まだ角笛止まり  オンエア・クラシック

 先週はFMでマーラーの交響曲がふたつ聴けました。
 マーラー! 映像が彷彿としてくるようなスペクタクルと、普通じゃつまらんというワガママをかなえてくれる奇矯と、私も共有していると錯覚しそうなフォークロア…私にとってはそんな作曲家です。

 8月27日(木)クラシック カフェ。
 バーンスタイン特集だったのかな。ソニーやドイツ グラモフォンからリリースされた録音が3つ。バーンスタインの指揮やピアノで “キャンディード”序曲(ニューヨーク・フィル、1960年録音)、マーラーの“こどもの不思議な角笛”からルードヴィヒの「原光」(1968年録音)、それからマーラーの交響曲第2番ハ短調“復活”(ヘンドリックス、ルードヴィヒ、ウェストミンスター合唱団、ニューヨーク・フィル、1987年ライヴ録音)。
再放送は9月4日(金)午前7時20分〜9時15分。

 同じく27日の夜は、ヨーロッパ夏の音楽祭特集(ルツェルン音楽祭2009)から8月12日の演奏会。クラウディオ・アバド指揮、ルツェルン祝祭管弦楽団。3曲目が交響曲第1番 ニ長調 「巨人」でした。


 昼下がりにラジオをつけたら、鳴っていたのは交響曲第2番の第3楽章、ちょうど歌曲集「子供の不思議な角笛」から「魚に説教するパドヴァのアントニウス」のメロディーだったため、この大曲もなんのその、マーラーのアイロニーもどこ吹く風。アンタは気楽でええわなぁ…と、いつも言われる所以であります。

 バーンスタイン指揮の第3楽章は、歌曲「魚に説教するパドヴァのアントニウス」の印象に近い気がします。

 バリトンが歌う歌曲「魚に説教するパドヴァのアントニウス」は、お説教を拝聴する水の中の生き物たちが、聴き終われば元の木阿弥に。誰しも、持って生まれた性根はなおらんワイ(…)とでも言いたげな。

 私が持っているこの歌曲の録音のうち、バリトンは3人。フィッシャー=ディースカウ(セル指揮・ロンドン響)ヴァイクル(インバル指揮・ウィーン交響楽団)、それから南米出身の若手イヴァン・パレイ(ピアノ伴奏・ラーデマン)。軽い戯けは、笑いを誘おうとしてか、でも自嘲とも取れるような。伴奏の木管と弦、その出入り掛け合いが曲想をさらにふくらませていて、いっつも唸ってしまう。ひとり、テノールのプレガルディエン(ピアノ伴奏・ギース)の「魚に説教する〜」は、芝居があっさりしていると思います。もっと違うねらいがあるのかもしれません。

 バーンスタインの第3楽章は、そのバリトン団から伝わってきた印象に通じるものでした。

 私はもうひとつ第2交響曲の録音を持っていて、それはアバドがいつぞやのルツェルン音楽祭で指揮したものです。ハイビジョンで何度か放送したものを高級CDデッキでデジタル録音してもらいました。こちらの第3楽章は、スマートで引きしまってくもりがなくて、サクサクと進みます。プレガルディエンの「魚に〜」は、私の中ではこちらの係累です。ちなみに、アバドの最終楽章は荘厳です。霊験あらたかな光の下で温和しく頭を垂れていようと思うほど。

 んで、バーンスタインの最終章。フィナーレに近くなると、合唱団の声の出し方が、クラス対抗合唱コンクールでがんばる生徒諸君! のように思えました。彼らは鳴り響く鐘そのほか打楽器と競ってるかのような印象が。録音環境のせい?

 ここのところは、テンシュテット指揮・ロンドンフィル&コーラスの録音(たぶん1981年)が好きです。コーラスは大人らしく、熱くなりすぎず。打楽器が鳴り響くなか、合唱団を乗せた台がゆっくり後ろに下がっていくように(ほんとに動くわけじゃない、もちろん)感じます。ほら、マーラーだから、まぶたの裏に動画が浮かぶのですわ。

 バーンスタインの2番、最後はけなしてしまったので、金曜日の再放送は居ずまいを正して聴くとします。録音、忘れないようにしないと。
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びわ湖ホール情報  オンエア・クラシック

 今月1日のエントリーで、びわ湖ホール声楽アンサンブルの演奏がNHKで放映されることをメモしましたが、うっかりしている間に放送日になってしまいました。日付が変わって今日、12月26日(金)午前6時から、BSハイビジョンクラシック倶楽部です。
 演目は11月22日(土)に公演した「イギリスバロック〜ふたつの愛のかたち」からヘンリー・パーセル作曲、歌劇「ディドーとエネアス」(演奏会形式)です。

ハイビジョン クラシック倶楽部
2008年12月26日(金) 6:00〜06:55
2009年1月9日(金)13:00〜13:55

BS2 クラシック倶楽部
2009年2月2日(月)10:55〜11:50

パーセル作曲
歌劇「ディドーとエネアス」
 (演奏会形式)
 (2008年11月28日、NHK大阪局 スタジオ)

 リコーダー:中村 洋彦、奥田 直美
 リュート:高本 一郎
 チェンバロ:森 裕
 弦楽:ザ・オーセンティック・プレーヤーズ
 独唱・合唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル
 指揮 : 本山 秀毅
 バロックダンス:樋口 裕子、橋本 佳子、安田 加奈

 おお、ダンス・パフォーマンスもあったのですね。樋口さんのダンスは、11月の「トリオ・アラベスク」公演(ザ・フェニックスホール)で観ました。人形のように眼がぱっちりして、かわいらしいのよ。バッハの舞曲のほか、アンコールのドビュッシーも素敵でした。さて、イギリス・バロックではどんな感じでしょう
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