おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

よく「戦乱の時期の城は黒く、平和な時期の城は白い」と言われますよね。それだけでも楽しめるのが、日本の城郭の面白さだと思います。造りが堅牢で戦に耐えられように考え抜かれたものだから、現世に残ったのだと思っています。

12天守はまだ制覇できません。色々、訪ねてみたいですね。
投稿者:だいちゃん
私はこの順番で言うと1-4番を制覇(犬山は遠くからみただけですが)していますが、なんと他は全く見たことありません。長年、静岡県にいたのに、名古屋は用事無くていったことなかったし・・・。ぜひもっといろいろな城郭をみたいです。差し当たって現存天守ではありませんが、ここ数年、関東への縁がまた深くなっているので、ずばり静岡にも近いし、戦国北条氏の本拠、小田原城はいつかみたいです!!

実はかつて東京某所に住んでいた時、節約のため小田急とローカル線で静岡市に「帰郷」したことがあり、その際小田原駅前で北条早雲の騎馬像を観ただけで歴史好きとしては胸を躍らせたのを覚えています!!ちなみに私の住んでいた多摩地区の都市には、北条氏と豊臣方の3か月に及ぶ激戦があった城があったようで、今となっては住んでいた当時、日常に追われ、見学にいかなかったのが悔やまれます・・おっと個人の歴史うんちくになりかけましたね(笑)

しかし戊辰の役を逃れた天守閣が、空襲により多く焼失しているのはかえすがえすも残念ですね・・・。

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ