※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。以後は男やもめになったHNロケットサラダです。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

2020/10/27  19:26

2020年度清さんとの将棋32局目  将棋
クリックすると元のサイズで表示します
ジャンケン勝ち(2連勝)
対局勝ち(ここまで27勝5敗)

ここのところ初めて2連敗した事も含め、勝った将棋の内容も負け将棋が続いており情けない思いでいた。
だから難しい将棋書ではなく、家にあった簡単な将棋ドリルの本を1回最後までやっていた。
そして、最近すぐに劣勢になってしまうのはなぜか考えた結果、角頭を狙われやすい形になっていた事と、棒銀の銀が立ち往生して自分の首を絞めてしまっていることが最大の原因だと思ったので、それに気をつけて3年ぶりに矢倉囲いをやってみた。
相手は矢倉囲いではないので矢倉戦ではなく、自分が選択した矢倉囲いはミスマッチになったが、少なくとも簡単に角頭を狙われる心配がなかった。
なぜミスマッチかというと、矢倉囲いは横からの攻めに弱いからだ。
棒銀に関しては成功したわけではないが、飛車先糞詰まりではないようにしたので飛車交換となり、先に打って先手を取る事ができたのが良かった。
後手を踏んでいたら負けていただろう。
今回の反省点としては、読みが浅く端攻めを成功させてしまったことだが、端のことは特に難しいので今の所どうすればいいのか見えてこない。
久しぶりにいいところなしのボロボロじゃない内容だったのでホッとした。
0

2020/10/27  18:39

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

音楽:尾崎豊「シェリー」
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ