2007/5/27  21:36

5月27日(日)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
マグマ『レトロスペクティヴV』

目覚めと同時に鬱な気分が蘇り、何故か肺も痛い感じ。昨日連続的にタバコを吸ったからだと思う。色んな面で愚かな自分を省みて気分が悪い。なので起きて直ぐ睡眠薬を飲んだ。自己嫌悪の思考がストップして欲しい。強気な私でも涙ぐむ事はある。

結局15時半まで寝ていた。幾ら睡眠薬といってもここらが限界だな。それ以上眠れない。でも肺の痛さは治まっている。多少苦しい程度。何にも食べていないので、コーヒーに砂糖を入れて飲みつつ、日曜だから新聞に入っている求人情報広告に目を通す。40歳までというのがヤケに目に付き一つのリミットだなと思い、今を逃したら更に就職しにくくなる事を再認識した。

企業側は中年オジンなど相手にしたくないのだ。ましてや私はブランクがあるし、資格も経験も大してないから不採用となる事が多い。過去に資格をとるチャンスは幾らでもあったのにとっていなかった自分が甘かった。ほんの1つの資格でも差がついてしまうのだ。

面接時のマナーなども大切だけど、それ以上に自分の実力・キャリアがものを言う。それが無ければ話しにならないから。選んでいる場合ではないのだけど、求人を見る時どうしても選ぶ思考が働いてしまう。ちょっとでも有利な所はないかと思って。

私はフォークリフトの運転技能講習修了証も玉掛技能講習修了証も持っているんだけど、持っているだけで、経験が浅く、今やれと言われたら直ぐに出来る自信がない。というか無理である。だから履歴書にはその2つは書かずに今まで面接に行っていたのだけど、ここは腹を決めてそれも書いてチャレンジしてみようかと思い始めた。

その自信の無さからフォークリフトや玉掛け関連の職種も避けていたのだけど、こうなったらそれも含めて探してみようと意識が変わって来た。折角とったものだから実務的には無理があるとしても、採用される為には有効に利用してみようじゃないかと。

去年第一種電気工事士の試験は見送ったけど、今年はチャレンジしてみようかな。こうして毎日ハローワークに行っていると、それがあるかないかでも違って来るのだ。でも受験料が今年から値上がりしているらしく、数年前は確か8千円だったのが、1万2千円になっている。この値段はさすがに高いと感じる。去年受けて居ればよかったと後悔先に立たず。

しかし、この歳になれば武器がなければ採用の道は険しいので資格はとって行くべきだと今頃気付いた。武器が無ければ戦えない。電検三種も今年は無理としても来年とかに受けられる様に勉強を開始しておくのもいいかもしれない。他にもとりたい資格は一杯あるけど、先立つものが無くては受けられないのがきつい。

今思いついたんだけど、解雇になって1番最初に面接を受けて滑った所が一番行きたかった会社だ。あの時の不採用理由は私よりいい資格を持っている人が現われて、給料も低くていいですよと言った事が理由だった。その時私は給料を最低これぐらい欲しいと欲を出して言ってしまったから、もし給料設定を低くすれば使ってもらえる可能性もあるのかもしれない。なので明日ハローワークに行ってその会社がまだ求人を出しているか確認しようと思う。出していたならばもう一度話をさせてもらいたい。職業相談員に相談してみよう。

一旦断られた所にまたしつこく話を持ちかけるなんて非常識というか有り得ない事かもしれないけど、そこの会社が今のところ諸々の条件上ベストなのだ。掟破りの再チャレンジを受けて欲しい。いや、でも、現在結果待ちの所の結果が出てからだな。

PCに入れてある将棋ソフトと対戦しても全く勝てなくなった。頭が将棋頭になっていないからだ。今の私は就職最優先&口座の残高に怯えているから。なのでハンゲームもやっていない。

それより何かの役にたつかもしれないと思ってjwCAD(無料)やLTSpice/SwitcherCADV(無料)をダウンロードして弄ったりしている。前者は純然たるCADソフトで、後者は電子回路の動作をシミュレートするソフトです。けど、やっぱりマニュアルがないときついな。

なんか毎日同じ様な事ばかり書いている気がする。変化に乏しく読んでいる人はつまらないだろうな。単なる日記だからそうそう変化はなく、仕方がない。それはアクセス数が減って来た事にも反映されている。

しかしここの所、音楽はマグマばかり聴いているなぁ。キング・クリムゾンと比較して語られる事もあるけど、音楽性はかなり違うと思う。でもどちらも好きという人が多いと思われる。私はそうです。
0

2007/5/29  9:20

投稿者:働き蟻
俺もスーツで面接に行くのが望ましいのではないかと思う。初めて訪問する会社の雰囲気は分からないからスーツで行けばまず間違いは無いだろうし、仮に他の人全てが普段着で自分だけがスーツでもそれは好印象なのではないかと思う。この人はしっかりした人だなと思われる可能性が高いだろう。
逆の場合を考えるとみんなスーツで自分一人だけ普段着って・・・いたたまれない気持ちになるだろうし。
やっぱり気持ちもシャキッとするからスーツでビシッと決めた方がうまくいくと思う。
アルバイトやパートのときは面接前に電話連絡するだろうからもし俺だったら“どのような服装でお伺いいたらよいですか?“と先方に聞くと思う。

2007/5/29  9:12

投稿者:?
アルバイトは普段着でもいいんじゃないでしょうか?
清潔感があるかどうかが大切ですけどね

2007/5/28  23:37

投稿者:ロケットサラダ
履歴書の誤字脱字はまあ一般的に考えればダメですよね。別にそれが分っていないわけじゃない。ついつい書き直すのが面倒でやっちゃいました。それからは気を付けています。なんせ、損するのは自分だから。スーツ着用はどうですかね。私は普段着で行った事も過去にあるけど、それはほんの少数であとはスーツ着用で行っています。折角買ったんだから有効利用しようと思って。でも、仲間の意見ではどんな場合でも絶対スーツ着用と言う考えは絶対に違うと言い切る人も居ます。私も面接の時に、他の人がどんな格好で来ているか観察した事があるんですけど、スーツは私だけで他の人は普段着って事もありました。個人的にはそんな事で悩んで居る場合ではないので、スーツ着用派になりましたが。スーツを着るとなんだかキリッとして一流のビジネスマンになった様な暗示がかかっていい感じ。でも、アルバイトの面接の時はどうしたらいいんだろう。パートの女の人の面接が目に入る事もあったけど、普段着以外見た事がないし。

2007/5/28  10:15

投稿者:働き蟻
一旦断られた会社にもう一度チャレンジ、諦めないで掟破りでいいから自分が納得できるまで挑戦すればいいと思うぞ。何度でも行ってみればいい。
熱意が伝われば相手の気持ちも変わるかもしれんし。
でも、掟破りと常識外れは違うから気をつけろ。
マナーさえ守れば掟破りでもいいかもしれんが、
こないだ言ってたあんたの履歴書の誤字脱字オッケー論はあれは俺的にはマナー違反だと思う。
形式に拘らないのと形式があってもそれを面倒だから無視するのとでは意味が違うと思うぞ。
誰かも言ってたように履歴書は会社に対して最初に見せる自己表現だしずっと残るものだからそれを軽視したらいかんなぁ。

変化に乏しくていいんだよ。悪化することを誰も期待していないぞ。良くなって欲しいと願っている人ばかりだから静かに前に進んで欲しいと思う。

2007/5/27  23:25

投稿者:ロケットサラダ
やばいっすね。私は親の気持ちって分らないんですけど、勉強の出来なさで私も親に心配をかけたんだろうなぁ。

2007/5/27  23:19

投稿者:?
何だか今夜は私もいやーな気分。
中学生の子供の勉強が予定の半分しか進んでいないらしい・・・・テストは明日・・・・・・・。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ