2009/12/21

プロテア 花言葉 自由自在  画像歌

クリックすると元のサイズで表示します


引用元誕生花366日 花言葉

ソビエトが消滅したる日と注記す今日の花言葉は自由自在

今日の誕生花、花言葉は何だつたらうかとふと知りたくなり、検索すればプロテアといふ珍しい花に行き当たり、しかもその花言葉が「自由自在」といふに興をそそられて一首

そのサイトの歴史データベースには「カザフ共和国の首都アルマアタで、グルジア共和国を除くソ連11共和国の首脳会議が開かれ、「独立国家共同体」の設立とロシア共和国など4共和国による核兵器の統一管理などで合意する。これにより、ソヴィエト連邦は正式に消滅する。 」といふなんとも歴史的な日であることを思ひあはせて歌にし文字載せて送る。

小画像故拡大すると画素粗くなつてしまふが自由自在の雰囲気はそれとなく味はへるかと思ふ。
今日の世界がそれ以後の自由自在を正しく使ひ得たかとなるとこれはおのづと別問題であるが。

来年はこの花の原産地であり且これを国花と愛でる南アフリカでワールドカップが開催される年でもある。

科名 ヤマモガシ科の常緑低木。
原産地  

 栽培方法 挿し木、実生で増やします。
 南アフリカのケープ地方の原産で、酸性の強い砂壌土に自生しています。
 寒さには弱く、無霜地帯の暖地であれば露地で栽培できますが、一般地
 での栽培は困難です。花博以降、切り花として人気があります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ