ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2006/9/29

ジンギスカンラーメン  バスガイド花子

北海道遺産ジンギスカン

二泊三日の旅から帰りました。
よく考えれば、仕事とはいえお客様と一緒にお給料をもらって旅が出来る・・・
なんて素敵な仕事をしているのでしょう〜。

今回は名古屋のお客様。
旅なれた方ばかりで・・・北海道はもう何度も来ているという方ばかり。
旅行代金もべらぼうに高くて・・・お一人様20万ですって!添乗員さんも2日目の朝、言ってました。「ガイドさん、聞いて下さい・・・ワタシ、あ〜んな豪華なお部屋(客室)見たことがありません・・・・・・・・・・・」と永遠と部屋の説明をしてました・・・。

まずはAPでお会いして旭川へ!
途中、砂川ハイウエイオアシスで昼食です。乗務員はメニューから好きなものを選べるんですが、ドライバーさんお勧めの「ジンギスカンラーメン」を食べました。前々から気になってたんですが・・・いざ、トライです。
これ・・・オイヒ〜です。お肉が柔らかくて臭みもなくて・・・スープもコクがあって!なかなかイケます!
クリックすると元のサイズで表示します
見た目は油ギトギトですが・・・食べるとそうでもなく、ちゃんとスープの中にかくれてもやし・たまねぎ・ピーマンなどの野菜も入ってました。(ちなみに添乗員のHさんはジンギスカン丼を食べてました)
すごいボリュームで、「食べても食べても減らな〜い」と言ってるのを聞いて、ガッツ体育会系のドライバーさんは「よし!今度それを食べよう」と意気込んでました(笑)

まずは旭山動物園へ!
しかし・・・だんだんと雨の降りが強まってきたので、ワタシは見学には行きませんでした。その後は美瑛の丘をめぐり層雲峡へ!
18時過ぎに宿に入った時には、すっかり日も暮れて真っ暗でした・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
「新栄の丘」にて

乗務員はMホテルへ・・・
同じ会社は3台泊まってましたが、他2人のガイドさんは社員さんでしたので、花子を一人部屋にしてくれました。ありがとうございます!

一人部屋なので、ゆっくりと翌日の勉強(三国峠)をする予定?でした。
ところが・・・夕食バイキングを6人で楽しく食べて温泉に入り、「氷結」を飲むと・・・いい気分になり勉強を忘れて?21時にはコロンと布団に入ってました。
いい〜〜〜仕事です。
クリックすると元のサイズで表示します
おやすみなさい!

翌日は朝一番に、北海道で一番高い峠「三国峠」を越えました。

ブログランキング参加中←ここクリックGO



2006/9/26

あ〜ねむい  バスガイド花子

明日からまた、出張です。
3日間、家を空けます。
今年何度目の見学かな〜?明日の昼は旭山動物園。

今日は久しぶりに3台連行で夕張へ。
SYUの、修学旅行のときのドライバーさんもいて楽しかった。
花子の号車のドライバーさんは、30歳・・・。
だんだん、自分より年下のドライバーさんが増えていくのは・・・何だかびみょ〜
お客さんが「あら?うちの運転手さん一番若いんじゃない?」って聞いてきた。「はい!ガイドもね・・・」と言ったら絶句してた。
無理もないか・・・今回は他の2名のガイドは20代だった・・・

あ〜〜〜〜、今すぐ眠い・・・けど、明日の出張準備が・・・
でも、寝ちゃおう・・・おやすみなさい。
ただ今、21:57分

ブログランキング参加中←ここクリックGO



2006/9/25

おしりの穴  上川総合振興局

初冠雪した旭岳に行ってきました。
テレビの取材も沢山入ってて・・・ロープゥエーが混み混み・・・
下りが、最低1時間待ちということで、乗り場へお客様をご案内しワタシはあきらめました。
お客様も添乗員さんも「え〜〜?一緒に行かないの?」と言ってくれましたが・・・
一応、そこのところはわきまえてるつもりです。
乗務員は制服マジックで「すみませ〜〜〜ん」と言えば無料で乗せてもらえますが・・・こんな混んでる日に、人をさばくのにゆるくない日に・・・しかも初冠雪で祝日、紅葉がピークの日に「すみませ〜〜〜ん」とは言えませんでした。

ですから・・・気圧の為に袋がパンパンになった『旭岳オリジナルポテチ』を売店で買いポリポリしながら、隣のD観光バスのガイドさんとおしゃべりしてました。ワタシたちはギリギリ少し待ってPに入れましたが、少し後に来た車はPに入るまで大分並んでました。
クリックすると元のサイズで表示します

午後からは閉園までゆっくりと旭山動物園の見学です!
ワタシはまた、チンパンジーに会いに行ってきました。
ガラス張りのドーム型のトンネルの上を、チンパンジーの親子が歩いてました!
小さい子供さんが「あ!チンパンジーのおしりの穴!」と指差し、叫んでました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますこんな感じで見学出来ます

あ・・・ゾウさんが喪中でした。
クリックすると元のサイズで表示します
命の尊さも教えてくれています。
クリックすると元のサイズで表示します
↑↑↑
元気だった頃のナナ(平成17年9月28日)

今回は売店で「ムースゼリー」を見つけました。味はわかりませんが?涼しげで良いです。
クリックすると元のサイズで表示します

最後に、「くもざる」の綱渡りを紹介してお別れです。
ちなみに、あさっても私は旭山動物園に行きます・・・。飼育係りで雇ってもらおうか・・・
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ブログランキング参加中←ここクリックGO


2006/9/25

コンビ二のようなお店  石狩振興局

九州福岡のお客様でした。
AP到着口でステッカーを持って立ってると・・・
お客様の一人が「ガイドさん、私たちはいつ船に乗るんですか?」と聞いてきました。
はぁ〜〜〜???????ですよ・・・。船に乗るなんて行程表のどこにも書いてないし、聞いてないよ〜〜〜!!!
お客様の完全なる勘違いのようでしたが・・・(かなり汗)
冗談でもやめてくださいよ!午後にAP受けて「定山渓」に泊まるのと「稚内」に泊まるのとでは、心構えが違うんですから!
でも、隣で同じ便で受けてたガイドさんのステッカー・・・たしか「利尻礼文」って書いてあったな〜。
しつこいほどに「WC!WC!WCをしっかり!!!」と勧めてたし・・・
うちは、走って15分のインデイアン水車立ち寄りでしたので、そちらでど〜ぞ!と・・・
最近、修学旅行ばかりだったので久しぶりのツアー・・・で緊張した。でも、やっぱりツアーが一番いいかな?添乗員さんがいてくれるから、マイクを持つ時間が少しつぶれるし・・・?(いいのか!それでーーーー)←今回のドライバーさんの口癖・・・

あ・・・、空港に着くまで移動中に食べてた私のおやつ。
クリックすると元のサイズで表示します大福もち

ごはんの直ぐ後に食べたので、ちょっと胸やけしながらとりあえずインデイアン水車へ!千歳川に掛かる橋のところまで案内しながら歩いてましたら、途中、川をせき止めたような池すの中に黒い大きな魚が泳ぐのが見えました!「あ・・・鮭!」と叫んだあと・・・よ〜〜〜くみると、ヒゲがあるんですよね。バカでかい鯉でした・・・・。まぎらわしい!!大爆笑でした・・・。私も思いっきり笑いまくりました・・・・というか、笑うしかなかった
↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑↑↑↑↑
インデイアン水車です。
過去の記事はこちらから⇒ここ(だよ!ワンワン)

その後は小樽観光をして定山渓へ!
乗務員の宿はいつものホテル。ちゃんと定山和尚が出迎えてくれました・・・
は?和尚の後ろには「コンビニのようなお店」が・・・これ、いつ見ても不思議なんですよね。「のような・・・」ってのが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

○急さんのツアーなので・・・朝はどこよりも早く出発するんです。
花子も早起きして、ごはんはバイキング会場で3分でお茶漬けを食べて・・・出発準備です。
朝のご挨拶でお客様に言いました。「北海道に来ると、みなさん健康になれるって言いますよ。早寝早起きして、美味しい空気を吸って美しい景色とガイドを眺め?よく食べよく歩き・・・・・・・・・」(永遠に続きます)


クリックすると元のサイズで表示します豊平川
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示しますカッパ
翌日、旭川観光へ続く・・・

ブログランキング参加中←ここクリックGO



2006/9/25

モカチョコマロン  主婦花子

今日、ワタクシ・・・40歳になりました。
外見も?内面も?美しい40代でありたいと思います。

今日はSYUの個人懇談がありました。
縦割り班でSYUは、高学年として稲刈りや登山などで、学年の下の子たちの面倒をちゃんとみているようで・・・なにより嬉しい誕生日プレゼントになりました。

そして、壁に貼られていた書・・・

何がイヤなのかわかりませんが・・・自己主張もちゃんと出来ていて、安心しました?
子どもの成長を通して、「あ〜、私も年を重ねている訳だ・・・」と納得した一日でした。

夕食に両親が回転寿司に連れて行ってくれました。


  

そして、太郎が「フルーツケーキファクトリー」の紙袋を持って帰宅。
むふふふふふふふふッ・・・・・

左:かぼちゃ豆乳タルト
中:モカチョコマロン
右:赤い果実タルト  です。

なんと!!!モカチョコマロンは1ピース¥680ですよ!!!
太郎はレシートを見て「変だな〜、オレが500円以上のケーキを買うはずがないのに・・・」って!
私も680円は高すぎる!と思って店に電話をしちゃいましたよ〜。
恐れ入ります・・・モカチョコマロンのお値段を教えて頂けますでしょうか?」って・・・680円でした↓↓↓
なんか、庶民ってイヤですね・・・
折角のBDケーキなのに・・・私の感想は「御祝儀価格の夕張メロンを食べてる心境」と言い、太郎も納得してました。でも、おいちかった!


あ・・・わたし明日、6:50分出勤で夕張に行ってきます。話題の夕張です。市内を隅から隅まで見学します・・・。
バリバリ・・・じゃなくて・・・ガタガタ夕張を・・・



ブログランキング参加中←ここクリックGO



2006/9/22

秋の旭岳に行ってきます  バスガイド花子

みなさんおはようございます。
今日から二泊三日で出張です。

昨日の夕方、出先から帰ってきてFAXを見てビックリ!
仕事の行程がガラッと変わっていました。
ホントは道東(今日、十勝川の予定だった)に行くんだったんですが・・・
なんと、楽ちん!コースに変わってて!ラッキー!
昼にAP受けて小樽・定山渓!
明日は旭川(旭山ZOO・旭岳ロープゥエー)
最終日は美瑛・富良野〜AP

なんか、すごいゆったりした良いコースですよ。九州からのお客様です。
今朝、太郎が何気なく・・・
お母さんは一体、一年間に何回旭山動物園にいくんだろうね〜」(ほんとだね・・・
するとSYUが
遊園地の乗り物は乗らない方がいいよ!石綿が使われてたんだって!
へ〜〜〜〜〜〜〜〜、そうなんだ!
でも、大丈夫!今、乗れないように運転停止してるから!
やたら詳しいな〜。最近、SYUが我が家で一番早起きなんですが・・・新聞を読んでるらしいです。いいことです。


うふふふっうふふふ・・・
楽しみ!楽しみ!秋の旭岳!行けルンルン♪(こんなガイド嫌ですね・・・)
そういえば、今年は春に「山開き」の翌日に旭岳を歩いてます(仕事で)
前回は雪を踏みしめながら歩きましたが・・・今回は?
とても楽しみ!
あ〜〜〜〜〜〜!バスガイドやってて良かった!もちろん、お客様と一緒に歩いてきます。ズック(運動靴)カバンに入れなきゃ・・・
たしか昨年も9月はつか過ぎに旭岳に登ってるはず!
鶏と花子と○○は高い所が好き!?

昨年9月29日の旭岳⇒ここ(クリック!)
今年春の旭岳⇒ここ(クリック!)

旭山の赤ちゃんチンパンジーは大きくなったかな?


ということで、しばらくブログはお休みです!
行ってきま〜す。

ブログランキング参加中←ここクリックGO


2006/9/20

台風の朝に思うこと  主婦花子

北海道に台風上陸ですね。
昨日、学校からのお便りで・・・「台風による臨時休校」などのお知らせは、今朝6:45分までに連絡がくることになってて。
SYUは、何を期待したのか・・・朝5:30から起きて電話番してたんですが・・・スクールバスの時間になっても電話がこないので、ガックリ肩を落としながら家を出て行きました。

晴れたり、突然スコールのような雨が降ったりと・・・大変きまぐれな空ですが・・・
私は今日、久しぶりに歯医者と・・・五年ぶりの自動車免許の更新に行ってきます。
何てったって、車は18才(高校三年)で免許取得して以来、一度も運転したことありませんから・・・あ、思い出しました!一度だけ運転したことありました。

免許取りたてのころ、友人達と小樽にいきました。銭函あたりから私がハンドルを握りました。途中、トンネルに入ったときにライトのつけ方がわからなくてオロオロして・・・私の運転は怖い!と言われすぐに交代させられて以来・・・運転したことがないのです。

でも、今年〜来年にかけて運転を再開させようかと思っています。
私が自動車免許を取った時は、まだオートマ車はなかったし・・・今だ、ライトのつけ方もわかりませんので、近々もう一度教習所に行こうかと考案中です。


千歳発羽田行き、機内からの風景。(9月15日朝)

ブログランキング参加中←ここクリックGO


2006/9/20

ルバーブジャム  花子よりだんご

今日は北大歯科へ・・・

銀杏の葉っぱは、一部黄色く色づいてました。
思ったほどの影響もなく石狩支庁を通過した台風13号・・・雨上がりの空は高く、そして空気は澄んでいる。
サヤサヤサヤ〜〜〜と、賑やかな葉音の下を、思い切り深呼吸しながら両手を大きく振って歩く。

  

昨日、SYUが学校で作ってきた「ルバーブ」というハーブで作ったジャムをクラッカーにぬって、お茶タイム。
「ルバーブ」・・・初めて聞く名前。SYUが言うには「蕗」(ふき)に良く似た植物なんだそうだ。食べてみると、ほんのり酸っぱくてクセがなくおいしい!
ちなみに、クラッカーは理科の授業での景品なんだそうだ。
 

そして、昼間、母からルスツの「みそまんじゅう」をもらう。
これ、本当に、美味しい・・・
なんていうか・・・
とりあえず、過去の記事をよんでけさい。(よんでください)
http://pink.ap.teacup.com/matchin/61.html


ブログランキング参加中←ここクリックGO

2006/9/19

ぽてとコロッケ&ひじき  SYUのこと

昨日の晩ごはんはSYUが担当した。
まずは、本を見てメニューを決めて、買い物をして・・・

最近「立ちくらみ」をするというSYUは貧血(か?どうかは判らないが・・・)「ひじきの煮物」を作る!と張り切り、作り方をネットで検索。

あとは、1時間近くも本とにらめっこして、メニューは「ポテトコロッケ」と「鮭のムニエル」に決まった。家には山盛りのじゃがいもがあったので、この選択は正しい??と思った。

いざ、太郎と三人でヨーカドーに買い物に行く。
SYUはメモに書いてある順番に商品を探しに行くので「ひき肉」「レモン」また「肉」・・・あっ「鮭」って感じで広い店内を端から端へ行ったり来たりするので、SYUのことは太郎に任せて?私は別行動で自分の買い物をする。(私の買い物の方が多かった)清算を済ませると、こりぞうさんがいた。こりぞうさん宅も、お嬢さんがハンバーグを作るそうだ!えらい!

さ〜、いよいよ料理つくりが始まった。
じゃがいもを茹でながら、ひじきの準備にとりかかる。
おっ・・・ひき肉も炒めはじめてるぞ(盗撮)

私は「何かあったら呼ぶ」と言われていたので、のんびりPCでもと・・・と画面を開いたんですが「人参の短冊切りってどうやるの?」「だし汁は?」「なべのふたがない」と、3分おきに声が掛かるので、結局ついてることにした。
茹でたてアツアツのじゃがいもの皮をむく
真剣な「皮むき王子」


じゃがいもをつぶす・・・・たまに「ジャリッ」という・・・

 衣をつけて揚げる

私「面倒だから、全部入れて揚げたら?」
SYU「ダメダメ!一度に大量入れると、油の温度が下がってカラッと揚がらないんだから!」
そうですか・・・勉強になりました。

で、カラッと揚がった、コロッケです。(撮影:SYU)


ちゃんと、ひじきも完成していました。さやえんどうも忘れてませんね!マニュアル通りで100点満点です。(盛り付け、撮影:SYU)


おまけですが・・・かんてんパパで「トコロテン」を作っておきました。先日のパン教室で教わって、以来「簡単・安い・美味しい」の三拍子が揃っているので度々、我が家の食卓に上がる定番なんです。型からトコロテンを押し出すのが楽しくて、いつもSYUと私との取り合いです。

キャベツの、一応千切りが終わったところで、鮭のムニエルは明日の夕食に持ち越しということになりました。そこで、SYUがひとこと・・・
あ〜、お母さんは毎日こんな大変なことをしてるんだね。苦労がよ〜くわかったよ・・・って!
みなさん、泣けるではありませんか!「え〜〜〜〜、SYUちゃん、そんなうれしいこと言ってくれるの!ありがとう!!!」と思い切り抱きしめましたよ!ちょっと、迷惑そうでしたけど・・・

で、もちろん美味しく頂きました。


献立決めから買い物、料理までを終えて・・・やり遂げた充実感でいっぱいのSYUでした。
今晩は、鮭のムニエルを期待しています・・・↓

ブログランキング参加中←ここクリックGO

2006/9/18

ありがとう  主婦花子

昨夜遅くに帰りました。
SYUは居間のソファで、寝たふりをしていましたが・・・
お土産の芋ようかんの話をすると、急に飛び起きました。
SYUちゃん、体調を崩すことなく元気にお留守番ありがとう!
太郎は、食器を洗っていてくれて台所がきれいになってました。
連休中に、SYUの学校行事参加やご飯したくをありがとう!

帰って荷物を置くなり、何のためらいもなく「お留守番ありがとうございました」と、ちゃんと正座して言葉で感謝を伝えることが出来ました。
自分でも、驚きましたがよく考えると、あたりまえのことでしたね。

埼玉の友達との語らいは、それまで行き詰っていたワタシの心をリセットさせてくれるものでした。逢えてよかった・・・彼女との出会いにありがとう!
お世話になりました。ありがとうございました。

なんだか今・・・北海道の中心から・・・全人類にありがとう!と叫びたい・・・そんな気分でいっぱいなんです。
言葉では表現できないけれど、身も心も清々しくて・・・鼻の辺りがくすぐったい感覚・・・

太郎とSYUは「お母さん、帰ってきて頭おかしくなったんじゃない?」って感じてるかもしれませんが・・・
いつまでも、今の気持ちを持続させたいなって思います。

読んでくださり、ありがとうございました!

「芋ようかん」を食べながら・・・
ブログランキング参加中←ここクリックGO




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ