おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

確かに大阪桐蔭の勝ち方は面白くないというのは実感ですね。PLの場合は、完璧という感覚はありませんでしたからね。逆転のPLの頃も、KKの頃も接戦が多く面白味がありました。

金足農は強豪校ですから、「無名校の躍進」は当たりませんね。1984年の水沢投手を擁して4強に進んだ時も、準決勝のPL戦は勝ち試合でした。勝ち方が漫画のようでしたから、その面白さを評価するのは良いと思いますが。

今大会は面白い試合が多く、盛り上がりました。異常な暑さもそれほど問題視されないほど、試合が面白かったのはあるでしょう。それでも、暑さ対策に関しては今後考えないといけませんね。
投稿者:杉原シンドラー
お久しぶりです(というより、約一ヶ月前のネタへの投稿でごめんなさい…………)。

今年の甲子園は一言で言えば「全日本軍団・大阪桐蔭」の圧勝でしたね(苦笑)。もちろん、「全日本軍団」の名に安住することなく、中川主将(光星学院で三季連続出場した中川優投手の弟)以下努力をしたことは認めますが、かつてのPLと違って失礼ながら「つまらない」と感じました。大阪桐蔭が「勝つ時は完勝、負ける時は完敗」だからでしょうか?

又、金足農業の大活躍が素晴らしかったのは分かりますが、「無名校の躍進」と称賛する風潮には、マスコミの不勉強ぶりを感じてしまいました。金足農業が甲子園で勝利したのは二十三年ぶりですが、1990年代は常連校でした。昨今おなじみの「公立校ながら〜」も、むしろ逆に公立校をバカにしているように思えました。私のような意見は少数派でしょうが…………。
投稿者:issan
>だいちゃん様

本当の主役は史上初の2度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭なのですが、完全に金足農が主役の座を奪ってしまいました。強豪を次々に破っての決勝進出もありますが、その1試合1試合の勝ち方がドラマチックというか、漫画チックというか、面白さの詰まった試合の連続で野球の醍醐味を全国に示したことも大きかったと思います。

大会前から「大会No.1右腕」と言われてきましたが、実際にそのピッチングを見ると納得しました。どんな場面でも対応できる幅の広さと投球術、強い精神力、ストレートの球威だけでなく、手元で延びるボールは超高校級に相応しいものでしたね。

これからはしっかり身体を休めて、将来に備えてほしいと思います。U-18も国体も話題を集めるでしょうが、怪我だけは気をつけてほしいと願っています。

何だか、久しぶりに熱中できた大会でした。
投稿者:だいちゃん
本当に今大会は、特にベスト8以降、久々に燃える要素満載でした。元秋田市民としては本当に、今でも様々な名場面の動画を観て悦に入っているほどですが、(笑)いても立ってもいられず、現地の友達連中と調整つけば日曜日に秋田に行き、現場のフィーバーを体感して来ようと思います!!本当に、秋田では全県をあげて興奮し、感動し、準決勝くらいから試合時間は経済活動がほぼほぼストップしたようです・・・私の中のフィーバーも、当分止まりそうにありません!!^^

吉田投手、動画を何度繰り返し見ても「高校レベルでは、異次元」という感想しか持てません。県立高校に自宅通学してる「普通の高校生」が、大阪桐蔭は仕留めそこなったものの、横浜や日大三高や近江の打者を圧倒的にねじ伏せて見せる・・かなりぞくぞくするほどのレベルの右腕ですよ!!^^剛球で三振をビシビシとる傍ら、抜くところは抜いて、変化球も多彩、牽制もうまい・・はっきり言います、この投手は、甲子園での多投の影響心配でなりませんが、育成の上手い、若手にチャンスに与えるようなチームに入れば、私が今、住んでる県が、同じ高校から生んだ2人の怪物をいずれ凌駕出来る、それくらいの夢を感じます!!^^おそらく進学希望からプロに切り替えるかと思いますが・・ぜひ育成方針のしっかりした球団に入団し、日本のエースとしてしっかりと、羽ばたけ!!久々に応援し甲斐が末永く有りそうな投手を観ました!!^^

桐蔭の根尾君や藤原君は、補強ポイントがそこにある球団は是が非でも欲しいでしょうね。

そんな話はさておき、久々大いに燃えた、そんな100回大会でした!!^^

カレンダー

2018年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ