♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ ※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。

2007/5/12  23:59

5月12日(土)カイコの幼虫がいきなり成虫に  ロケットサラダの日記
昨日、昼までで帰らされたから調子が狂ってしまい、朝なかなか起きられなかった。でもぎりぎりで起きてなんとか出社。すると課長が休みで、早くも指示を仰ぐ人が居なく、仕方なしに専務に言いに行こうと思っていた矢先、社長が現場に現れて「今日これ出荷するから清掃して梱包してくれ」と言われ、社長と一緒に作業した。

小さ目の制御盤なので直ぐに終わったけど、社長と作業した事に対して嫌な予感がしていた。なぜなら先日解雇になった人も、解雇の直前に社長と作業したらしいからだ。

そしてその予感は当たった。「ちょっと○○君事務所に来て」と言われ、ついて行くと、椅子に座る様促され、お互いに席についた。で、「○○君、まことに申し訳ないんやけど、他に仕事探して欲しいねん」と来た。「あのな、現場見たら分ると思うけど、仕事がないねん。いや全然ない言うとるんと違うで、あるにはあるんやけど、減ってきとるんや、だからこの前○○君も辞めてもろたんや」、「あと2人試用期間の子がおるけど、それもどうするか分れへん」だって。

確かに仕事がない。入社した当初と比べて雲泥の差だ。これは会社の規模を小さくしてやって行かなければならなくなったという事か、それとも忙しい時だけ募集して暇になったら辞めさすという元々の戦略なのだろうか。分らない。

怪我をした事について聞いてみると、「いや、それはあんまり関係ない、会社の事情や」と言われた。

それで、「君も仕事を探さなあかんやろから、猶予期間として、今日から1ヶ月間の給料は出すからその間に探して欲しいねん」という交換条件と言ったらおかしいけど、オマケを付けてくれた。

これは突然の解雇だから、労働基準法か何かで決まっている事なのかどうか知らないけど、ちゃんとフォローはしてくれるという事だ。こう言われてとやかく食い下がっても覆る事はなく私は淘汰されたという事だから、「はい、分りました」と承諾して、会社に返す為に現場に道具を片付けに行った。

その時に、身近に居る人には何人か挨拶をした。そして道具箱を事務所に持って行こうと外に出たら、ほぼ同時のタイミングであのきついオネーサンも外に出て来たから、「お世話になりました、ありがとうございました」と挨拶したら、笑顔で「はい」と応えてくれた。

まあ、これで立つ鳥あとを濁さずにはなったかな。

それから直ぐにハローワークに行った。でも、検索用モニターをみていても、なんだかボ〜と放心状態で、ちゃんと探せなかった。まあ、なんとか2枚プリント・アウトしたけど。どちらも電気系の仕事だったのが結果的に面白い。やっぱり私は自然と電気の方に向かってしまうんだなと。

それに他の業種では、色んな制約で応募すら出来ないのが多いのだ。C言語を扱える人とかプログラムが出来る人とか資格や経験が○年以上ある人など。時代はコンピューター色に染まっている。私が若かった頃とは全然変わっているのだ。

会社に寝に来ている人がいた時代が懐かしいよ。...( = =)トオイメ
0

2007/5/15  0:53

投稿者:ロケットサラダ
なんとか復活してきました。ここで歩みを止めるわけにはいかないです。火事場のクソ力的に今日は就職活動をしていました。反動で明日はゴロゴロしてしまったりして。みなさん! 乗り切りましょう!

2007/5/14  23:14

投稿者:私事ですが・・・・・
人間切羽詰まったら凄いエネルギーが出ることもあります。

今私は崖っぷち、お尻に火がついています・・・・・
明日は家庭訪問、朝から大掃除だ、間に合わないぞ、久しぶりにハイスピードで働く予定。

2007/5/14  10:45

投稿者:?
へこたれないで頑張って欲しい
気持ちを切り替えて前へ進む元気を無くさないで欲しい
そうやって傍で言うのは簡単。
実際はなかなか難しいのもよく解ってる。
でも、そういいたい
それしかできない

時として辛らつな言葉も飛び交うけれど
皆、ハラハラしながら見守っているんだと思う
もどかしい気持ちを胸に
今日もロケットさんの事が気になってしまう

2007/5/14  9:59

投稿者:?A
>その会社はなぜ求人を出し、試用期間で期待を持たせ次々と何人も解雇していくのだろう・・・・?

それはきっとその会社が従業員を使い捨てにする、
大切なものを大切に出来ない、
目先の利益の事しか考えない、
馬鹿で経営者に向いていないいい加減な人間が
必死に自転車操業しているお粗末な会社だからです!

これでは来年春には潰れますよ。
健全な経営が出来ていない会社なんですから。

2007/5/14  9:31

投稿者:よーこ
昨日の更新が無くて何だか心配だよ〜。
大丈夫なのかなぁ?
そっとしておいたほうがいいのかな?と思いつつも
でも心配で放っておけない。あなた危なっかしいんだもん。
やっといい感じになってきたロケサラさんなら、
今のこんな状況をしっかり乗り越えられると思うけど。
でもお節介な私たちはロケサラさんの弱虫がちょっと騒ぎ出すんじゃないかと心配です。
悔しくて仕方ないけど自分を信じてがんばって!
元気な姿ををまたここで見せてください。
毎日見に来るからね。

2007/5/14  6:15

投稿者:?
がんばれ!
でも程ほどに。頑張りすぎて自分を追い込みすぎないで。

あなたは悪くない。
だから大丈夫。

落ち込んでいる時間は勿体無い。
あなたの大切な時間をそんな悲しい時間に使わないで。

2007/5/14  0:53

投稿者:爆裂太郎
ロケサラさん、こんばんは。
お辛い状況と思います。心中察するに余りあります。
しかし、働く気持ちがある以上、良い職場はきっと見つかります。今でこそ安定していますが僕も厳しい状況はありました。お聞きした限り、その職場は良い環境ではないですね。
落ち込みも酷いと思いますが、どうか立ち直ってください。皆さんも応援しているではないですか。愚痴はこぼしていいのですから。人間だから、綺麗ごとではすまないことも多いのも確か。ロケサラさんほど、自分の気持ちに素直に生きている方はいないです。ともかくも心穏やかにいてくださることを祈っています。

2007/5/13  18:08

投稿者:応援してます
残念です・・・。
しかし、「塞翁が馬」ということがあります。
ロケさんを袖にした会社なんて見返してやるくらいの気概を持って行きましょうよ!

2007/5/13  9:07

投稿者:HNが思い浮かばない。
あぁ、酷い目に遭ってしまいましたね。私もとても悲しいです。
制御盤の会社は大きい会社を顧客に持っていないところは仕事に斑が出来やすいんですよね。GW明けから梅雨時まで仕事が減る傾向にあります。それとは逆に盆暮れ正月、年度末に仕事が集中する傾向があります。ロケットサラダさんが入社した時、多分人手が欲しかったのでしょうが今は仕事が無いからじゃあいいよでは困りますね。
もし制御盤関係の仕事にまた就くのならば面接時に会社の取引先をチェックしてみてください。
ISOを取っていないところが多いですがQC活動や社内が整備されているか、部品棚、工具類、電線などチェックすれば会社の程度が分かる目安になるかもしれません。経験者の目を生かして再就職、頑張ってください。
応援しています。

2007/5/13  8:55

投稿者:時代錯誤
追加
そうそう、受講科目には色々なジャンルのもあって介護福祉とかビジネスワークとか自治体によって様々にあるからそれも聞いてみてください。

あくまでも職業訓練だから、実践とは違う部分もあるから会社であまり役立たないことも少しはあるけど友人は自分に自信がついたしこの年でもう一度勉強をするのは新鮮でリセットされた気分、と言ってました。
色々な資格も取得できるコースがあるから見てみてください。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ