2010/10/29  22:26

アナログ・テスター完成  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の午後から作り始めたアナログ・テスターが全員今日の午前中に完成した。前職が本職だった人が1番先に完成したんだけど、恐らく2番は私であろう。午後からはコンバーター(AC→DC変換)とブレッド・ボードを使って抵抗に流れる電流を計測したり、LEDを点灯させたりしたが、私にとっては退屈極まりない授業だった。

私は公式とか計算とかは苦手だが、実際に電気回路を弄るのは得意なのだ。こんなの朝飯前でやっていてあほらしくなった。ところで疑問が一つある。先生はテスターでコンセントの電圧を測った時、これは実効値ですと言っていたが、テスターの説明書には平均値を指示すると書いてある。

この疑問を晴らしたかったのであるが、生憎放課後先生が忙しくて聞けなかった。だけど、やっぱり説明書に書いてある事が正しいんだろうな。先生も人間だから間違うことはあるだろう。後日聞いてみる事にする。

因みに説明書には、テスタのメータは平均値を指示するので実効値を求めるには平均値に1.11を掛けねばならないと書いてある。
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ