2010/11/17

研修の  日記

今日は訓練に行ってきました。
訓練のときに、研修の人が見学に入ることがあります。
今日、娘のPTを見学した人は、地元の専門学校生(♀)でした。
「きららまつりのボランティアに行っていたんですよ。」
あら、娘と会っていたかもしれません。
見学に入る人は、背後からじっと見ている人が多いです。
今日の女の子は、積極的に娘に話しかけてくれました。
PCWで歩行中の娘について、先生に質問していたり。
良いPTさんになってもらいたいものです。

訓練で目新しいかったことは
・手すりを使って立つ⇔座るをしました。
 手も使って立つので、複数個所鍛えられそうです。
・手すりでつたい歩きもしてみました。
 やり方が分からないので、手足を先生に出してもらっていましたが。
 コレも手を使う訓練の一環でしょうか。

OTでも見学が入りました。
この方は病院でOT経験があり、そこをやめて青年海外協力隊でエジプトに行くそうです。
大人ばかりで見てきて、小児は経験が無いとの事で、そのための研修だそうです。
経験者だけあって、受け答えの安心感といったら。
研修中ということを忘れそうです。
来月上旬のは娘の学校に研修に来るそうで、
「会えるかな?」
といってました。

OTにしろPTにしろ、人につながりと言うのは面白いものです。

OTで目新しかったことは
ブランコ2つを床に置いた状態で、どっちに興味があるかチョイスさせていました。
吊られた形でないブランコなど見たことなく、とにかく目に付いた方に歩いていきました。
改めてそれを吊ってもらうと、ようやく「ブランコ」と気がつき、小躍りしていました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
チョイス                  よっこらしょ



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ