♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ ※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。以後はHNロケットサラダです。

※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。

2012/10/2  16:06

悟り、涅槃。  ロケットサラダの日記
叔父の7周忌に行ってきた。お坊さんがお経をあげ終わって、雑談モードに入った時、シーンとしていたので、私が話題をふった。涅槃(ニルヴァーナ)ってどういう事ですかとお坊さんに聞いたのだ。お坊さんは何やら語ってくれたけど、私にはさっぱり分からなかった。それは生きている状態で体感できるものですか?という質問にはそれはあるかもしれませんねと仰っていた。あと、悟りをひらくとはどういう状態ですかという質問もぶつけてみたけど、説明が難しくて、馬の耳に念仏だった。これらのことはとても興味があるから是非理解したいのだが、自分で勉強するしかなさそう。まあ、これからぼちぼち学んでいければいいかということで、今日は解散。みんな順番に死んでいき、寂しい限りだ。

BGM:サイモン&ガーファンクル

1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ