2013/4/30

松坂屋・ゴールデンウィークフェスタでおもちゃ病院  

昨日の4月29日(月・祝)。松坂屋店内、3階、おもちゃ売り場隣接の特設おもちゃ病院。

開店2分前には「開店2分前です」と店内アナウンス。おもちゃ病院ドクターに緊張感が走る。そして10時ちょうど音楽と共に「開店です」のアナウンス。7人より少しあとから来た1人を加えて計8人のドクターが身構えた。

クリックすると元のサイズで表示します


『さあ、お客さんが100人も来たらどうしよう、大パニックだ』などと心配しながらお客様を待った。数分もたたないうちに最初のお客様。
最初のおもちゃは獅子舞。動かない、音が出ない、などの故障。受付場所では、修理に時間がかかりそうなのと、配線接続のための半田ごてが使えないので、別室に持って行って修理作業。


この後、1時間くらいの間に結構な人数が来院。この調子では本当に100人くらいになるかも・・・・・と心配。
お昼頃になると、来院者数も一気に少なくなってきた。


午後のおもちゃ病院はほとんど開店休業状態。朝から30分おきくらいに店内アナウンスでおもちゃ病院の開院を宣伝してくれているが、その効果も薄いようだ。


お客様の数の具合によっては、5時とか6時まで時間を延長して
営業するつもりをしていたがその必要がないようで、閉院予定時刻の午後4時には片づけを始めた。

  来院者数             19人

  受付おもちゃ数      28個

  治療完了数          21個

  入院数                     7個  (ドクターが手分けして家に持ち帰り修理する)

 

特別ご協力のいばらきおもちゃ病院から応援の3人のドクターの皆様、ありがとうございました。

0

2013/4/23

高槻・松坂屋でおもちゃ病院  

今日の松坂屋の新聞折り込みチラシ。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2013/4/12

「黄色いレシートキャンペーン」無事終了  

4月10日、イオン高槻店に予定時刻の10分前に着いた。カウンターで説明を受け、キャンペーン用のレシート投入ボックスと黄色いタスキを2枚いただいて、“いざ出陣”。

「黄色いレシートキャンペーンにご協力の願いしま〜す!」
「おもちゃの無料修理をしているボランティア団体で〜す!」


と黄色い声ならぬ、おっさんの(茶色い?)声を張り上げる。僕たち以外にこの時間帯では、別の2団体が運動しているが、そっちの方からはあまり大きな声が聞こえてこない。

おもちゃ病院の院長の僕とドクター1人の2人でスタート、すぐにもう1人ドクターが加わり、合計3人で一生懸命呼びかける。衆人の前でこんな事をした経験などほとんどない僕たちだから、初めは恐る恐る小さな声からスタートした。30分もすると少しは慣れてきた。

立って呼びかけること2時間。予定時間終了。結構疲れた。全部で30人くらいに入れてもらったかな? 

翌11日は10時から1時間、昨日と同じく「お願いしま〜す」

そして、11時からは前期から登録している16団体への助成金の贈答式。イオン高槻店全体で、半年間で約6,000万円分のレシートが集まりその1%の約60万円が16団体に贈られた。平均4万円、といった所だがキャンペーンの運動を積極的に活動した団体はそれなりに多額の助成金をゲットした模様。

協力していただいた皆様、ありがとうございました。
0

2013/4/7

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」スタート  

先日申し込みをした「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」

思いかけず今月からスタートできることになった。どういう事かと言うと―――
4月10(水)と4月11日(木)の2日間、「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」が行われるが、「たかつきおもちゃ病院」も参加できることになった。

イオン高槻店 で買い物をして、もらった黄色のレシートを「たかつきおもちゃ病院」の箱に入れると、そのレシート額の1%の額がおもちゃ病院の運営費用として補助していただける、と言うシステム。
(家計簿などで
レシートが
必要な時は別の方法があるので、店の人に相談してください。)

当日、イオン高槻店でお買い物の際はぜひご協力ください。

おもちゃ病院ドクター諸兄へ:
上記10日と11日の2日間、10:00〜12:00の間、レシート投入をお願いする活動をイオン高槻店にて行います。該当時間にご協力いただける方は同店にお越しください。(院長)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ