ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2005/11/25

うれしい贈り物  主婦花子

昨日は、とっても嬉しいことがありました。
夕方6時半過ぎに家に帰ると、宅急便の不在表が・・・
夜8時頃、荷物が届きました。

このブログ仲間「日々の出来事日記」のやっちゃんからです中を開けると・・・ヤーコンと、リンゴ、そしてやっちゃんが作っているお米に、沢山の花の種!!
それだけでも、ありがたく嬉しいのに・・・私の心に届いたのは、やっちゃんからの丁寧に綴られた手紙です!ヤーコンの土のついた封筒・・・テレビドラマ「北の国から」で・・・お父さんが一生懸命働いて手に入れた、「泥のついた1万円札」を思い出しました。
この、ヤーコンはやっちゃんが、正直な仕事をして汗をかいて収穫した大事なヤーコンなんだなって!
大事に頂きます。本当にありがとうございました
クリックすると元のサイズで表示します

りんごは、赤いのが「ふじ」で青いのは「名月」という銘柄だそうです。
「名月」は初めてです。早速、太郎が会社から帰ったので、3人で食べてみたのですが・・・これが、美味しいのなんのって!甘くて冷たくてジューシーで!「ふじ」は蜜がたっぷり!
とにかく、美味しすぎてビックリしました!


来年の春に、我が家のちゃんこい庭に、たくさんの花の種を植えてみます。花の生育を見て、お会いしたことのないやっちゃんを想像する?・・・なんか、いいね。
さ〜、あたしも何か「ちょっぴりプレゼント」を探しにいこう!


2005/11/23

SYUぎょうざつくる  SYUのこと

今日は11月23日(祝)
昼にはピザを焼き食べました。

今回はトッピングにツナとマヨネーズも加えてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、あまりガンバッテ生地を伸ばさなかったのが幸いして、ふかふか生地で美味しかったです。
いつもカキコしてくれる「だぁだぁさん」のアイディアなんですが、残った「筑前煮」をトッピングしてチーズとマヨネーズをのせて焼くと美味しいそうですよ!試してみる価値ありですね〜

今晩は「ぎょうざ」です。
もちろん、調理人はSYUです。
クリックすると元のサイズで表示します
「にら」も細かく切れましたいいぞ!いいぞ!

小さな手で、器用にくるんでます・・・
クリックすると元のサイズで表示します

一部、こげましたが〜完成です!
クリックすると元のサイズで表示します

「札幌クラッシック」で乾杯して、お腹いっぱい食べました!
最後に、残ったぎょうざの皮でSYUが考えた「創作おやつ・カリカリチーズ」です。ぎょうざの皮の上にチーズを乗せてトースターでうっすら色がつくまで焼きます。皮がカリカリしてて美味しいですよ〜
クリックすると元のサイズで表示します

2005/11/23

ピザはママの味  主婦花子

今日は、プリプリえび入りピザを作ったぞ!っと・・・
クリックすると元のサイズで表示します
宅配ピザ屋さんのMサイズ相当のものが、一度に3枚焼きあがる!
こりゃ〜嬉しいじゃぁないか・・・手づくりはやめられんわい!

生地を真ん丸い形にするのがムズカシイ
2枚目は思い切って、きれいな長方形のピザにしちゃいました〜

秋の味覚、柿です。

でも、これ・・・実は大福なんです。
その名もズバリ!言うわよ〜
六花亭の「柿大福」です〜
ちゃんと、柿エキスが入っているんですよ。
ちなみに、半分に割っても・・・「柿太郎」は出て来ませんでした

そうそう・・・六花亭で買い物をして会計を済ませました。
「ありがとうございました〜」元気良く、店を出ようとしたところ店員さんに呼びとめられました・・・
「お客様、商品をお忘れでございます〜!」
ト・ホ・ホ・・・あたし、よくやるんです。

ダイエットブームに乗って、やっとの思いで手に入れた「寒天」や、過去には「スイカ」まで忘れて帰ってきたことがあります。
あとで、店に電話を入れたんですが・・・跡形もなし・・・
きっと、どなたかのお役にたてたのでしょう〜と、あきらめました


2005/11/21

串鳥に寄り道  花子よりだんご

ボジョレーヌーボーが解禁になった日、久しぶりに友人と「串鳥」に行き、グレープフルーツ生絞りサワーを飲む。(ワインじゃ〜ないのね)
そして、焼き鳥他をどんどん頼む。ここは、どれも一本¥105円なので、お金がない時でも安心!食べ終えた串の数を数えながら「あと、3本で1000円」なんて勘定も出来るし〜
クリックすると元のサイズで表示します

お腹がいっぱいになったところで、カラオケボックスへ!
yotarhoさんの好きな、高橋真梨子から美空ひばり・・・キューティハニーに「まりもの唄」・・・次から次へ唄いまくり!!
あ〜、スッキリしたわ〜


2005/11/20

わいわいまつり  SYUのこと

毎年恒例の学校行事「わいわいまつり」に参加してきた。
児童が企画、運営、参加する「学校祭」だ・・・。
近くの保育園の園児や、お年寄りの方々も招待されていた。

車の運転が出来そうに見えて出来ない花子は、いつもTさんのお世話になって学校行事に参加する。前日から大雪が降ったこの日は、朝早くからTさんのご主人が、タイヤ交換をしてくれたそうです。ありがとうございました!

学校の前の直線道路はごらんのような雪景色!
クリックすると元のサイズで表示します
誰ですかぁ〜?「北の国からのテーマ」を唄ってるのは・・・
♪あ〜あ〜ああああぁ〜あ〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜あぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
2年生の「もぐらたたき」です。右の穴からおそるおそる頭を出しているのは、なんと!校長先生です!児童に思い切り頭をたたかれ・・・汗を拭き拭き出てきました。足元がよろめいてました・・・


SYUたち五年生は「クイズ王国」です
クイズの部屋に入ると、大きなスクリーンにPCで問題が出力されます。参加者は、クイズの答えを考えます・・・。PC教育にも力を入れた教育。一人がではなく、15人全員がPCを使いこなせるというのがスゴイな〜と思います。先生は最後の片付けしか手伝わなかったと聞きましたが・・・そうだとすれば、たいしたもんだわ!
今度は給食試食会があるの!とても楽しみ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します


2005/11/18

てづくりクッション  SYUのこと

「これ!お土産だよ」
リュックの中から取り出したものは、SYUの手づくりクッション。
学校の授業で教わってつくった、初めての裁縫作品。
クッションを作ると聞いた時、少々色あせ生地もガサガサだったが、SYUが気に入り好んで来ていたトレーナーを持たせた。
ほとんどはミシンい縫だが、一部ワタを詰めたところは手縫いだ。
手縫いの部分が味があって良い・・・。

クッションはすぐに我が家の特等席に置かれた。
クッションを眺めていると、ボーダー柄のトレーナーを着てはしゃいでいた幼き頃のSYUと、縫い物が出来るまでに成長したSYUを思い、複雑な気持ちが交差する。
クリックすると元のサイズで表示します
ボタン付けの練習もしたらしい。
「犬」かと思いきや・・・SYUいわく「タコ」だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

これからの時代は、女子だから家にいて家事をして・・・男子だから外で働いて・・・という考えは通用しなくなると思うし・・・
男子も、家事全般をこなすというのは、一人の人間として生きる上で最低限必要な知識だと思う。
SYUは最近、料理も頑張ってるし、裁縫も・・・少しずつ・・・
あとは、掃除と洗濯に化粧???は、関係ないか・・・

今日のおやつ♪
六花亭「チョコプリン」
冷たくてやわらか〜いミルクプリンに、生チョコ風味のソース?がた〜っぷり!!しあわせ〜
お値段130円は、お買い得〜
クリックすると元のサイズで表示します

2005/11/15

コロネコロネコロネ!  主婦花子

早速になり(おだてに乗る)、コロネを作ってみました!
ちょっと、焼き色が足りなかったかな〜
でも、チョコレートはたっぷり
クリックすると元のサイズで表示します

焼きあがるそばから・・・
「形の悪いのをチョイ味見・・・」と、結局3つも食べちゃった花子の体型もコルネ型・・・

皆さんは、コロネをどうやって食べますか?
花子は上の細い部分を、まず手でちぎり、お尻?のチョコクリームをチョコっとつけて食べます。

先生が、カスタードとチョコクリームを半々に詰めると、一つで二度美味しいと教えてくれました。
これはグットアイディア!と思い、早速クリームを詰めようとしましたが、カスタードは冷凍庫に入れたままでガチガチでした

さぁ、ゴディバのチョコレートフレーバーコーヒーで一息つきましょう・・・
クリックすると元のサイズで表示します
チョコづくしの一日ですぅ〜


2005/11/14

記念切符・母恋駅  胆振総合振興局

前回の仕事の画像が結構残ってますので、ボチボチ更新を・・と!

皆さんは、北海道の有名な記念切符と言えば、どこの駅がを思い浮かべますか?どなたも最初に想像するのが、残念ながら廃止になりましたが十勝広尾線の「愛国〜幸福」駅でしょう。当時は愛の国から幸福に行く切符がわずか70円で手に入る!嬉しいじゃないかということで、嫁に出す娘に持たせてやりたいというお父さんが購入することが多かったとか・・・。

なんと言ってもこのご時世、いかにもお金が貯まりそうな「銭函」駅は、高倉健さん主演の「駅・station」の舞台になりました。その他「豊富」駅!忘れてならないのが「札幌」駅!!何故って?それは、「お札がポロポロ(幌)入るようにです!(誰ですか?札がポロポロ出ていくと嘆いている方は・・・)

子どもが生まれたら「新生〜大樹」なんて良いと思いませんか?そして、父の日になると話題になるのが「増毛」駅です。(プッ)地酒、本間酒造の「国稀」はここのお酒です!また、母の日にカーネションと一緒贈ると喜ばれるのが、室蘭の「母恋」駅です!地球岬を下ると突き当たりに駅があります。
花子は、この1枚を撮るために、ステップに下りて早め案内をして、片手にマイクを持ちながらシャッターを切りましたせっかくですので、画像をクリックしてご覧下さ〜い!
クリックすると元のサイズで表示します

その後は、室蘭港を一跨ぎする「白鳥大橋」を渡り、昭和新山・有珠山へ向かいました。
全長1380メートルの白亜のつり橋の上からは、海中に浮かぶ大黒島に姿の美しい測量山と、鉄工場地帯・・・
気分も良く、いつもなら歌の1曲も出るんところなんですが・・・
またまた、このご時世でしょう・・・鉄も冷えてサビレタ(ゴメンナサイ)この町に、かつて良く唄った「室蘭音頭」の歌詞が合わないような気がして・・・迷った末、唄わずに橋を通過しました。

♪室蘭音頭
1、ハァ 伸びる室蘭 伸びる室蘭 世界の波止場
 出船入船ソレ宝船
 街はネ 街は繁昌でヨイノサノサ
 今日も黄金の波が打つ サテモ サツテモ
 ミナト室蘭 ヨイトコロ

今回は、札幌市内に入り♪好きですさっぽろを紹介しました。
お別れの時にAPで、男性のお客様が「いや〜、あの歌いい歌だったね〜!初めて聞いたんだけど、ガイドさんが作ったの?」と言われました編曲したつもりはないのですが・・・これって、褒められたのでしょうか?


2005/11/14

地球岬  胆振総合振興局

行程表通りで、後はお任せします」と言い、真ん中の席でお客さんと一緒に盛り上がってる添乗員さん。

添乗員に代わりコース案内をするガイド花子。
「それでは、本日の行程をご紹介致しましょう。まもなく千歳ICより高速道路(道央自動車道路)を走行し、今年の高校野球で有名になった駒大のある苫小牧の街並をご覧頂ながら白老ポロトコタンへ直行いたします。ここは、周囲3kmのポロト湖の周りに北海道の先住民族アイヌの人たちの集落が復元されており、アイヌ民俗の歴史、文化に触れることができます。その後は鉄の街、室蘭へ参りまして地球岬から噴火湾の青い海を展望致しましょう。室蘭港を一跨ぎする全長1380メートル白鳥大橋を渡り・・・・・・・・。以上、簡単に案内させて頂きましたが、質問等ございます方は添乗員さんへお申し付け下さいませ。」と言うと、一瞬添乗員さんの動きが止まり、缶ビールをホルダーに納めたのを見逃さなかった

と、言うことで今回ひさしぶりに、室蘭観光がありました。
地球岬・・・ステキな名前ですよね。
地球というのは、アイヌ語の「ポロチケウ」(秘密にするところ)という意味で、昔、アイヌの長老が鉛がとれるので秘密にしていた場所だそうです。白亜の灯台はまるでお伽の城を見るようですね!
クリックすると元のサイズで表示します

岬の名にちなんで・・・地球儀の形をした電話ボックスがありました。
クリックすると元のサイズで表示します

名物「毒まんじゅう」6個入りまんじゅうで、1つだけ唐辛子餡の毒まんじゅうが入っています
クリックすると元のサイズで表示します

最後に、「さわやかトイレ」でしっかり用を足して、バスに集合です!
クリックすると元のサイズで表示します

2005/11/14

大好きコロネ!  主婦花子

今日はパン教室の日でした。
早歩きして近くの公園を斜め横断すると、先生のお宅まで1分で行けそうです。

本日のメニューは、コロネ、ピザ、抹茶と大納言のシフォンケーキです!
まだ、皆さんの周りをウロウロしている花子・・・
コロネの生地を左から右にかけて少しずつ細く(36〜37cm)棒状に伸ばす作業をした、真ん中が細くなり先生に直してもらう
2度目の挑戦では、手本通りに上手く行き満足したところで、先生と目が合った初めてほめられる花子。おだてに弱いあたしは、たったこれだけのことでコロネが大好きになり、コロネ型を8つも購入してしまう・・・これから、コロネにはまる予定・・・。(前世はブタに違いない

パンを教わる時は真剣だが・・・(ピザも作りました)
<クリックすると元のサイズで表示します
試食タイムは、とても楽しい!
先生のお宅のコーヒーは、特に美味しく感じます。今回はキャラメルフレーバーでした。
クリックすると元のサイズで表示します
お土産も頂きました。
学校から帰ってきたSYUが、嬉しそうに食べていました。
会社から帰った太郎は、コロネを食べて「まるでプロが作ったパンだね」と、最高の褒め言葉をかけてくれました。
悪い気はしませんが・・・花子が一人で作った時に、こう言われるとまたまたになり、コロネを山のように作るのでしょうねっ。
クリックすると元のサイズで表示します

抹茶シフォンも作ったよ!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ