2008/10/28

訓練に  日記

寝ても寝ても眠い日が続きます。
今朝の冷え込みはきつかったです。
「布団から出たくない。」
そんな感情を久しぶりに思い出しました。
そして、暑かった夏を忘れていくのでしょう。

今日は津まで訓練に行ってきました。
いつものようにPTから。
四つばいは右手で支えるのが苦手そうでした。
ひじが曲がって、ほとんど力入らずでした。
仰向けから座位に起き上がるときは、右腕の支えでないと起き上がってこないないのに。
不思議です。
このところのPCWは、ひじ支持仕様を止めて、手のひら支持のものにしました。
ちょっとくたびれて来ていたのか、廊下半ばでしゃがみこんだりもしました。
各部屋の前に来ると、中の様子を伺いたくて、立ち止まってじーーーと覗き込みます。
気が済むまで動かないので、それがくたびれるんだと母は思うんですけど。
SRCは座ってられたので、それが出来ましたけどね。
先生にだいぶん手伝ってもらって、OT室の前まで歩きました。

OTではブランコに乗ってから、新しいおもちゃを出してもらいました。
穴に木のピンを刺すんですけれど、はじめは全然眼中にありませんでした。
わざと見てないんじゃないかと思うくらい、刺さっているピンを避けて穴ばかり触っていました。
“さすのがお仕事”かのように、こちらが黙々とピン挿をさすと、とたんに興味がむくむくと湧いてきたようです。
割りに深めにささっているので、手で撫でただけでは取れないのです。
先生に誘導してもらって、ちょっと摘んで引っ張ることをなんとなく覚えました。
「すご〜い。」
とほめてもらって、嬉しそうにしてました。
次回まで覚えているかどうかは・・・。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「いろんな部屋があるなあ。」     やっと触る気になる。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ