秋の県大会 4強出揃う野球 | おじさんのスポーツおたく奮戦記?" /> [野球]秋の県大会 4強出揃う[野球] | おじさんのスポーツおたく奮戦記?

おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>かなじ様

岡山は、ベスト4に県立2校・私立2校が残りました。甲子園経験が豊富な県立校と甲子園経験のない私立校の構図となりました。この内、3校が中国大会に進みます。やはり、一番の注目は私立の進学校である金光学園でしょうね。姉妹校の金光大阪は同じ進学校ですが、スポーツ推薦枠を持ち、野球部は推薦入学の選手がほとんどですが、金光学園はスポーツ推薦がありません。だから、いつも甲子園に行けるチャンスがあるわけではないのです。チャンスを活かす精神力があるかどうかでしょうね。

高知は、面白い組合せになりましたね。伝統校と新鋭の対戦もあって、楽しみです。中でも、土佐−高知中央の対戦は気になります。みんな悔いなく戦ってほしいものです。母校の四国大会出場が、叶うといいですね。
投稿者:issan
>だいちゃん様

はい。水戸からは無事に帰りました。試合は、下位チーム相手に引き分けたということで喜べませんが、勝点「1」でもないよりましです。まあ、勝つことの方が少ないファジのこと。この程度ではへこたれません(苦笑)。

岩手は、私立強豪vs県立進学校の構図でしょうか?。山形の日大山形・東海大山形はどちらも古豪でかつては甲子園の常連だった時期があり、懐かしい響きです。福島商も懐かしいですね。久々に甲子園で見てみたいです。

へぇ〜、富士市立というのは、県外からも選手を入学させているんですね。サッカーの国見みたいですね。岡山でも体育科を持つ玉野光南や進学校ながら野球部推薦枠を持っている岡山城東など、ニュータイプの県立高校がありますが、県外から選手をとるところまでは行っていません。これからは、公立でも私学に対抗して、選手を集める学校が出現するのかも知れませんね。少子化が進んでくると、特徴のある学校でないと、公立でも生徒が集まらないという悩みは深刻になるでしょうからね。
投稿者:かなじ
岡山はベスト4が出揃いましたか…高知はベスト8が出揃いました。組み合わせは、高知−須崎、明徳義塾−伊野商、高知商−岡豊、土佐−高知中央と決まりました。シード校は全て残り、ノーシード校もあがってくると予想された高校ばかりでまあ順当、というところです。でもここからが面白くなりそうです。ノーシード校も力のある高校ばかりなのでここから波乱があるかもしれません。面白くなりそうです。ちなみに自分の母校はベスト8に残り、ノーシード校です。四国大会に行ってほしいです…10月1.2日でベスト4が出揃います。ゴメン
投稿者:だいちゃん
えーと水戸からは無事帰還されたのでしょうか?引き分けだったようですね。秋の高校野球ですが、岩手でもベスト4が出揃ったようです。準決勝は、花巻東ー盛岡四高 盛岡三高ー一関学院 です。うち3校が東北大会に進めます。他県に目を向けると、山形は地元出身オンリーになった酒田南が優勝、日大山形、東海大山形の両強豪(東海は少し久しぶりです)とともに東北大会へ。福島は聖光が相変わらず無敵ぶりを見せて優勝、学法福島(学法石川とは違う学校です)、そして懐かしい名前、福島商業が東北大会出場みたいです。また来週静岡の決勝と母校の出場する3位決定戦がありますが、静岡商業との決勝に挑む富士市立という学校が今後台風の目になってきそうです。名前で解る通り公立高校ですが何と野球部専用寮を作り、さらに監督に埼玉栄で指導されてた方を招聘。その人脈でしょうか、県内の有望選手はもとより横浜や八王子市からも選手が集まって一気に強くなっているみたいです☆公立高校でここまで本格的に強化してる例は初めて聴きましたので少し驚きましたが、母校にとってもかなり今後強敵になってきそうです☆

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ