おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

徳真鵬は漏れていました。追加しました。ありがとうございます。
過去に大卒力士は多数いましたので、それを含めればかなり昔から高校相撲出身の関取はいたことになります。

ちなみに岡山県出身では、琴浦高校(現:倉敷鷲羽高校)中退ですが、鷲羽山が高校相撲出身では出世頭になります。実兄の常の山が既に出羽海部屋にいて、弟の入門に反対したことと身長が足りなかったことで、高校相撲に進んだと聞いています。身長が伸びるのを待って入門したそうです。

これからの力士は高校、大学を経て入門する力士が増えると思います。しっかり基礎を固めて強い力士になってほしいですね。
投稿者:だいちゃん
こうやって見ると甲子園などで有名な高校の出身者が結構いますね!!(笑)ところで今回、学士力士の扱いはどうなっているんでしょうか?たとえば金足農―中大の豪風の名前はありますが、三重高(昨夏甲子園準優勝)ー朝日大の徳真鵬の名前はありませんが・・。

確かに昔、「高卒」力士という人は少なかったですよね。確か現在、ベイスターズの山口投手のお父さんが初の「高卒」関取だったのでは?山口投手も、幼い頃父から足腰の鍛錬として「四股」を叩き込まれたそうですね(笑)

ちなみにわが母校は残念ながら相撲部はありませんが伝統的に柔剣道は強いので、その辺からいつか力士が出ないかな〜と思います^^

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ