Mutsumi's Herbal life

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

過去ログ

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:mutsumi
でっちさん、こんにちは。
そうですね〜 タイサンボクは本当に大木になりますから、花を見上げている感じですね〜
とっても良い香りですが、なかなか採ることが難しい。隣家の庭にもありましたが、よじ登って採らなければならなかった(笑)

昨日のコメントで、蔓性なのはジャスミンですよね。ちょっと読むと勘違いしそう。失礼しました!
投稿者:でっち
先日セミナーで行った鈴鹿国際大学にタイサンボク(泰山木)が綺麗な花を咲かせてましたが直径30センチくらいありました。
花の様子がジャスミンに似ているのですが、あまりに大きいのでびっくり!

香りも良いらしいのですが、その日は夕方で少ししか香りませんでした。
自宅近くにも有りますが、高い所に咲くので花が見られません。
投稿者:mutsumi
でっちさん、こんにちは
金木犀はとても小さな花ですしつる性ですから、形態は似ているとはいえませんが、、。
香りがよいのは、似ていますね。金木犀はお茶になっているよりもお酒やお菓子になっていますね。
投稿者:でっち
済みません!
先ほどの投稿で名前を書き漏らしました!
投稿者:で
なるほど!
金木犀の花に似ているんですね。
モクセイ科と言うのもよく理解できます。
20日は誕生日だったのでついコメしてしまいましたが、ご無沙汰しました。

よく名古屋へは出掛けるのですが、なかなか寄れないのは申し訳ありません。
昨日は友人が”煎茶道”を習っていると言うのでどんな内容か聞いてましたが、やはり和菓子が出るそうで、美味しそうな様子でした。

お知らせ

◎アトリエファブルでは、LOHAS応援プレゼントフェア中!
◎ハーブやアロマのさまざまなイベントを企画しています。ぜひご参加くださいね!

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ