2007/5/31  23:59

5月31日(木)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
ディス・ヒート『ディス・ヒート』

はふぅ〜、やっと採用されたよ。本当に仕事にありつくのは難しいなと実感。何度も滑ったからね。本日は派遣会社の担当の人と一緒に派遣先の会社に面接に行きました。事前に派遣会社の担当の人が、私の事を言っていてくれたので、向こうもそのつもりで面接をしてくれて、工場見学もさせてくれました。

最初は簡単な機械の組み立てとか運搬、雑用みたいな事から始めて、私は元々電気の経験があるので、電気関係の仕事に空きが出れば優先的にそちらに回してくれるとの事。それが何年先かは分らないけど。

でも、アルバイトも掛け持ちしようなんて考えていたのは甘かった。それ以前にこの会社での仕事で一杯一杯だ。自分にちゃんと出来るか不安だけど、やるしかない! とにかく採用された事が嬉しい。ホッとしたよ。

今度は絶対に怪我をしない様に気を付けて、作業が遅いとか、覚えが悪いとか思われない様にテキパキとしなければ。早く違和感なく職場の皆さんの中に溶け込みたい。初出勤は来週の水曜か木曜になるとの事。ドキドキだ。とにかく頑張ろう。

しかし、何社不採用になった事か。今日も1社不採用の連絡があったし。ハローワークにはいつもたくさん人が来ていたけど、みんな落とされては受け、落とされては受けしているんだろうか。もしかして私だけ? そんな事はないよね。これから先の事を考えると、経験とか資格とか武器になるものを身に付けておかないと、万が一解雇になった時どうしようもなくなる。なので資格取得は視野に入れておいた方がいいな。

夕方には仲間達とファミレスに行って、やっと就職が決まった事を伝えた。でも、その派遣会社はいつも求人を出しているから、辞める人が多いという事だろう、胡散臭い、君もケツを割るだろうといった話を聞かされて、がっかり。これから頑張ろうと思っているのに出鼻をくじかれた思いだ。

でもいい。私自身が普通に頑張ればいい事だから。私自身はその派遣会社に悪印象を持っていないんだから問題なし。世間の風評にバイアスをかけられて、それに嵌って行く様では、元々自分がダメ男だったという事だから。良くも悪くも私にはかっこたる自己があり、行ける所まで行く。それで解雇されたり、ケツを割ったりしたら笑いたい人は勝手に笑っていればよい。

派遣会社の担当の人は派遣先の会社に私を売り込むのに最大限の努力をしてくれた。そして採用された。私はありがたく思い、自分の為、そして応援してくれた人がいた事を思いだして頑張るだけだ。仕事内容だって自分にとって魅力的なのが救いがあるし。最初は機械の組み立てや運搬、部品集めみたいな事をさせてもらい、後々電気関係の仕事に空きが出れば(人員不足になれば)優先的にそっちに移る様に考えてくれるそうなので(制御装置の配線や機器の動作テスト等)。

組み立てだって、運搬だって、私は何でも吸収して覚えたい。空気圧回路の理屈も学びたい。そんな事が一杯ある仕事なのできっと楽しいと思っている。幻想かもしれないけど、上手く行くと思ってもいいだろ? 中年だから伸びしろがないなんて一般論を覆したい。
0

2007/6/22  8:59

投稿者:ばったちゃん
いくらなんでもバナナマンの日村さんに失礼ですよ〜。

2007/6/3  20:02

投稿者:ロケットサラダ
うん知ってる、INUいいですよね。

2007/6/3  2:06

投稿者:log
連続ですみません、これもいいですよ。
http://youtube.com/watch?v=LSkwZmfA7Kw&mode=related&search=

2007/6/3  2:04

投稿者:log
This Heatじゃないけど、これ知っていますか。
http://youtube.com/watch?v=E5zfLIF6RFo&mode=related&search=

2007/6/3  1:38

投稿者:log
This Heat、私も好きです。
Crimsonが再結成されたとき、disciplineが酷評され、Crimsonが本来出すべき音はこれだ、言われ方をしていましたね。私は今となってはdisciplineも好きですけど。

ロケさんの好きなあぶらだこの1stにも
このグループをパロッた曲がありましたよね。

2007/6/2  2:38

投稿者:薬師寺
>薬師丸ひろこさんをおんぶして守るイメージもいいなぁ

だっこして守るほうがいいなぁ〜

2007/6/1  22:41

投稿者:ロケットサラダ
やっと採用されました。皆様、応援してくれてありがとうございます。m(_ _)m

2007/6/1  21:31

投稿者:HNが思い浮かばない。
よーこさん、心が広いんですね〜。
この状況、私の会社のお姉さま方なら間違いなく
『何馬鹿言ってんのよ!セクハラよ!』とか言われちゃいますね。
ロケットサラダさんの抱きしめたい、は野生の証明の高倉健さんイメージだからいやらしくないから大丈夫ですよ。多分。

2007/6/1  21:16

投稿者:よーこ
あらら。いやぁね〜もう!
でも元気だし楽しそうだからまぁいいか!
・・・でもそんなこと言いながらいざピンチとなったその時はちゃっかり私を盾にしたりするんでしょ〜?
もしくは私をオトリにして全速力で逃げる!とかそーいうのはナシですよ〜。

2007/6/1  20:59

投稿者:?
私はBです(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ