2019/5/18  19:55

電気代を安くする作戦、その1  素人オーディオ
脱衣所にある分電盤の6つある子ブレーカーがどのように振り分けられているか順次確かめていった。

分電盤上左から❶❷❸❹❺❻とすると、

❶2階エアコン
❷不明
❸2階出窓部屋
❹1階台所コンセント
❺1階仏間コンセント&ソファー部屋コンセント
❻1階全照明

となった。どうやら1階と2階で相が振り分けられているようだ。これでは2階の一部屋しか使わないから電気代が高くつくのは当たり前だ。相を分けることで電気代を少し安くすることができるはず。要するに中性線で打ち消し合わせるのだ。不明点がたくさんあるが一旦休憩。次に調べる点を書き出している。この時点で調達したトランスが無駄になる予感がしているorz トランス使わなくても線を振り返れば事足りるからだ。トランス使うとその分の電気的損失が出るから挟まないに越したことはないし。トランスはオーディオ用として使ってもいいがそれ用のトランスじゃないからノイズ遮断効果はない。絶縁トランスではないからだ。ただ巻線がどうなっているか知らないけど、バランス伝送になるならその方が良い。そうなるかどうかは知らないので結線して検電器で確認しないとわからない。まあオーディオ用途で使うのはナンセンスなので今後のための実験ということで。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ