2017/2/26

ラ・ラ・ランドを見た  映画

日本公開の初日の24日に、「ラ・ラ・ランド」を見た。

詳しく知りたい人は公式HPをご覧ください。
主演男優のライアン・ゴズリングは吹き替えなしで、ジャズピアノを弾いたし、主演女優のエマ・ストーンは魅力的だ。
何と言っても本場のジャズの演奏は、素晴らしい。映画「セッション」も見たが、同じ監督だって。

(2/28追加=アカデミー賞の作品賞にノミネートされていた、「ラ・ラ・ランド」は発表時にハプニングがあった。一度は「ラ・ラ・ランド」と発表されたが、実は「ムーンライト」だった。
予想通り、「エマ・ストーン」が主演女優賞を受賞した。まさに「石」のような、意志の強い演技で感心した。その他、監督賞、撮影賞、作曲賞など6部門を受賞。)

初日とあって、館内は混んでいた。特に女性が多かったと思う。

何気なく、空いている真ん中あたりの右側4席の通路側を確保したら、隣に60歳位のおばさんが来てびっくり。わざわざ俺の隣に来なくてもと思った。

作品は、売れないジャズピアニストと売れない女優の出会いから、それぞれ夢をつかむまでを描いているが、後半が物足りなさを感じた。
ハピーエンドを感じさせながら、実はそうでない所がひねってあり、素直な感じではなかった。
もう一つ物足りないのである。

1/21には「本能寺ホテル」、2/6「スノーデン」も映画館で見た。
やはり、自宅でDVDを見るのとは違う。

ところで私が小学6年生の頃であろうか、学校の授業で「路傍の石」の映画を見た。(昭和35年作)

太田博之主演で、「吾一」は友人と度胸試しをする羽目になった。
汽車が迫って来るのに「吾一」が陸橋のまくら木にぶら下がり、板ゾウリが下の川にポチャリと落ちるシーンだけを覚えていた。当然汽車は目の前で停まって事なきを得た。

どうもその太田博之も「路傍の石」も気になって仕方なかった。
太田博之はネットで検索出来て、回転寿司の元社長だった事は知っていた。
「路傍の石」の本は図書館で借りて来た。

日本の文学、山本有三の分厚い本の中にあった。(昭和12年作)
未完の大作である。執筆中のところ、本の中で「ペンを折る」と題して、突然止めてしまって、以後何を言われても山本有三は完結しなかった。検閲が気に入らなかったらしい。

当時の時代背景から、貧しい家庭が描かれており、「吾一」が成績が優秀でも、当時の「中学」にお金が無くて行けなかったのである。

「いせ屋」の奉公では下働きばかりで、職を転々とするが、いつまでも下働きであった。
後半では、学校の担任だった次野先生と偶然会うが、「中学」に行くにはお金が必要だったが、知り合いのオジサンから「吾一」へと渡されたお金を先生は、使い込んでしまった、と告白する。

吾一は全く知らされていなかった。

何とも想像がつかない展開になった所で、絶筆だった。
誠に、残念だった。だから筋(結論)が、分からなかった。
活字が小さく、大きくなった新聞の字と比べると甚だ、読むのに難儀だった。

併せて行替えも少なく、活字がびっちりと言う感じである。

残念だが「路傍の石」はレンタルビデオ店には無いようだ。

やはり、小学生の頃に見た映画で、気になるものがある。
坊やが「イターノ」と飼っていた「牛」に、闘牛場で叫ぶシーンが目に焼き付いている。
ネットで調べたら「黒い牡牛」らしいが、レンタル店で置いてなかった。
1956年、メキシコが舞台のアメリカ映画で、内容まで調べられた。(ネットで検索出来て凄い)

今回の直木賞受賞作で、恩田陸の「蜂蜜と遠雷」を、図書館にある「オール読物3月号」で少し読みだしたが、作者は幼いころからピアノを弾いている為か、すごく楽曲やコンクールに詳しい。
かなりの長編である。
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2017/2/11

小鳥の歌  音楽

「小鳥の歌」を門下生に稽古した。

1928(昭和3)年、宮城道雄作曲の箏、尺八の二重奏曲である。

可愛らしく、面白い曲で、小鳥がさえづるような奏法がある。(カラカラなど)
門下生が6寸管を購入したので、一番先に稽古するのが「小鳥の歌」である。

私は久しぶりに教えるので、一人で練習していたところ、家内が「外で小鳥が呼応して、ぴちくり鳴いていた」と言う。
私の演奏に鳥を感じたかも知れない。これは嬉しかった。

琴古流の楽譜には、尺八でも二重奏出来るように書いてあったので、稽古時に二重奏で演奏してみたら、とてもきれいだった。

宮城道雄は「花鳥風月」にすばらしい才能を発揮して、数多くの作品を残した。

とりわけ「鳥・虫」の作品は多く、「初鶯」「ひばり」「せきれい」「こおろぎ」「鈴虫」「虫の武蔵野」等で、「春の海」にはカモメが鳴く部分があるし、「春の訪れ」も小鳥が鳴いている。

私が最初に合奏した「春の訪れ」は昭和46年4月29日の「松尾恵子おさらい会」である。私は大学を卒業しており、NHK邦楽育成会に通っていた。
青木鈴慕師から依頼があり、先生と2人で賛助出演だった。

私は相手の門下生と合奏したのだが、初めて「ギャラ」を頂いた。もっとも青木先生が頂いた中から、先生が封筒に「お車代」として書き、頂いたと思う。未だ、勉強中の意味である。

何故、日にちを覚えているかと言うと、その日は天皇誕生日の祝日であり、土砂降りの雨であった。
午後から鈴慕会の一つ先輩の結婚式が「椿山荘」であり、先生も早めに出演して、先生の車で一緒に会場に向かったのである。
先生は仲人であり、その為に、演奏会も結婚式も紋付・袴姿で、誠にあわただしく、忙しい先生であった。

「ことりのうた」と言えば、他に作詞与田準一、作曲芥川也寸志がある。

私は知らなかったが、知り合いの小学生に教わった。

「ことりは とっても うたがすき かあさん よぶとき うたでよぶ ぴぴぴぴぴ ちちちちち ぴちくりぴ」

ところが、いきなり替え歌で教わったのである。
「よぶとき ○ーでよぶ ○○○○○ ーーーーー」
お母さんが聞いたら「いやーねえ」と言うだろう。

庭に来る鳥は、すずめ・しじゅうから・せきれい・むくどり・めじろ等。
高尾山に行けば、うぐいす・ほととぎすが鳴いている。

いつか宮城道雄の「初鶯」を助演した時、数人の箏の本手と替手が合わず、鶯の飛び交う様がドタバタとなって私は合わせづらかった。

舞台の袖でそれを聞いていた箏屋さんは「ウグイスが何羽も、そのうちカラスまでが出てきたなあ」と笑って言っていた。

小鳥は可愛い。
私が中学生の頃、同居の祖父(母の父)が「カナリア」を飼っていた。割と大きめの木製の鳥籠だった。
すごく、いい鳴き声だった。おじいちゃがエサと茹で卵半分をよく上げていた。

そんな思いもあり、長女が小学校に入った頃、娘の為に「カナリア」を飼う事にした。

当時、T百貨店に勤務で、屋上に「小鳥・金魚・犬のトリミング」店があり、店長に相談したら、鳴き声がすばらしい「ローラーカナリア」をつがいで仕入れてくれた。

それはすばらしい雄の鳴き声で「ルルルルルージョビジョビジョビ」とけたたましく鳴くのである。それは家じゅうに鳴り響いた。びっくりする程だった。

長女はそれを作文に書いたが、私が安直に名づけた「カナちゃん、リアちゃん」がタイトルだった。
時には面白がって部屋の中で、手に載せようとカゴから出して飛ばしたが、鴨居に停まって糞をしたり、ふすまにぶつかるのですぐに止めた。

私は、勤務で忙しくカナリアの世話は家内に大変迷惑をかけたと思う。
ある天気の良い日、庭に出して日光浴をさせようと、洗濯物干し棹にかけたところ、いつの間にか猫に襲われた。

あわてて、近くの獣医師のところに駆け込んで事なきを得た。
それでも、つがいは立派に卵を孵化させて二羽産んだのである。
店長に話したところ、びっくりして「良くやったね」と褒められた。

成長は早く、一羽は次女の友人に上げた。もう一羽は弱って死んで、庭に丁寧にお墓を作り葬った。

その後は多分、親鳥は扉を開けた時に粗相して、外に逃げたので、そのままである。
行先を心配したが、もう戻る訳は無い。

小鳥の鳴き声を音楽に取り入れた有名な曲は、ベートーベン作曲の「交響曲6田園」の第二楽章だ。
高校生の頃、ウィーンフィルでピエール・モントゥー指揮のレコードとスコアを買って、ステレオの前で指揮棒をよく振った。

第二楽章の後半でフルート、オーボエ、クラリネットにより次々と演奏されるが、極めて緻密に計算された作曲で、フルートのトリル(うぐいす)に続いて、オーボエが「ピッピピ」と吹く(うずら)と最後の音に重ねて、クラリネットが「カッコ―」と鳴く。誠にカッコ良い。

実にうまい作曲だ。これが二回繰り返される。ベートーベンの作曲はしつこい位繰り返しが多いが、飽きない。
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2017/2/7

ティファニーで朝食を  映画

「ティファニーで朝食を」は有名な映画のタイトルである。

1961年のアメリカ映画で、主演はオードリー・ヘプバーン。
「ティファニー」はニューヨーク五番街の高級宝石店である。

実際には食堂は無いが、映画の冒頭には「ティファニー」のショーウィンドウを見ながら朝食を食べるシーンがある。(ハンバーガ―等の立ち食いだね)
この映画はDVDレンタルで、最近見たばかりだった。

その「ティファニー」の売れ行きがガタ落ちで困っているそうだ。
何しろ隣のビルが「トランプ・タワー」で警備が厳重で、入りづらいのだそうだ。

実は私はその「ティファニー」に入ったのである。
会社勤めの「米国流通業視察」の研修で行った時のことで、ニューヨークは自由行動の時だった。

「ティファニー」は「ティファニーで朝食を」で有名だったし、ある有名人が「結婚するなら、ティファニーで宝石を買う人は云々」(読み方=でんでんではなく、うんぬん)で知られていたから、是非行きたかった。

残念ながら宝石は買わなかった。?(当時、私は結婚していた)

見てるだけ。ざっと見学して通り過ぎた。まじまじとは商品の値段も見ないし、ショーウィンドウ内も余り覗かなかった。
ただ、入ったよと言う事実のみ。

店員さんも慣れたもので、これは「いちげんさん」だと無視されていた。

今では「ティファニー」は世界規模で展開しており、東京銀座や空港、シンガポールにもあった。
ニューヨークが本店である。

出張時、ニューヨークへは夜ケネディ国際空港に着いた。飛行機からは100万ドルのニューヨークのマンハッタン夜景を上から十分見せてくれた。

夜だったので、バスでもうシェラトンホテルに向かった。
「ブルーノート」でジャズをの話もあったが、近くのジャズホールへ行き、一杯飲んだ。

翌日はセントラルパークを散歩したり(時々リスを見かけた)、五番街も見学した。
とある店の前で、ひとだかりしているところがあった。私は列の裏の方から「何かな?」と思って覗いて見た。
そこはビデオショップで、店員が声を出していた。

遠くから覗いていた私を見るなり、日本語で「ス○○ビデオあるよ」と言った。私は赤面の至りであった。余程そんな助平づらをしていたのかな?当然買う訳は無い。

タクシーを飛ばして、南部のバッテリー公園から夕方の「自由の女神」見学クルーズに出かけた。
我々3人(一人は大分の百貨店勤務で、後日九州旅行=別府温泉でお世話になった)はろくに英語が話せなかったが、無事たどり着き、船内で飲酒やバイキング的な夕食、バンドとコーラスを楽しんだ。もちろんダンスショーもやった。

本当は私は、ブロードウェイでミュージカルを見たかったが、連れが「絶対自由の女神のクルーズだ」と言うので従った。でも景色とミュージカル的な音楽もあって、十分満足した。

とにかく「ウェスト・サイド・ストーリーのアメリカ」等、「アメリカ・アメリカ」で大いに盛り上った。

出張には尺八の6寸管を持参したので、コラボしたら面白かった?そんな自信はないね。

クルーズ船は「自由の女神」のほとんど真下に着いてから、踵を返した。

翌朝は、冒険をしようと連れと2人でホテルを抜け出し、道路反対側の喫茶店に飛び込んだ。
黒人の女性が一人でいて、適当にメニューを指さして、パンとコ―ヒーを頼んだ。

黒パンにバターを塗り、どうにか支払いを終えたが、集合時間ギリギリで焦った。

オードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」を見てから、かなりのビデオを見た。彼女に惚れちゃったんだよー。
「シャレード」「暗くなるまで待って」「マイフェアレディー」等、過去にブログに書いた。

やはり、私は「ローマの休日」のヘプバーンに恋をしたようだ。
彼女が私と、同年代だったら「ティファニー」で指輪を買ってあげよう。
それ以前に、相手にしてくれないな。

昨日、家内と新宿に出て「スノーデン」の映画を見た。いやー恐ろしい。我々のメールがみんな監視されているとしたら、情報は筒抜けだ。

最近、松本清張の短編を読みDVDも借りて見た。
「鬼畜」と「張込み」である。(文庫本は「張込み」のタイトルの中に「鬼畜」がある)

「鬼畜」は結婚前のデートで、新宿の「ミラノ座」で見た。
ところが大岡昇平の「事件」と二本立てで、「鬼畜」を見ていた時に当時、尺八を教えており、時間が無くなって、途中で私は帰ってしまった。
だから、「鬼畜」は筋が分からなかった。

それを、ここに来て頭の中のモヤモヤの解決を図るべく、古本屋で「鬼畜」を購入して読んで、映画を見たくなったのである。

それは、恐ろしい映画だった。記憶では岩下志麻がどなるシーンだけは覚えていた。
愛人を作り、3人の子供をもうけた主人役の緒方拳は日本アカディミー賞の主演男優賞を受賞した。
最後に彼が子供(長男)に謝るシーンには泣けた。

映画を見て、再び「鬼畜」の本を読み返した。多少、本と映画は違う。

「張込み」は映画やテレビで何回も映像化されている。

最初は1958年の松竹映画。野村芳太郎監督、黛敏郎音楽。116分。
主演さだ子を高峰秀子、柚木刑事を大木実。

レンタルビデオ店には、もう一本「吉永小百合版」があった。

どちらか迷ったが「吉永小百合」に魅かれて、「吉永小百合版」を借りて来た。
1978年、TBSのテレビで放送されたが、55分と短い。

主演さだ子は吉永小百合、柚木刑事は荻島真一、犯人はさだ子の元恋人で役は森本レオ。

残念ながら、テレビ用は内容が薄い。

吉永小百合は、やはり綺麗。それだけで満足であったが、1958年版の映画も借りてこようと思う。

松本清張の作品は、かなり映画化されている。
上記の他にも「天城越え」「砂の器」「点と線」「ゼロの焦点」等があり、私は本も読んだし映画も見た。特に「砂の器」が大好きである。

「砂の器」は様々な映像化した作品があるが、やはり野村芳太郎監督で加藤剛主演の「砂の器」が良い。丹波哲郎の刑事役も、低音でいい声だ。感動の大作である。

最後の加藤が「宿命」をピアノで弾くシーンがある。その音楽が耳にしみ込んでいる。
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