※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。以後は男やもめになったHNロケットサラダです。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

2017/9/19  0:51

バラバさんに初めて勝った1局  将棋
昨日のエントリーで書いたバラバさんに5回やって1回しか勝てなかった石田流三間飛車なんだけど、私のその1回の勝利は、石田流との戦い方を全く知らないまま、我流でいつものように居玉のままの急戦で挑みました。

この時のバラバさんは、私の飛車に自分の飛車をぶつけて交換を望んできました。交換に応じたけど、私は居玉なので玉頭に集中砲火を浴び、紙一重でかわしつつ、バラバさんの美濃囲いの横からの攻撃、つまり一段飛車を打ち込みました。そして、6二金打ちの最短コース。

最短とはいえ、自分も居玉なので、ボロボロ。そして同金に7一角打ちで王手と言う、美濃囲い崩しで最もポピュラーな手を打ちました。もうほとんどこれしかないですからね、私に出来ることは。で、バラバさんは9二玉としてから、8四歩にて上部に逃げ道を作りましたが、桂馬を使う事によってなんとか逃さず詰ますことができました。

この時の対局はお互いギリギリだったので、自分でもよくやったという思いがあり、忘れられない1局となっています。1年半以上前だと思うので、細かな部分は覚えてないけど、対石田流の連敗を4で止めたのです。5回目でやっと勝てました。

とは言え、居玉で石田と戦うのはやっぱり無理があるなぁ。バラバさんは、石田に対抗するには棒金が有効だと言ってたけど、それも経験がないからどうすればいいのか未だにわかってません。これからの課題ですね。

そう言えば、サウンドガーデンのクリス・コーネルとリンキン・パークのチェスター・ベニントンが自殺した日付はのりの命日と同じ7月20日なんだな。なんで同じ日なんだろう。不思議だなぁ…。

BGM:ダイアー・ストレイツ『Sultans of Swing: The Very Best of Dire Straits』
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ