは確かに便利だった。各ボタンの役割をカスタマイズできるんだよね。サイズも手のひらにしっくりしてた。

ダイソーには別の用もあって2つの商品の視察が目的だったけど、もう1つも買ってしまった。それはポータブル将棋セットだ。通常サイズの手持ちの将棋盤では大きすぎて駒を並べる気にならないから、小さいのが欲しかったのだ。500円もしたが、これならパソコン・デスクのゴチャゴチャしてる机上にもなんとか広げられる。上達するには何よりも楽に、気軽に駒を並べられることが大事だと考えたのだ。

一応マグネット式なのだが、磁力が弱すぎて全然ひっつかないハッタリ商品である。箱には対象年齢6才以上と書かれているが何でだろう。それ以下だと駒を口に入れるとかそういう危険性のことを言いたいのだろうか。

実は小学生高学年か中学生の頃、手のひらサイズのゲームがおもちゃ屋に行けば売られていて、その中に将棋もあり、当時それを持っていて本当ならそれを見つけて買取りたいのだが、ヤフオクで探しても出品されてない。あれは、マス目が穴になっていて、棒状の駒を抜き挿しして移動させるというものだった。なのであれほど小さいのに駒がバラけるようなことにはならず、自分としては重宝してた。メーカーはバンダイだったのか、別のところだったのか覚えてないんだけど、ゲーム・ウォッチよりは昔の話だったかもしれない。

現代人はPCで研究するのが普通になっていると思われるけど、私はなんとなくソフトをいじるのは面倒くさくて苦手だ。デジタル・ネイティブでないから直感的に操作できなくて、一々考えなければならないのがもどかしすぎる。アナログとデジタルの中間世代はこんなもんか。

2011.11.13に78歳で死去した父は、生前私がパソコンを勧めたがデジタル・アレルギーで、PCを怖がり恐れ一切触ろうとしなかった。携帯電話も自分には理解できないとか何とか言って、敬遠し続け文明の恩恵を受けることなく死んでいった。やはり子供の頃から慣れ親しんできたものでないとなかなか受け入れがたいものがあるのかもしれない。パラダイムシフトについて行けないってことか。そう言えば、固定電話とテレビを光回線にした時も怒り狂ってたな(笑)

父が唯一何とか触れて使いこなせるようになったのは母没後一人ぼっちになった父を見かねて私が買ってあげた電子辞書だけだ。大阪の日本橋で買った気がするけど、漢字の読み書きに苦戦している父に毎回僕が調べて教えてあげないといけなかったのが負担だったからというのもある。事あるごとに教えてくれとせがまれ、対応せねばならない私の身にもなって欲しかった。

父が生きる手助けをしてくれた電子辞書は今でも片付けないでそのままにしてある。こういう物は一生捨てられないだろうな。

BGM:『The Very Best of Buddy Holly and the Crickets』
0

2017/9/18  4:00

4年ぶりの投稿  ロケットサラダの日記
今年に入ってまだ4局しか対局してない。全部ゼロさんという方とです。内訳は2勝2敗。1回目私が勝って、2回目負け、3回目勝ち、4回目負けです。今のところ私が先勝して、ゼロさんに追いつかれると言うパターンです。内容は拮抗してるけど、ゼロさんの方が強いと思う。

ゼロさんが将棋をすると知ったのは今年に入ってだいぶ経ってからなのでこれが通算成績なんだけど、去年は別のサイトの方々とたくさん対局しており、ライノウさんに6勝1敗、バラバさんに12勝6敗、水割りさんに1勝1敗、モンテガトさんに11戦全勝、ゲストAさんには1回不覚を取ったけど10回以上は勝ってます。

なぜ、今年に入って、たったの4回しか対局してないかというと、棋力が落ちてきたのを実感し、負けが込むのを恐れたからです。麻雀やトランプ、ボードゲームなどは負けても偶然や確率のせいにできるけど、将棋は負けたら自分のせいでしかありません。100か0しかなく、0の場合は相手より自分の方が弱いからです。他に原因はありません。

ゼロさんとも長らくやってないけど、それもこのままでは負けてしまうと思ったから、安易にはできないです。keelさんと言う22(?)の女の子にも何回かやろうよって誘われたけど、まだしてないんです。彼女は定跡が完璧に頭に入っていて、早指しが得意らしく、先日、将棋ウォーズで3級を取得したとのことでかなり手ごわいと見ています。女性で強い人は珍しいから貴重な存在です。

私が関わっている人は強い人ばかりなので、私も精進しないといけません。という訳で、最近、図書館で専門書を借りてきて勉強しているのだけど、一度に読めるのはせいぜい2ページくらいなので全然先に進まないし、進んだら進んだで読み終わったことは殆ど頭に残ってなく、本当に勉強したら強くなれるのか疑問でいっぱい。

本には石田流三間飛車が出てきたけど、これはバラバさんが得意とする戦法で去年彼に負けた6敗のうち4回はこれです。彼がこの戦法を使ってきて僕が勝てたのは1回だけなんです。うーん、訳がわからん…。何でもそうだけど、将棋もまた奥が深いです。でも、だからこそ面白いというか、取り組む価値があると思ってます。

すごく弱い人にも負けることが過去にはありました。そんな時はさすがに凹みますね。何でそういう事が起こってしまうのか、やはり実力が備わってないからなのでしょう。上達するにはたくさん対局して切磋琢磨するのが早いとは思うけど、そうすると敗戦を多く経験しなければならず、自分はそれを許せません。そんなの心が持たない。

だからヒクソン・グレイシーがたくさん試合をしなかった意味がよくわかります。数撃ちゃ当たると言うのもこの場合は違いますから。さて、先日ウォルター・ベッカーが亡くなったからという訳でもないけど、スティーリー・ダンでも聴くとしましょう。『幻想の摩天楼』から聴き進めてみます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ