Gakugai-Gijuku:Business School for Open Mind Community

学外疑塾は、奉仕されるのではなく奉仕しようという若者を支援し、進化し続ける私塾実験工房的ビジネススクールです。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:塾頭
欧州自動車最大手の独フォルクスワーゲン(VW)が、大規模な人員削減を検討していることが31日、分かった。独週刊誌シュピーゲルの最新号は、VWの非正規従業員の半数にあたる8000人強が対象になると報じた。

 同誌によると、VWの非正規従業員は昨年末時点で1万6500人。人員削減は、独国内のほか、東欧やブラジルの拠点が対象になる。正規従業員の雇用は確保される見通し。VWのペッチュ最高財務責任者(CFO)は独経済紙で「新車市場の低迷が続けば、非正規従業員の大半を削減しなければならない」と指摘していた。

 VWは今年の世界販売台数が過去最多だった昨年比で1割減少すると予想。2月以降も減産を予定している。 日経新聞
投稿者:塾頭
パナソニックが2009年3月期連結決算で、税引き後利益が3500億円規模の赤字となることが31日、明らかになった。

 税引き後赤字は6期ぶりで、02年3月期(約4300億円)に次ぐ大きさ。電機大手は日立製作所が7000億円、東芝が2800億円、ソニーが1500億円など軒並み赤字決算となる見通しで、世界的な不況による輸出不振が電機業界を直撃している。

 パナソニックは、世界的な不況や円高の影響で、米国市場を中心に世界的にデジタル家電などの販売が落ち込んだ。

 本業のもうけを示す営業利益は、黒字を確保する見通し。税引き後赤字になるのは、余剰となった国内外の工場を前倒しで統廃合するなどし、構造改革のための損失計上を大幅に上積みするためだ。また、株式市況の低迷で、保有株式の評価損も計上する。

 パナソニックは、08年4月には税引き後利益を3100億円と予想していた。その後、世界的な不況が深刻化した影響で、11月には10分の1となる300億円に業績予想を下方修正し、さらに赤字になる見込みとなった。

 パナソニックは、海外と国内に家電製品や電子部品などを生産する約270の製造拠点を持ち、全世界で約31万人、国内で約13万人の社員を抱えている。

 工場など製造拠点の統廃合により、国内外の人員削減など雇用への影響も避けられないとみられる。

 また、シャープも税引き後利益が数百億円〜1000億円規模の赤字となる見通しだ。世界的な景気後退で、主力の液晶テレビや携帯電話機の売り上げが落ち込んでいる。

(2009年2月1日03時07分 読売新聞)
投稿者:塾頭
シャープの09年3月期連結純損益が、赤字に転落する見通しとなった。筆頭株主として保有するパイオニア株などの評価損を特別損失として計上。液晶パネルをめぐる国際カルテルの罰金に加え、世界的な景気後退による主力の液晶テレビの収益悪化、円高も影響する。シャープの純損益の赤字は、56年に東京証券取引所に上場して以来、初めて。

 昨年10月時点の予想では、600億円の黒字を見込んでいた。1300億円を見込んでいた営業利益も大幅に減りそうだが「黒字は確保できる」(幹部)という。これら業績の下方修正を2月6日に発表する。

 シャープは昨年末時点でパイオニア株の評価損が367億円にのぼるなど、保有する有価証券の評価損が計432億円となり、10〜12月期の連結決算で540億円程度を特別損失として計上すると発表していた。昨年11月には米司法省に対し、国際カルテルの罰金1億2千万ドル(約108億円)の支払いに合意している。

 その後、期待をかけた年末商戦でも、液晶テレビの価格下落が激しく、当初見込んでいた採算は確保できなかった模様だ。景気後退を受け、液晶パネルの生産体制の見直しに着手。テレビ向けパネルを製造していた亀山第1工場を一時停止し、生産ラインの切り替えも手がけており、こうした費用も計上される見通し。業績の下方修正は今年度、2度目になる。

 電機大手では、ソニーや日立製作所、東芝など、通期での赤字転落を発表する企業が相次いでいる。 朝日新聞
投稿者:塾頭
特許侵害でシャープ勝訴
 シャープは30日、韓国サムスン電子の日本法人に対し、サムスン製の部品を搭載した液晶テレビなどの輸入販売の差し止めを求めた訴訟で、東京地裁がシャープの請求を認める判決を下したと発表した。

 シャープはサムスンが「液晶モジュール」と呼ばれる部品に関する日本国内の特許を侵害していると主張し、昨年5月に提訴していた。シャープは米国や韓国などでも同様の訴訟を起こしている。産経新聞

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

自由項目

メッセージBOX

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ