おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>Hiromi様

そうですね。あの夏からもう4年なんですよね。ハンカチ王子と呼ばれた少年が伝統の早稲田の主将を務めているんですね。

私も岡山の人間として、両校との思い出があります。

2003年夏、倉敷工が駒大苫小牧と戦った1回戦、「0-8」とリードされた試合は強まった雨の為にノーゲームになりました。その時、私は妙な自信があって「再試合は倉工が勝つよ」と周りの人に言った覚えがあります。翌日の再試合は、前日とは別人になった倉敷工の陶山投手が力投して「5-2」で勝利。2日間で10点獲った駒大苫小牧は、5点しか獲れなかった倉敷工に敗れたのです。翌年から駒大苫小牧は夏の連覇を果たし、2006年の激動の夏へと向かって行きます。考えてみると、倉敷工が駒大苫小牧の大躍進の原因を作ったことになるんですよね。

そして、2006年の選抜2回戦では関西が早稲田実と対戦しました。試合は、9回裏に3点差を追いついた関西のダースと早実の斎藤の投げ合いとなり、延長15回引き分け再試合となりました。
翌日も激戦となり、8回裏に逆転した関西は、9回表にライト熊代のエラーで再逆転されました。ライト前ヒットを後逸して、打者走者まで生還したのです。9回裏には、2死満塁と斎藤を追い詰めましたが、あと1本が出ず無念の敗戦。『悲運のエース』ダースは結局、甲子園で4度劇的な敗戦を経験することになりました。
早実の斎藤は、再試合の疲れから横浜戦で滅多打ちされて敗戦。その教訓から、スタミナ重視のフォームを完成させて、あの夏を迎えました。

そう考えると、岡山の代表が両校の対戦の伏線となった訳で、別の意味での感慨があります。

ドラフトの目玉となった斎藤世代の選手たち。プロへと進んでも、ドラマチックな活躍をしそうな予感がしています。
投稿者:Hiromi
私は北海道在住なので、あの「伝説」の甲子園、早稲田VS駒大苫小牧の決勝戦では当然、マーくんを応援していました。
今でも、優勝が決まった瞬間のVTRが流れると、悔しくて悲しくてチャンネルを変えてしまいます(~_~;)
駒大の選手たちが準優勝報告会に道庁前に来たときには巨大なデジカメを持って炎天下、汗だくでシャッターを切っていました(笑)
二人と同級生の、友人の息子さんも大学4年で来年就職。そして、かつての【ハンカチ王子】もドラフト。時のたつのは何て早いのか、と呆然とする今日この頃です。
投稿者:issan
>だいちゃん様

何といっても「斎藤世代」ですから、中心にいるのは斎藤佑樹に間違いありません。既にプロ入りしている、田中・坂本なども含めて人材に溢れた年代と言えますね。
私の大注目は、佛教大の大野雄大投手です。夏の甲子園で準優勝した時の京都外大西のメンバーですが、ほとんど出番なしだったサウスポーです。その為、全国的には全くの無名。その上、まっすぐ一本で押しまくる奔放なピッチングスタイルです。漫画の藤村甲子園(古!)のようなストレート一本のピッチャーがプロでどこまで成り上がれるのかを注目したいです。
斎藤・大石・福井の早稲田三羽烏(この言い方も古い!)には、勿論注目しています。
逸材が多いので、楽しみなドラフトになりますよね。
投稿者:だいちゃん
私もこの秋のドラフト楽しみです☆高校時代から有名な選手が目白押しですからね。高校時代無名でも東北学院大学の阿部投手や東京国際大学の小島投手(この大学、監督が古葉竹織さんなんですよね・・)など一度見てみたい選手がたくさんいます。中でもやはり中心にいるのは佑ちゃんでしょうね。明日、早慶戦の中継が教育テレビであるので必ず録画し、チェックしたいと思います!もし全国に出られたら、大石、福井両投手との3本柱で有力な優勝候補でしょうね☆しかしあの激闘の甲子園から4年経ったんですね・・月日の経つのは早い・・☆

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ