2010/10/22  18:48

ブラックでもニコニコ  ロケットサラダの日記
36歳痛風ブラックリストの人と話が出来た。彼には子供が二人居て、上の子は中3の女の子で、グレて家出をしているらしい。最近久しぶりに家に帰って来たそうだが、手首に刺青をしていたから怒って殴ったんだって。刺青は好きな男の名前とのこと。

で、総借入額を聞いてみたんだけど、驚き桃の木山椒の木。数億と言われた。私以上ではないだろうと思っていたけど、上には上がいるものだ。なんでそんなに借りられたかと言うと、知り合いの不動産を担保にしたからみたいで、自己破産出来ないのは、その不動産を取られて知り合いに迷惑をかけるからだ。

借りる気満々だった生活支援金もやはりブラックのデータが回っていて審査が通らなかったらしい。なのにあの笑顔。いつもニコニコ。

私が数年前、職業訓練所(ポリテクセンター)に通っていた時、クラスメートの父親が数億の借金を抱えていて、そのクラスメートが自殺した事を言ったら、僕は大丈夫ですよ、自殺しませんから心配しないでくださいって笑いながら返された。

今は無職だからいいけど、働く様になったら給料を差し押さえられるんじゃないのかと聞いたら、そんなの絶対にばれないと余裕をかましていた。

凄い。数億を踏み倒す気でいる。そんな事が可能なのだろうか。可能であるならば自己破産に踏み切った私はいったい何なんだろう。私は逃げ切れないと思うのだが・・・・・・・。

勉強の方は、今日は午前も午後もエクセルだった。主にマクロ機能の使い方だ。例によって全然分からなかったので、随時先生を呼んで教えてもらっていたし、放課後も残って教えてもらった。でも完全には出来ない。

だからUSBメモリで練習問題をコピーして持ち帰った。休み中に弄ってみるつもりだけど、エクセルのバージョンが訓練所のものの方が遥かに新しいから自分の古いバージョンのエクセルでファイルを開けるか分からない。これからやってみるつもりだ。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ