ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2006/1/31

ワイワイ飲むお酒  後志総合振興局

みなさん、おはようございま〜す!
今日はこれから歯科と胃腸科に行ってきます。

28日(土)仕事の朝、小樽の朝里川に回送中,すごい地吹雪で途中、車が3台もひっくり返ってました。
でも・・・吹雪いてたのも、花子の家の近くだけさぁ・・・
田舎だなぁ〜〜ってつくづく・・・・
ねぇ、Kドライバーさん!!
クリックすると元のサイズで表示します
そうだ!この時のお客さん・・・若いのに良く気がきくっていうのか・・・バスを降りるときに幹事さんが「これ、どうぞ!回送中に食べて下さい」って!小樽運河まんじゅうをくれました。うれしいですね〜
クリックすると元のサイズで表示します

ところで・・・花子が買ったワインというのはこれです!
↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します

昨年の国産ワインコンクールで銅賞を受賞したものです。
「おたるワイン」のラベルで有名な北海道ワイン(株)ですが・・・100%北海道産のぶどうにこだわりワインを生産してるんですが、実は、ここのぶどうは、空知管内の浦臼町で栽培されているんです。東京ドーム120個分のひろ〜い契約農場があるんですよ!でも「おたるワイン」?

では、クイズを一つ
Q1:みんなでワイワイ飲むお酒は?・・・・答え(ワイン)
Q2:しょっちゅう飲むお酒は?・・・答え(焼酎)
ここからが本題です!!
Q3:毎日飲むお酒は?・・・答えは明日!!



2006/1/30

哲学:だぁだぁさん編  

おとつい回したバトンを、最初に「だぁだぁさん」が受け取ってくれました。「だぁだぁさん」はナニワ人らしく、想像通りに「哲学」を明るく面白く楽しませてくれました。ちょっと、覗いてみます?

花子さんから「哲学バトン」を受け取りました。
バトンを渡されたのは初めてです・・・。しかもオラには全く無縁な「哲学」
あまり深く考えずにトライしてみます。


Q1 花子さんから受け取ったキーワード「人間」に対する自分のイメージ

   「おもろいでぇ〜〜!!」


Q2 私から次の人へ渡すキーワード

   「朝ごはん」 

Q3 今までのそれぞれのキーワードに最初に思いつく言葉

「死」    明日かも!
「時間」   一定時間まで逆回転
「信頼」   無い
「至福」   布団
「無駄遣い」 思いっきりしてみたい
「写真」   好きじゃない 
「アート」  苦手
「情熱」   祭り!!
「家族」   ほっ・・とする
「好奇心」  子供 
「癒し」   この時期はコタツ
「本」    別世界
「父」    おもろい
「掃除」   長い廊下
「心」    惑わされないように!
「春」    一年生
「記憶」   薄れて行く
「不思議」  宇宙
「ムダ」   過剰なラップ
「友人関係」 シナプス
「無」    土
「正義」   必ず勝って欲しい
「青春」   血液が白い
「対話」   値切りの交渉
「平和」   笑ってられる世界
「無限」   子供
「孤独」   死ぬ瞬間
「涙」    心の叫び
「欲望」   無限大
「理性」   人だけに与えられた能力

Q4 送ってくれた人(花子 さん)へのメッセージ
頭のいい、お母ちゃん。
明るくて、きっと家庭内は明るいことでしょう。
行動力もあり、何でもこなしちゃうって感じかな。
女にしておくには惜しいです。


ねっ、楽しいでしょ!
特に・・・
「対話」値切りの交渉ってところがバカウケです!あたしは、値切りなんて・・・そんなことできないできない!!(ぶりっ子風に)←後からどつかれそうですねぇ・・・
あっ、あたしのこと「頭のいい、お母ちゃん」ですって?「頭の悪そうなお姉さん」と言われる方が嬉しい年齢になってきました。
いや〜!それにしても、痛いとこつかれてる・・・ほんとにあたし男に生まれてきたかったんだ・・・。するどい!

この続きは「だぁだぁさん」のブログ「なにわかっぱ2」(←クリックGO!)でお楽しみ下さい!←だぁだぁさん、いきなりアクセス数増えたらどうする?アクセク、アクセク・・・・・??

2006/1/30

哲学・YASUKOさん編  

おとつい、「哲学」バトンを受け取ってくれたYASUKOさんから、早速バトンが返ってきました。作詞家でありライターのYASUKOさん・・・。絶対、答えを聞いてみたいと思う一人でした。何やら難しそうな「哲学」も、YASUKOさん流言葉の魔法にかかり・・・なるほどと頷いたり笑ったり・・・(タダで答えて下さりありがとうございます)
さ〜、みなさんも「YASUKOマジック」をお楽しみ下さい!

Q1 花子さんから受け取ったキーワード「人間」に対する自分のイメージ
「鏡を怖がらないで」
Q2 私から次の人へ渡すキーワード
「等価交換」 
Q3 今までのそれぞれのキーワードに最初に思いつく言葉
「死」 カラダと記憶とのさよなら
「時間」いただくもの いただけない時は作るもの
「信頼」ゆだねるのでなく、ありがとうって気持ち
「至福」歌が完成した瞬間!
「無駄遣い」数々のダイエット食品・・・
「写真」無口で雄弁な窓
「アート」あふれる感情
「情熱」色を持つ揺らぎ
「家族」前世はどんなつながりだったんだろう
「好奇心」ノックする気持ち
「癒し」スッと心に寄り沿うこと。もの。
「本」いまの私を半分くらい作った大切な扉
「父」むきだしの強さと弱さ
「掃除」イタチごっこ
「心」複雑で、いい。弱くても、いい。
   かたくなでも、いい。
   どんなでも私ならいい。
「春」セーラー衿と桜の花びら
「記憶」途切れた隙間にすべてがある気がする
「不思議」いつだって言葉がざわめく
「ムダ」内臓を過剰包装する脂肪。
「友人関係」同じくらい大切に思い合いたい
「無」エースをねらえ! 
「正義」かざす前に考える
「青春」ココロの片隅、めちゃんこ片隅に実はまだある
「対話」気持ちいい時間にしたい
「平和」人によって違うことの難しさ・・・
「無限」魂
「孤独」淋しい勘違い
「涙」 まだうまく泣けない
「欲望」カタマリ
「理性」脱ぎ捨ててドッボーンと本能に飛び込んだらどうなるんだろう
「使命」揺らす言葉を放つこと、照らすこと

Q4 送ってくれた人(花子さん)へのメッセージ

ヘンシュウチョーのブログ書き込みから知った花子さん。
日記を読むたびにすごい人がいるんだ〜と☆
すごすぎて、あっけにとられるくらい!
いっぱいの物語を抱いている人だな、とも感じます。うふ。
すぐは逢えなくても、いつか北海道行きたいな。
そして逢いたいな。
その時は名古屋名物持っていくから♪


「情熱」色を持つ揺らぎ・・・ですよ!みなさん!なかなか、こんな言葉でてきませんよねぇ・・・さすが!プロ!
「無」エースをねらえ!・・・ですか〜昔、アニメ観てました。岡ひろみね!!
「無駄」内臓を過剰包装する脂肪・・・ギャハハハハ!!確かに無駄無駄!いらないいらない!!
ということで・・・
YASUKOさんは、すごい才能の持ち主で、しかも美人です。神は不公平です。あっ、「おりはらりょうこさん」の「Strawberry cream」のCDを買いました!だって、この中の「お風呂にはいろう」って歌、YASUKOさんが作詞したんだもん。皆さんもどうぞ!
その前に、ぜひYASUKOさんのHP(←クリックGO!)を覗いて見て下さい。
「癒し」YASUKOさんと、付けたししておきましょう。
あっ、名古屋名物・・・まってま〜す?
クリックすると元のサイズで表示します
おりはらりょうこ「Strawberry cream」






2006/1/28

哲学バトンが来た!  

こりぞうさんから「哲学バトン」を受け取りました。
バトンを渡されたのは初めてです・・・。しかも難しそうな「哲学」
あまり深く考えずにトライしてみます。


Q1 こりぞうさんから受け取ったキーワード「使命」に対する自分のイメージ

   尽くせ!世のため人のため

Q2 私から次の人へ渡すキーワード

   「人間」 

Q3 今までのそれぞれのキーワードに最初に思いつく言葉

「死」  いつかくる
「時間」 いつも追われてる
「信頼」 される人になりたい
「至福」 一服のお茶を頂いた瞬間
「無駄遣い」 100均での大買い
「写真」正直、うそをつかない 
「アート」 自分の顔
「情熱」 持ち続けたい
「家族」 生きる支え
「好奇心」いつまでも若々しくいられる元 
「癒し」 挽き立てコーヒーの香
「本」 知識の泉
「父」 働き者
「掃除」 してほしい
「心」 平常心でいたい
「春」 必ず訪れる。躍動
「記憶」 都合の悪いことは喪失気味
「不思議」 女から男が生まれる
「ムダ」 なものはない
「友人関係」 宝物
「無」  になれたら楽だろうな
「正義」 が通る世の中になってほしい
「青春」 一生青春
「対話」 夫婦間の対話を大事にしたい
「平和」 願い
「無限」 可能性
「孤独」 自分を見つめなおす機会
「涙」  ここで泣けたら可愛いのにと何度思ったことか
「欲望」 のない人になりたい。
「理性」 勇気を出して失ってみたい

Q4 送ってくれた人(こりぞうさん)へのメッセージ
常に前向きな心の人。
面倒見がよくて世話好きで、出来た人だな〜と感心しています。
同じ丙午なので、ウマがあうのかな?
たまに「あっ、この考え・・・私と共通してる」って思うことがある。
これからも、時間をつくってウマ(馬)いものを食べに行きましょう!

Q5 バトンを渡す人
このバトン・・・久しぶりに無い頭使っちゃった。
チョッピリ疲れ気味の花子の脳みそです。これからぶどう糖を補給します。
次のバトンは、どんな時もタフそうな「だぁだぁ」さん、いつも遊びに来て下さる「MAYU」さん、唯一花子を見たことのある「ぺんぎん」さん、あっ!言葉の魔法使い「YASUKO」さんにも、ぜひお願いしたいと思います・・・が、無理はしないでOK!!です。

2006/1/25

大人げない  主婦花子

昨日、病院帰りに近所のスーパーで焼き芋買って帰った。
クリックすると元のサイズで表示します

家に着くと、SYUの友達が遊びに来てた。
私は焼き芋を上手に3等分にして言った。
〜、これからじゃんけんをするよ!勝った人から好きなの選ぼう!
焼き芋の品定めをして・・・いよいよ
じゃんけんぽん!!
やった〜!本番に強い私!一番に勝った!
もちろん、真ん中の一番太いところをゲットした!
するとSYUが一言・・・
「大人げないなぁ〜」
昼から何も食べてなかった私は、そんな言葉も無視して食べはじめた。
次に2人でじゃんけんをしようとして「じゃん・・・」までいくと、SYUの友達が言った。
俺、残ったのでいいよ
・・・・・・・・・・・・・・・私の動いていた口が自然に止まった。
「大人だなぁ〜」と感心した。

ところで、
先週からSYUの学校の児童の書いた作文が毎朝ラジオで朗読されている。この前、3年生の読んだ作文を聞いて涙が出そうになった。
タイトルは「ぼくの夢」だったかな?
ぼくの夢は整形外科医・・・なぜならお父さんが昔、事故で指を切断していて大好きなギターが弾けなくなったから・・・だから僕が整形外科医になって指を治し、またギターを弾かせてあげたいと・・・。母に言うと「努力が必要」と言われたので、少しずつ夢に向かって努力してますって!!
泣かせるねぇ・・・しかも3年生でしっかりと自分の「夢」を持ってて、目標に向かって努力してるってのが素晴しいわぁ!
親の育て方が良いんだろうか・・・こりぞうさん・・・

期待してSYUにも聞いてみる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご想像にお任せいたします

あと、2〜3日はまだラジオで学校紹介と子どもの作文を朗読してますので、北海道と、ロシアの方?よかったら聞いてみてください。
STVラジオで朝6:45分位から5〜10分位です。
想像以上にしっかりした子ども達!日本の未来は明るいぞ!!

昨日の焼き芋が、あまりに美味しかったので、今日もまた買ってきました!



2006/1/24

フォ〜  主婦花子

今日は病院のハシゴ・・・
1件目は、3ヶ月に一度の薬をもらうために北区の病院に・・・
担当医が「何か変わったことはないですか?」と聞いてきたので、12月から下痢が続いてることを話すと北大の近くの胃腸科を紹介してくれた。早速その足で、胃腸科へ・・・。
尿検査、血液検査、エコー検査、直腸検査と検査が続く・・・
まさか、今日こんなに検査をするとは思わず、今朝は朝食を食べてたので検査はここまで・・・1週間後にまた検査をする。
結果は、来週全ての検査が終わったら・・・皆さん、私が変な病気でないことを祈ってて下さい。
まさか、今日こんなに検査をするとは思わず・・・財布の中身も乏しく・・・案の定、会計でお金が足りずに近くの銀行に走った・・・。
2万円弱もかかった〜〜。
その後、ダッシュで北大へ!
予約時間が30分遅れてしまったが、電話を入れてたので診察してもらえた。今日は、花子の診察台に実習生が見学についた。先生が状況を説明しながら治療するので、これからどんなことするのかがよ〜くわかった。花子の歯はかなりややこしい治療が必要なことだけは伝わった。

朝7:45分のバスで出かけ、家に着いたのは夕方5:00・・・疲れた。
財布の中身も風邪ひいた・・・と、思ったら・・・金、土とガイドの仕事が入った。今年の仕事初め!小樽でたっぷり時間とってあるので、久しぶりにルタオにでも行ってくるか?かま栄にするか・・・?
神は花子を困らせないなぁ〜

今日ね、信じられない事があったんだ!2件目の胃腸科に行くのにバスを待ってたら、通りかかったトラックの運ちゃんが、窓を開けて「フォ〜!!」と叫んで、片手で投げキッスして行った。一瞬、ビックリしたけど、バス停にいたのは花子だけだったから、あたしにフォ〜!?まさか、男に見えた訳じゃないよね。
ウソでも・・・後で後悔したかも知れないけど・・・ちょっと、うれしかった

2006/1/23

しもやけ  主婦花子

♪オフコースを聴きながら・・・午後のコーヒータイム
それにしても、この雪はまだ降るつもりね!
何で週末に降らないのかしら?
週末だと、太郎に雪かきしてもらえるのにさ・・・。
まぁ、でも、これくらいの雪なら想定の範囲内なのでたいしたことないわ・・・北陸地方の方々に比べれば・・・

そういえば、花子が小学生の頃は、「集団下校」が楽しみでした。授業中も外の雪ばっかり気になって!(もっと降れ〜!もっと降れ〜!)って・・・黒板ではなく窓ばかり見てるので、先生には「よく物思いにふける子」と言われてました・・・。
でも、授業の途中で校内放送がかかると「ヤッタ〜〜!」って言って、机の中の勉強道具をサ〜っとランドセルにしまって(超はやかった!動作機敏!)体育館に町内会ごとに整列するんですが、並ぶのは、私がいつも一番でした。

そして6年生が先頭になって歩き、家の近い人から順に帰るんだけど・・・寒くて、雪が顔に突き刺さってくるもんだから、帽子をふか〜くかぶって下ばっかり向いてあるいてるうち、いつの間にか自分の家を通り越してることも度々でした・・・。

私が小さかった頃は、吹雪いてても家になんていなかったなぁ・・・。赤いモモヒキに長袖シャツ・・・靴下を2枚重ねて完全防備で外で遊んでた!毛糸の手袋には雪の玉がたくさんくっついて・・・靴下2枚重ねても足はかじかんで・・・。家に入ると、耳やら足の指がかゆくてかゆくてなもかもねぇ〜ってか!「しもやけ」・・・そういえば、もう何年も出来てないな。
SYUは、「しもやけ」って経験したことないんでないかな〜?

本日のお茶の友
ゴディバのコーヒー
六花亭「霜だたみ」
クリックすると元のサイズで表示します

2006/1/22

しあわせだなぁ〜  SYUのこと

いんや〜、毎日々バタバタ・・・バタ子さん状態なんだわぁ・・・。
なんで、いっつもこんなに忙しいんだべか〜。
今日も朝8:30から出掛けて帰ったのが夜7:30・・・
玄関のドアを開けるなり、ぷ〜〜〜んと香ばしい匂いがするなぁって思ったら・・・
なんと!SYUがぎょうざを作ってくれてたんだっけさぁ。

焦げた〜〜!!って騒いでたんだけど〜(香ばしい匂いの元??)
なまらうまいんでないかい?

太郎は「見かけより美味しいよ」だとさぁ・・・
これって褒めてるんだべか?

こんなあんばいに出来上がってたさ〜
クリックすると元のサイズで表示します
皮から中身が飛び出てる所なんて、味があっていいんでないかい?
なんだか、うれしくってさ!
疲れなんて、いっぺんにとんでったさ!

いんや〜、うまがったぁ〜!しあわせだぁ
[マジカルメーカー終了のお知らせ]





2006/1/20

美点工場  花子よりだんご

歯医者に通院中見つけた本格中華のお店を紹介します!
「美点工場」さんです。

偶然入ったお店だったんですが、これが大当たり!
カウンターと椅子席が2席位のこじんまりした店内ですが、
カウンターに座って店主のフライパン踊りを間近に眺めながら、料理を待つのも悪くありません。値段も良心的で、メニューも豊富!ランチも充実していました。

今回SYUが頼んだのが、なんと「坦々麺」!
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと?味見しましたが、スープにコクがあって絶品!
クリックすると元のサイズで表示します

そして私は数量限定ランチ
クリックすると元のサイズで表示します
どうですか!このボリューム!!パリッパリッの「春巻き」にジュージーな「シュウマイ」そしてメインの「回鍋肉」。葉物が高騰してるのにふんだんに使われた柔らかいキャベツに大きい椎茸、そしてお肉。見た目よりもずっとあっさり系の味付けに仕上がっていました。どちらも750円です!!
いつもは「そば屋がいい」というSYUが、唯一「また行きたい」と言ったお店です。
今度は飲茶にしてみようかな?

場所は北大イチョウ並木前の信号角です!
北区北13条西4丁目12番地
http://homepage3.nifty.com/biten/「美点工場」


2006/1/18

手稲っていいね  SYUのこと

SYUは今日から始業式。
昨日の夕方に何とか宿題を終わらせ朝7時に家を出た。
昼には帰宅し、母の雪かきを手伝い・・・今は友達と「どうぶつの森」で遊んでいる。
クリックすると元のサイズで表示します

冬休み中に、私と一緒に歯医者に通ったSYUは乳歯を一本抜歯した。すごい立派だ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

赤ちゃんは「骨」か「髪」か「内臓」のどれかに優性を持って生まれてくると、以前講義で教わったけれど・・・この歯を見てSYUは間違いなく「骨」だ!と確信した。だって・・・生まれてきた時「まゆげ」ついていなかったし・・・

そういえば今日、学校から手稲オリンピアスキー場のリフト割引券をもらってきてました。26日(木)は学校のスキー教室で手稲に行きます。
朝8:50分に学校を出発し13:30分までスキー天国!!
もちろん、母の手作りお弁当持参・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

手稲はここから車で30分もあれば行けるので、一番なじみのある山!
親子二代でスキー学習は手稲か・・・
テイネテイ!(手稲っていいね!)うふっ・・・
そういえば、こんな名前のお菓子あったなぁ・・・

さ〜、ボチボチ二度目の雪かきに行くとするか




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ