おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

錦木の十両昇進を心より願っています。大きな壁を破ればとんとん拍子に上がっていくことができそうです。

康平に取っては厳しい結果の初場所でしたが、まだまだこれからが頑張り時だと思います。地力をつけて上を目指してほしいところです。

白鵬の発言に関しては色々な見解があるでしょうね。日本人との感性の違いというところが大きいのでしょうが、難しいところだと思います。

かつて、横綱大鵬が平幕の戸田に敗れて連勝記録を止められた時、「世紀の大誤審」と騒がれましたが、大鵬は「審判の判断を否定することは相撲を否定すること。そもそも、そういう紛らわしい勝負にした自分が悪い」として、審判部への批判は一切しませんでした。もちろん、本心は違っていたでしょうが、それをあからさまにしないところが「日本的美徳」という考えが根底にあったと思います。横綱の品格を持ち出す以前に育った環境に想いをはせてあげることも必要だと思います。「白黒をはっきりする」ことを良しとしない日本的感覚は中々理解できない部分でしょうからね。誰しも聖人ではありませんから、発言や行動で批判されることがあります。今回のことは酒の上での戯言だと反省して、これからの土俵態度で模範となれる横綱像を突き詰めてほしいものです。今の理事長も現役時代はふてぶてしい態度でかなり嫌われていました。確かに不穏当な発言はありませんでしたが、どんな凄い横綱でも何かしら批判されることはあるものです。私も子供の頃、いつも「大鵬負けろ」と思っていたひねた小僧でしたし(笑) 北の湖はそんなに嫌いではなかったですがね。
白鵬が今回の騒動を反省し、更に強く偉大な横綱になってくれればいいですね。
投稿者:だいちゃん
こんばんは。大森君は負け越しですか。残念ですがまだ若いことだし今後の飛躍を期待しましょう^^前に書き込んだかもしれませんが、私の最大の注目株である盛岡出身の錦木は来場所いよいよ関取をかける人生の正念場になりそうです。十両力士との取り組みも組まれてきそうですし、俄然注目です。24歳とという年齢を考えても大きなヤマになりそうです。

またコメントを控えた方がいい話題かも?ですが、もしよろしければ回答していただきたいのですが、issanさんの私見としては今回の「白鵬騒動」どう思われますか?私は、(本当にここから先は気をつけて発言しなければなりませんが)私自身としては、少し「株を下げたな・・」とも思いましたが、彼の気持ちもわかる気がします。何しろ、館内に白鵬が特に日本人力士に敗れることを期待する空気が充満していることを感じるときがあるからです。白鵬は白鵬なりに故・大鵬氏の教えなどを思いだしながら我慢していたんでしょうが、内心「いらっ」ときていたのかも・・しれません。かといって公の会見で言っていけないこともありますが・・引退後、(帰化が条件になりますが)石浦など「連れて行く」と約束している力士もいるみたいだし、おそらく協会に残って弟子育成にあたるでしょうが、今回の事が引き金になって理事長への道が閉ざされたかもしれませんね・・
投稿者:issan
>しまくん様

今は自らに足りない「何か」を探す時期でもあると思います。同時に相撲の怖さを感じて躊躇してしまう頃でもあるんでしょうね。

この壁を超えることで一気に躍進することもあります。

まずは、自らの努力で壁を超えてほしいですね。
投稿者:しまくん
大森さん、初場所の7番目の取り組みで負けてしまった事、そして負け越してしまった事が残念でしたね。

大阪場所では初場所以上の躍進を期待したいですね!

まずは心身ともに休めて、巡業や稽古に励んでほしいと思ってます。

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ