2007/5/24  6:16

ただ書いただけ  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
マグマ『コンタルコス』

3時半ぐらいに目が覚めたから、先日買った電子回路の基礎本を読んで勉強している。基礎本だから本当に当たり前の事が書かれて居る。

電気とは何か、から始まり、コンデンサとコイルの働き、トランジスタ、OPアンプ、FET等。ほとんど全部高校の時習った事なんだけど、オジン化して忘れているから勉強しなおすのは新鮮だ。

電気の流れは電子の移動。電子は陽子と共に原子を構成している。で、その陽子というのはどこにあるかと言うと原子核を中性子と共に構成している。電子は原子核の周りを取り巻いている。

原子核はプラスの電荷、電子はマイナスの電荷を持っており、原子核の束縛を離れて自由になった電子が移動してマイナスの電荷が移動した時、電流が流れたという事になる。

原子自体の電荷はプラスとマイナスが打ち消しあって値としてはゼロである。でも、銅や鉄などの原子は電子が原子核の束縛から離れ易い性質を持っている。

だから銅などで出来ている線は電圧をかけると簡単に電子が移動して電流が流れるという事でいいのかなぁ。

現象を体験として学べれば必要な事は覚える事が出来るけど、言葉だけから覚えようとするととてもややこしいし、忘れ易い。この辺りの説明は前置きみたいなものだけど、電気本はほとんどこの様な解説から始まる。

この本は基礎しか書かれていないから難しい部分はどこにもないんだけど、マジモノの専門書は難しい数式や法則、記号等がうじゃうじゃ出て来て魑魅魍魎の世界だ。そういう専門書から入ると数分で挫折する自信がある。

高校の時の教科書や授業だって、私の頭ではついて行けなくて、成績は悪かった。遅れ出したら幾らでも遅れて、どんどん泥濘(ぬかるみ)に嵌って行くのだ。赤点をとってしまわない様に必死なだけで、本質的な事は何も理解できなかった。確か赤点をとった事もあったと思う。

少しは解り始めたのは、高校を卒業して電気の仕事をする様になってからだ。仕事上体験出来たし、本を買って勉強し直したりしたからだ。その時になってやっと、高校の時に授業でやっていた事はこういう事だったのかと気付き、再び教科書を開いたりしていた。

そういう経歴があるから今でもまた電気の仕事をしたいなんて思うのだ。

でも・・・・ 他の業種も面白そうだから、別の事もやってみたいな。私はレジ打ちもした事がないから、あれも一度やってみたいという子供がオモチャに興味を持つ様な気持ちもある。

心はどんどんフリーターに向かっている。今受けている会社が不採用になったら、あとラスト1本ぐらいをリミットにしようかな。それでダメだったら取り敢えずアルバイトをするという事で。ていうかそうしないとたぶんもうやり繰りできないと思う。
0

2007/5/26  9:47

投稿者:働き蟻
補足だが、うちの会社の外注の募集はハローワークにお願いしている。
ハローワーク経由で来た人が殆どだな。
みんな前職は様々で電気を何も知らないで入ってきても徐々に仕事を覚えていく。元鳶職のカッコいい爺さんもいる。
電工に限らず他の業界でもあるかもしれないから探してみるといいかもな。・・・無いかもしれんが・・・
でもこの機会に世の中の状況を知るのは悪いことでは無いからそれをまたブログ内でつぶやいてくれればここへ来た人間はロケサラのお陰で世間が広がるぞ!

2007/5/26  9:39

投稿者:働き蟻
無責任に聞きながしてほしいんだが・・・
どこかの電気屋と契約して外注として電気関連の仕事をしてみるっていう作戦もあるぞ。
俺の勤めているの会社は外注工を頼んで電気工事、PHSのアンテナ新設、移設、撤去、保守をしているがそこでメインで働く人たちは電気をよく知らない定年に程近いオジサンばかりだぞ。社員が一人ついて外注と二人セットで作業を行っている。
その中でも長けている外注がいてCADで図面を描いたり報告書の作成とか手広くやってくれる人もいる。
社員よりずっとありがたく何でも出来る人だからうちの会社も手放したくない。社員になってもらいたいくらいの人材がいる。
自力で電工を取り、コツコツと資格を取り、凄い人だ。あんたは若いし色々電気を知ってるし経験もあるからいいんじゃないか??自営みたいなものだから全て自分でやりくりだけどマイペースで仕事をやりながら資格を取っていけばいいんじゃないか?
世の中にはもっと色々な雇用形態があるから色々な方法があると思うから調べてみればいいぞ。
自分にぴったりなものが見つかるかもしれない。

2007/5/26  9:22

投稿者:?A
ハローワークにもバイト検索はあるから試しに一度閲覧してみてください。
短期とか臨時とか期間とかそういうのも一緒に載っていますよ。
でもパート、アルバイトはタウン誌で探した方がいいかもしれません。職種も豊富ですし!

2007/5/25  23:12

投稿者:HNが思い浮かばない。
素敵な理由ですね、奥様が大好きってしっかり言えるロケットサラダさんのそういうところがいいですね。
そういう私も妻が大好きですが気味悪がるので口にも態度にも出せませんが・・・!
私も同じくなるべく早く帰りたい派です。そのために定時までに仕事は終えるのが毎日の目標です。

2007/5/25  22:26

投稿者:ロケットサラダ
私も妻と暮らしていた時は伝書鳩でしたよ。妻が大好きだから早く帰って会いたいし、病気だから心配だし。はっきり言ってその頃の定時で帰るぞという意気込みはハンパじゃなかったですね。その為には、定時の30分前ぐらいにはやるべき事は済ましておくので必死でした。時間が来たらさっさと帰るというのはこの人やる気がないんだなとみんなから思われていたけど、そういう問題ではないです。上司との面談があった時に仕事も大事だけど、家庭も大事にしたいんですと言った事があるけど、それは誰でも一緒でしょうと言われました。でも、私はそれは違うと思っていました。想いの強さが全然違う。誰でも一緒のはずがない。人それぞれだと思います。て、話がずれてしまいましたね、すいません。

2007/5/25  22:01

投稿者:HNが思い浮かばない。
私の世間は多分一般的な46歳男性にしてはかなり狭いんですよ。日本で10番以内に入るかも知れません。
妻から『あなたって本当に伝書鳩みたいね〜』と笑って言われますが、その由来は毎日決まった時簡に会社へ行き、決まった時間に寄り道もせずまっすぐ帰宅。お酒は外で飲まずに家で飲む…外では全然酔えないのです。財布の中身を気にしながら飲むからかもしれませんが。家で毎日妻の近所の愚痴を酒の肴に飲んでいるんですよ。だから世間話とかまったく耳に入ってこない。だから狭いのです。
こんな繰り返しで今更『たまには外に飲みに行って来るよ』とは言えなくて。保育士になりたいと言えなかった若かった自分と重なりますね。

2007/5/25  21:57

投稿者:ロケットサラダ
HNが思い浮かばない。さん
なんか母校の事を悪く書いた様になってしまいましたが、実際は愛校精神を持っています。誰かに母校をバカにされたら腹が立つ自分がいるし、担任の先生は恩師だと思っています。

2007/5/25  21:50

投稿者:ロケットサラダ
働き蟻さん、?Aさん
確かにそうですね。でももしバイトが居心地良くなったら長く居ついてしまうかもしれません。ハローワークでバイトの求人も閲覧してみる必要がありますね。バイト検索はないかもしれないけど。

2007/5/25  21:39

投稿者:ロケットサラダ
HNが思い浮かばない。さん
でも、そんな若い時に保育士になりたいという明確な自分を持っていた事が、私からすれば凄いです。私なんか何にも考えずに行けるところしか行けないので某高校の電気科になりました。選べるほど成績がよくなかったものですから。お父様が手に職をとその時点で考えてくれたのもいい話ですね。私の父は当時バリバリの職人だったので自分の仕事の事しか頭に無く、私の将来なんて考えてなかったです。ほったらかしですね。HNが思い浮かばない。さんの投稿を読んでいると、とても世間が狭いなんて思いませんよ。狭いのは私です。

2007/5/25  21:25

投稿者:?A
↓同感!
とにかく働くからだと心を取り戻そう。
現実は現実だけど前を向いて進もう。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ