2010/6/24

新聞の廃刊相次ぐアメリカ  日記と歌論

新聞の廃刊相次ぐアメリカに輿論の醸成は可能なりや否や

ニューヨークタイムズもメキシコのメディア王から高利の金を借りてなほ焼け石に水だといふことですから、追々日本の全国紙にも波及必至か。
因みに私も来月から新聞そのもの購読を止める旨訪れた拡販員に伝へました。手狭な部屋に無用な紙を増やしたくない上ネットなら各紙の記事を比較検討できますからね。
ただネットといふ環境が牛耳をとつてまともな輿論の形成が可能かとなるとどうも今ひとつ信を置きがたいところがあります。

青き實の二三を落す街路樹の周り雨過ぎて暑は重くうるほふ

酷暑の向かふ時候ここは一段頭をひやして考えへるべきか知れません。
0

2010/6/23

(無題)  日記と歌論

ブブゼラの音は誇りかにも悲しかりマルセイエーズ圧倒すれど


開催國初の予選リーグ敗退といふ結果は致し方ないが、内紛のフランスを相手に最後の意地は見せたといふことでせうか。


應援を終へてその足で登校と歓喜に彈むセーラー服よ


未明の中継といふこともあつて、韓国では会社員学生問はずこんな応援スタイルがすくなからず見受けられたやうで、日本も明後日は同じ歓喜に浸りたいところですね。
ワールドカップ悲喜こもごもです。
0

2010/6/22

足柄路を止め筥荷路墾きたりしは  日記と歌論

富士の火の塞げる足柄路を止め筥荷路墾きたりしは今日か

山開きの日を一齊に休日と定めて夏來ぬ麓の町々

千年を一睡の夢のごとくにして富士火を噴かむ世はいかなる世



日本後記巻十
延暦二十一年(八〇二)五月甲戌【十九】》○甲戌。廃相摸國足柄路、開筥荷途、以富士燒砕石塞道也。
富士山自体の感覚ではまだ噴火活動一休みだつたりして。
箱根は古名筥荷と表記してゐたこともめづらしく注記しつつ歌詠みました。
0

2010/6/21

水風呂  日常 時事


揚音のいや彈むごと聞こえ來る喫煙場での支那語の噂話


味噌汁によしといはれて買ひて來ぬややくたびれしレタスのその葉


短夜の今年も水風呂につかり盛りの夏の事始とす
0

2010/6/20

戀の季節過ぎて猫の子は佇まふ  画像歌

クリックすると元のサイズで表示します
戀の季節過ぎて猫の子は佇まふいや濃緑の夕闇のなか


流石に人類の久しき友だと感じ入りました。上野公園程近い芸大の柵の中。最近捨てられたばかりでせうか。携帯カメラを向けると軽くいぶかしげな表情をみせたは一瞬すぐポーズを決めてくれて古典絵画や藤田嗣治の猫のの表情と比してどうだ遜色ないだらうといはれてゐるやうな一種気恥づかしさを覚えながら撮りましたら、さぞ前の飼主には愛玩置く能はぬやうな扱ひをされてゐた時期もあつたらうか。その飼主にはあるいはしなれたかなど思ひつつ一首及び一枚。
部屋近き遊歩道に夜な夜なする人様のよがり声にも似た恋鳴きが過ぎて見ると今更ふとなつかしく。
0

2010/6/19

(無題)  日記と歌論

                                            

勝ちに行くといふ宣言も勇ましき勇士らの戦ひ固唾呑み目守る


前半は互角でしたね。数少ないシュートもきつちりゴールマウスを指してゐました。


あれほど強い格上と思つてゐた韓国が、十一本の中ゴールマウスを向いてゐたのは僅か
二本といふアルゼンチン戦の結果を見て日本もずるずるやられるのかと危惧してゐましたが本田選手の勝ち点3を取りに行くといふ発言が象徴するやうに常に前向きの姿勢で臨んでゐることが好結果につながつてゐるやうです。


後半体力差に苦しむ展開になる前に先制して欲しいところです。引き分けでも万歳だが勝ちでもしたらパーティーかな。最悪でも最小失点で凌いでくれれば。
              

開催国敗退の際の荒廃を危惧して冬間近南半球


現地の治安を配慮して日本からは一人の女性スタッフも取材に行つてないといふことですから、史上初の開催国予選敗退といふ事態にでもなれば目もあてられぬことになるや否や。
より以上に同グループのフランスが情けない状態ですから、一縷の希望は残つたか。まあ
覚束ないでせうが、これから冬とあつてはなほ貧民の不満の火種に薪を投げて一種の暴動状態を招来せぬかと案じられますね。
0

2010/6/18

(無題)  日常 時事



はやぶさが持ち歸りたるカプセルを包む風船に充たせしものよ


保護用の窒素のみならずですかな。
当座何の益があるわけでもないでせうがいくばくかの誇りを持ち帰つて呉れたことは確かでせう。


それにしても
                        
暮れ近く我を襲ひし雨は今日畫過ぎよりす既に梅雨かな                                   

いち早く立てる掲示板にしぶく雨税率加はらむ選挙後思ふ


物心とも傘は手放せませんか。
0

2010/6/15

日の丸の挙ぐる凱歌  日常 時事

遠隔の敵地に望みし日の丸の挙ぐる凱歌にこをどりするかな

いはばそれまでのテストマッチで悪いところは全部出してしまつたのであらうか。これが同じ日本かと失礼ながら目を疑ふやうな試合運びで点差こそ一点でも全く危なげなかつたです。

サムライ日本お目出度う。
好い酒が呑めます。
デンマーク戦に引き分け以上の結果が出れば予選リーグ突破も見えて来るかも。
0

2010/6/14

ごおーーーーるでしたね。  日記と歌論

ごおーーーーるでしたね。

日をまたぐ試合を固唾呑み見守る十四日先制ゴールはニッポン

十五日はもつとよい報せを。
以前愛想尽かししてゐたのを前言撤回せねばならぬとしたらよろこんで撤回しますよ」
0

2010/6/14

はやぶさがからくも還り着くまでの日  日常 時事


日本が失へる何はやぶさがからくも還り着くまでの日に


天下国家をいふ前に自分がその間に失つたものを考へなければならぬのですがね。
もう親兄弟は七年前の段階で世にゐませんでしたが。今年国家規模でのはじめての朗報でせうか。
しらけ毒づいては見たもののやはり勝つて欲しいかたぬまでも引き分けで勝ち点は手にして欲しいと思ひつつ今夜これから代表の第一戦を見ようかといふところです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ