「U-22 日本代表 リオ五輪最終予選メンバー !!」
サッカー
アトランタ五輪で演じた「マイアミの奇跡」。メキシコ大会で銅メダルを獲得してから、長きに渡って遠ざかっていたオリンピックの舞台に28年ぶりに戻ってきた日本はブラジルを破り世界を驚かせました。
アトランタ以降、シドニー、アテネ、北京、ロンドンと5大会連続でアジア最終予選を突破した日本はオリンピックに出場を果たしてきました。
W杯より厳しい3枠の代表争い。リオ五輪アジア最終予選の開催地は、あのカタールの「ドーハ」です。
【リオ五輪最終予選メンバー】
※所属クラブは今季のものです。
▽GK
1
櫛引政敏(清水)
22
杉本大地(京都)
23
牲川歩見(磐田)
▽DF
2
松原 健(新潟)
6
山中亮輔(柏)
15
亀川諒史(福岡)
13
奈良竜樹(F東京)
12
室屋 成(明治大)
4
岩波拓也(神戸)
5
植田直通(鹿島)
17
三竿健斗(東京V)
▽MF
8
大島僚太(川崎F)
3
遠藤 航(湘南)
7
原川 力(京都)
21
矢島慎也(岡山)
10
中島翔哉(F東京)
14
豊川雄太(鹿島)
18
南野拓実(ザルツブルク)
19
井手口陽介(G大阪)
▽FW
11
久保裕也(ヤングボーイズ)
9
鈴木武蔵(水戸)
16
浅野拓磨(広島)
20
オナイウ阿道(千葉)

最終の2枠を決めずに臨んだ石垣島キャンプで最後に滑り込んだのは豊川雄太と三竿健斗でした。有力と見られていた関根貴大(浦和)と鎌田大地(鳥栖)は涙をのみました。負傷のGK中村航輔(福岡)に代わって選ばれたのは牲川歩見です。

各選手の移籍が発表される中で矢島は来季も岡山でプレーします。岡山から世界に名を響かせてほしいものです。
日本の初戦は、1/13の北朝鮮戦です。

2