2007/9/26

訓練の日  日記

今朝は寒くて目が覚めてしまいました。
あわてて娘にタオルケットの上からもう一枚かぶせました。
気がつくのが遅かったかもしれませんが。
『暑さ寒さも彼岸まで』
昔の人は正しいです。

今朝の新聞で、“大きなサイズの子供向けおむつ”の開発がすすんでいると載っていました。
小学生のおねしょ対策で、夜間だけ着用する子供が増えているからだそうですが、理由が違えど大きなサイズができるのは嬉しい事です。
いま娘が使っているのはムーニーマンの13〜25キロ用です。
そのムーニーマンは18〜35キロまでサイズアップです。
しかし一袋14枚とは少ないな。
本当におねしょ対策の為なのでしょう。

今日津まで訓練に行ってきました。
先週PTでPCWでスタスタ歩き、目覚めたか!?と思ったのですが、前回のことはすっかり忘れていました。
足を出すのもおぼつかず・・でした。
箱イスから立ったり座ったりして、膝を使う練習もしました。
膝を曲げて座る・立つの動作をすると、少なからず前傾姿勢になります。
座る時の頭の下げ方が極端で、90度に近いほどに頭が下がります。
立つ時は上手なんですけどね。
わざとなのか、そうならざるをえないのか『?』なんですけど。
そのまま前転するのかしら?と思うほどでした。

OTではトランポリンに乗りましたが,停めた時の催促の仕方が上手くなりました。
「動かしてもらうには、先生に何かアピールをしたほうが良いのだろう。」
と漠然と察しているようです。
トランポリンを叩いてみる。
先生が手を出すのでポンポンしてみる。
先生の手を握ってみる。
あらゆる手を使ってトランポリンで跳ねようとしていました。
自分で工夫しておねだりするのは、学習したのか?女の本能なのか?
なんにせよ、空気が読めるようになってくれると嬉しいです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
前転する勢い(着席中)        新しい玩具もあったね。      



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ