おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>neko様

実は私も行ったことがあるのは落柿舎のみです。最近は京都といっても西京極あたりのみで、嵐山や嵯峨野方面はとんとご無沙汰です。久しぶりに嵐電でのんびり行ってみたいものです。
投稿者:neko
issanさん、だいちゃん

なるほど〜、勉強になりました。落柿舎のみ行きましたが、西行、義仲ゆかりの場所ですね。
投稿者:issan
>だいちゃん様

「鴫立庵」といえば、「落柿舎」「無名庵」と並ぶ本三大俳諧道場の一つですね。
学生時代、京都は何度も訪ねましたから、嵯峨野の落柿舎へもよく行きました。向井去来の別荘であった草庵には、去来の師匠である松尾芭蕉も滞在し『嵯峨日記』を記しています。

滋賀県の無名庵は木曾義仲の死後、巴御前が墓所近くに結んだ草庵で「われは名も無き女性」と称し、日々供養したことにはじまると伝えられています。巴寺とか、木曽寺、義仲寺とも呼ばれています。無名庵にも芭蕉がたびたび滞在していますね。
鴫立庵は、西行の「こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」から名付けられた庵で「湘南発祥の地」とも言われていますね。1664年に崇雪が草庵を結んだのがはじまりとされています。機会があれば一度訪ねてみたいものです。

石浦は日大卒業後オーストラリアに留学していました。紆余曲折を経ての角界入りです。お父さんが有名なので、色々苦労したようです。一見、寄り道に見えますが、その経験が相撲に幅を持たせているのでしょう。十両でどれだけ通用するのか、楽しみにしています。
投稿者:だいちゃん
なるほど・・ですね!!

鴨長明といえば、私は関東に大きくなってからもいろいろお世話になったり助言を受けたりしている従兄弟がいる関係でたまに足を運ぶことはこのコメント欄で書いたことあるかもしれませんが、その関係で大磯に行ったとき、「鴫立庵」(しぎたつあん)という、日本三大俳諧道場のひとつを見学したことあります。もちろん、鴨長明も顕彰されていましたよ。

努力はうそをつかない・・まさにそうであってほしいですね!!私自身、今、目指すものがあるので、日々の積み重ねがもっと花開くことを自分で夢見つつ勉強の日々です。あ、私ごとに走りすいません(笑)

さて、石浦が十両昇進ですね。鳥取県53年ぶりの関取ということですが、なんと彼はいちど相撲を諦め語学留学していた時期があるそうですね!!鳥取城北の監督の息子ということから典型的な相撲エリートかと思ってましたが、苦労人なんですね。頑張ってほしいですね^^
投稿者:issan
>neko様

いえいえ、只の気まぐれです(笑) 世の無常を表した文献は多々ありますが、冒頭部分でストレートに記したものの代表てき作品かと思います。

さて、佐賀大会なんですが、一度行きたい場所ではあります。今回も月末なので参戦できません。気をもみながら経過を観察するより現地で応援した方がどれだけ気が楽かと思いますが、どうしようもありません。

シーガルズの現状は非常に悪いです。どん底と言えるほど悪いと思います。サイドの決定力が落ちて来たことで全てが神経質になり過ぎています。もっとアバウトで良いと開き直れた時から復調の兆しを見出せるように思います。リヴァーレ戦がきっかけになるのか? 久光戦がきっかけになるのか? それは分かりませんし、まだまだ深い泥沼にもがくかも知れません。それでも、復活を信じて応援するしかありませんね。
投稿者:neko
久しぶりの歴史的な事項による解説をいただき、目が覚めるような思いです。

さてVは対戦スケジュールを確認しますと、今週は直接対決により、どちらが連敗ストップ、どちらかが泥沼なはまったまま。さらに来週も続けて連続の直接対決となります。
としますと、昨シーズンよりリーグでは一度も勝っていないシーガルズさん相手では、確率的に泥沼継続、憂鬱な気持ちから脱出出来ない可能性が高いのでは…。
仙台大会のチャレンジリーグへ観戦応援にまいります。
どの試合でも勝った方が強かったという事実を素直に受け入れます。

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ