ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2007/1/31

ROYCE’黒糖チョコ  花子よりだんご

クリックすると元のサイズで表示します
ROYCE'黒糖チョコ・・・
ん〜、かなり濃い味
黒砂糖そのものの3倍くらい濃くしたような味
3枚も食べたら鼻血が出そう・・・

ブラックコーヒーにもちょっと合わなかったかな   
ん〜、これは黒糖なのかチョコなのか?

ん〜〜〜〜、不思議な味だ・・・

では、明日は5時起きですので・・・おやすみなさい!

昨年の花子さんこちら2006年2月1日(独多日ひとりたび)

2007/1/31

スゴイヤツ  花子よりだんご

最近、メガマックというのが人気らしいが・・・
私は、お客さんが食べてたこっちの方が気になる。

想像以上にスゴイヤツ・・・

昨年の花子さんこちら2006年1月31日


2007/1/30

雪まつり発祥地は小樽  小樽そぞろ

クリックすると元のサイズで表示します
                             壺屋生菓子

しっかし、今日はよく降りましたねぇ〜

でも明日はだそうです。
雪まつりの雪像作りに影響が出るのでは?と心配です。

ところでみなさん、雪まつりの発祥は小樽の北手宮小学校だとご存知でしたか?
校内には『雪まつり資料館』もあるんですよ。(今もあるのかな〜、ここ訪ねたの17年も前のことだからなぁ〜)
クリックすると元のサイズで表示します
雪まつり創始者は高山先生です。
高山先生の提案で、冬は寒くて室内にこもりがちな子供達に、校庭で雪の像をつくらせて賞を与えたのがヒントになったとか・・・

高山先生語録

「私は冬になっても、家の中に閉じこもらず、雪を待って大自然に帰る喜びを願っていたのに、別な意味で雪を待つ今の雪まつりが、あんなに大きくなったのを、喜んでよいやら悲しんでようやら」と苦笑していたという。
華麗壮大な札幌雪まつりを見てある時・・・道新昭和42、1、16より

「当時の新聞は、“雪の祭典”とかと報道したが私は祭典はしっくりしない。雪まつりであり、それも祭ではなく、ひらがなの『まつり』にすべきであると主張したが、この念願がかなってひらがなを使うようになったことは喜ばしい
第一回雪まつり当時を思い出して・・・道新昭和42、1、14より

「水をふんだんにかけたり、いろいろ細工をするのは、あれは雪像ではなく氷像ですよ」と言ったという
水がふんだんに使われる札幌雪まつり像をみて・・・道新昭和42、1、16より

昨年から、東区の札幌さとらんどが会場に・・・
市民参加型の本来の雪まつりの姿に少しだけ戻れるような気がして・・・よかったなぁ〜と。
クリックすると元のサイズで表示します

アルバム整理してたら、若い頃??ガイドの勉強のためあちこち旅してた記録がわんさわんさと出てきて・・・また、色々紹介してみようかしら?

2007/1/30

日本国憲法前文  SYUのこと

クリックすると元のサイズで表示します
太郎がずっしりと重たい一切れのロールケーキをティッシュに包んで持ってきた。
病院の院長婦人にもらったけど、カスティラには卵が入ってるからと・・・(太郎は卵アレルギー)
あまりに周りの人が「オイヒイ〜を連発するので、多分・・・他人にあげるのがいたましくなったんだろう・・・だろうなぁ〜(で、持ち帰ったという訳)

SYUと半分こした。
ん?あずきが入ってる!と思ったら、レーズンだった!
クリームもちょっと洋酒が効いてて・・・あ!!!これラムレーズンのロールケーキだ!さすが、院長婦人・・・上品だわぁ〜。カスティラもしっとりしててまるで、私のお肌のよう
でも、箱がないのでどこのなんていう名前のロールケーキかはわかりません

クリックすると元のサイズで表示します
受験も終わったというのに、昨夜SYUは必死に(受験前より)勉強をしています。
(花)なに、そんなに真剣にがんばってるのさぁ〜
(S)学校の宿題で「日本国憲法の前文を要約するんだ・・・」
(花)????
(太)前文自体がかなり要約されてるだろう・・・(と言って、得意気に前文を語り出す)
(花)ますます????(まるでロシア語を聞いてる状態
(S)とりあえず、国民主権と平和主義と他国との連携締結だけ入ってればいいか・・・あんまり簡単すぎてY先生あきれないかなぁ〜

と、ぶつぶつつぶ焼きMASAさんのノリ)ながら、昨年サンタにプレゼントされた電子手帳で日本国憲法を検索してる。
クリックすると元のサイズで表示します


さて、朝を迎え・・・14人の6年生Y本組の生徒たちは「日本国憲法」をどう調理していったのだろうか?
と、思った矢先・・・
テーブルをみると・・・
せっかく要約した宿題を忘れて行っちゃったよ・・・我が家の政治家・・・
あ〜あ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
毎度思うが・・・習字でも習わしておけばよかった

夕方、SYUが学校から帰ってきて・・・
(花)今日、宿題忘れていったっしょ
(S)いや、持っていったよ。それ、失敗作だから・・・
(花)あ・・・・そう

2007/1/29

おもちゃの缶詰  SYUのこと

お約束のものをお見せします!

前のここで紹介しましたが・・・
金のエンゼルと引きかえの“おもちゃの缶詰”が届きました
かなりハイテンションで箱を開けると・・・
あれ?缶詰じゃなくてキョロちゃんが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
はやる気持ちを抑えながら中を開けた瞬間・・・
テンションが急降下のSYU
クリックすると元のサイズで表示します

2007/1/28

エゾ鹿カツレツ・ILPINO  花子よりだんご

昨日はSYUの制服を買いに行ってきた。

ちょうど昼時になり、わいん居酒屋ILPINOさんに行く。
残念ながらKさんにはお会い出来なかったが、ここのお店は先日の北海道ブログネットワークのキックオフ会以来。

母とSYUは、『旅コミ北海道』でも紹介されていた『バランスランチ』!
メインは、今話題のエゾシカ肉のカツレツです。温野菜は余計な味付けはいりません。野菜本来の味が楽しめます。ご飯の上にはめんたいこが・・・デザートはしんむら牧場の白いプリンでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
(写真を90度回転させるといいですね・・・)
シカ肉は思ったよりも食べやすかったようです。SYUは母の分ももらって食べてました!
私は1日10食限定『ワタリ蟹のパスタ』です。
わお〜、蟹と目が合いました〜
クリックすると元のサイズで表示します

エゾシカ肉、初体験のSYUは「すんご〜〜〜い美味しかった!やわらかくて!フツーのカツより美味しいかもしれない・・・」と話していました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますわいん居酒屋イルピーノ


昨年の花子さんここ2005年1月28日(仕事はじめ)

2007/1/27

出塚のホタテかまぼこ  花子よりだんご

ちょっと、お知らせ

昨年5月から始めたこのブログ・・・
今までケチって無料で作ってきたけれど〜
それだとあっという間に容量がいっぱいになっちゃって引っ越すこと6回目
で、今回思い切って・・・清水の舞台から飛び降りて有料にしてみました。(だって、NO6ももう50%越えてるんだもん)ゆくゆくは『主婦バスガイド花子』はこれ一本に!!

そこで、昨日からジミ〜に、過去の記録(NO1〜NO5)をここに移し変えています。
カテゴリ別に、まずは『バスガイド花子』から・・・
ところが、あるはあるは・・・『バスガイド花子』の投稿数は166もあったんですね!とりあえず文章だけ移し変えましたが、写真が大変毎日少しずつアルバム整理をするがごとく・・・写真もUPしていきたいと思います。(途中で投げ出さないようにがんばろ〜っと

あ・・・昨日、友達からかまぼこが届きました。
あの・・・紋別は出塚さんのほたてかまぼこです!
クリックすると元のサイズで表示します
これ、とても贅沢なかまぼこです。
名前の通りホタテの形のかまぼこの中には・・・
クリックすると元のサイズで表示します
本物の貝柱がゴロンとまるごと一つ入ってます
クリックすると元のサイズで表示します
んまい!んまい!と、一気に4つも食べました!
さすがオホーツクの味

2007/1/25

地味弁↓  SYUのこと

今日、SYUはスキー遠足でした。
お弁当がいる日です。
私は早朝から出掛ける用事があったので・・・朝は4:30に起きて弁当づくりに励みました。
4:30から起きてつくった弁当が・・・これです
クリックすると元のサイズで表示します
あと、おにぎり(梅とおかか)が2つ・・・

弁当箱のふたを開けると夢あふれる・・・どころか、現実に引き戻されてしまうような、そんなおかずが・・・
鮭は焼いただけ、ほうれん草はゆでただけ、卵は焼いただけ、かぼちゃぜんざい(白楊舎)はふたを開けただけ、チーズは冷蔵庫から出しただけ・・・それを弁当箱に詰めただけの大変、の込んだ弁当です

あえてSYUに聞いてみました。
弁当で何が一番おいしかった?
ん〜〜〜〜〜(しばし考え)・・・
次は?
かぼちゃ・・・
次は?
おにぎり、それにたまごにチーズにほうれん草・・・
あ、そう・・・

地味〜なおかずだけど残さないで食べてきた!えらい!(耳元で・・・○○さんの弁当にはウインナーとかエビフライなんかも入ってたよという一言も忘れずに〜。)

多分、今ハヤリのキャラ弁づくりは、私には無理だろうなぁ〜
そうだろうなぁ〜(と、SYU)

昨年の花子さんここ2005年1月25日(大人げない)

2007/1/24

ピリカピリカ  主婦花子

今日はパン教室に行きました。
花びら餅をつくりました。
もち粉と水を練って棒状に伸ばし、白玉のように適度な大きさにまるめて茹でます。
私・・・過去に苦い思い出があるので、(「適度な大きさ・・・本当にテキトウで良いと思い、でかい塊のままお湯の中に放り込んだ)ここのところは一切を出さなかった。興味のある方はここ
クリックすると元のサイズで表示します
どう?買ってきた「花びら餅」のようでしょ?

エッグ・バンズ」(卵サラダが中に入ってるパン)
クリックすると元のサイズで表示します

ババ・オ・ラム」(おじいちゃんがつくってもババ・オ・ラム
焼きたてアツアツのパンに
クリックすると元のサイズで表示します
ラム酒のシロップをしみ込ませます
クリックすると元のサイズで表示します
ん〜、大人のパンです。これ大好き!
最後にじゃんけんで、みんなより一つ多くもらっちゃった!
今日はピリカだ(アイヌ語:良い日)
アイヌの人たちのわらべ歌ピリカでも唄っちゃおう!
ピリカ ピリカ タンドシリピリカ 
ピリカピリカ イナンクルピリカ
ヌンケクスネ ヌンケクスネ

クリックすると元のサイズで表示します
なんか・・・目が寄りそう

2007/1/24

んま〜い白楊舎さん  花子よりだんご

え〜っとですね、昨日UPした白楊舎さんの『たけのこご飯』があんまりにも美味しかったのでネットで注文したところ・・・昨日の午前中にペリカンさんが届けてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
たけのこご飯の他にこんなものも届けてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
缶詰のシンプルな感じがいいでしょう〜
滝村のに?・・・黒字で『たけのこご飯』『かぼちゃぜんざい』と書いてあるだけ・・・わかりやすいではありませんか!
クリックすると元のサイズで表示します

余計なものが混じってないって感じがして高感度UP
シンプルイズザベストです(英語で書けない

で、昨日の昼は『かぼちゃぜんざい』です。
ど〜ですか!皆さんこのボリューム!もちろん一人で食べました
クリックすると元のサイズで表示します
これでお値段たったの220円(円山のカフェで食べると600円はするよ!)
原材料を見ると・・・かぼちゃ、あずき、さとう、しお・・・以上でした。
ふんばって硬いかぼちゃを切る手間も、小豆をコトコト煮る手間も省け、缶を開けるだけで『かぼちゃぜんざい』が目の前に!小豆も甘すぎずにちゃんとかぼちゃの味を引き立てている。まるで、夫を影でさり気なく立てる出来た奥様のよう〜(それって私のことかしら?もしかして

夕方に父がきて珍しくトマトジュースを1本飲みました(普段は飲みません)
学校からSYUが帰ってきてトマトジュースを立て続けに2本飲みました。
その後・・・ぶつぶつ独り言を言ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
このトマトジュース美味しいね、本当に美味しいね・・・完熟トマトを使ってるんだ〜あ、無添加の無と加の字が違う・・・いや〜本物のトマトの味だ・・・」とささやいたかと思ったら・・・冷蔵庫の方に歩いて行き(嫌な予感予感的中)・・・案の定ご機嫌良く3本目を飲み干してました
クリックすると元のサイズで表示します
トマトジュースは残り2本・・・太郎が会社から帰りまず1本・・・最後の貴重な1本は今朝、SYUが冷蔵庫から出して飲む前に初めて一口だけ私もご相伴あずかることができましたサラサラサラ〜〜〜と喉ごし良く瞬く間に胃袋におさまり余韻を楽しむ間もなく太郎とSYUを見送る時間です
いってらっ〜〜〜い
トマトジュースもお勧めです。
クリックすると元のサイズで表示します
空き缶だけが空しくテーブルの上に残されてる・・・朝の食卓

昨年の花子さんここ2005年1月24日(フォ〜)



AutoPage最新お知らせ