2010/12/21  20:16

DVDドライブ交換完了  ロケットサラダの日記
訓練書が定時で終わった後、C言語の補講を受けたが、最初はクラスのほとんどの人が参加していたのに、段々減って行き、今日は6人ぐらいしか居なかった(クラスは全員で17名)。先生の話によると、前期生は最後まで残ったのはたったの2人だったらしい。私は受講してもチンプンカンプンなのだが、お金をもらって教えてもらえるんだから有難く勉強させてもらわねばと思っている。一般人が受講するなら何万円(何十万?)も払わなければならないのだから。

世間の職業訓練所の印象は大抵レベルが低いと思われているだろうが、実際はかなり高いレベルだ。企業からもスキル・アップさせる為に社員を受講させたりしている。高いレベルと言っても基本から教えてくれる訳だけど。C言語については、「どんな専門書にも書かれていない事を教えています、世に出ている本には100%と言っていい程、これらの事は書かれていません」と述べている。

今日はアドレスの事をポイントと呼び、その概念、扱い方を話されていたが、C言語を学ぶ人のほぼ100%はここで挫折するとおっしゃられていた。そんな人が何百万人もいるだろうと言っていた。だけど、ここを乗り越えたらあとは簡単だから頑張る様に言われた。でも、私は、それ以前のもっと初歩の所から理解出来ていないから問題外だ。

それでも聞いていて損はないと思っている。何かしら後々繋がってくる事がないとも限らないから。これはこういうものだと感覚的に認識できるだけでも儲けものなんだから。世の中にこういうものがあると知っているだけでも違いが出て来るはずだ。卒業後、専門書を買って勉強する選択をした時も、理解し易くなるし。マイコンにしても。

で、今日は、また帰宅時にパソコン・ショップに寄って、一番安いDVDドライブ(3780円)を買って家に帰って交換した。そしてテスト書き込みすると良好であった。昨日のクリーナーと合わせて4660円もかかってしまったが、仕方がない。でも、正常動作するようになってスッキリした。

はぁ〜、でも孤独だからカノジョが欲しいなぁ。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ