おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

北山亘基は、おっしゃる通り京都成章で甲子園出場したあの北山です。
甲子園で実績を残した選手が東京へ行かず関西に残ることが非常に稀なことなので、彼には成長を期待します。関西の各リーグからプロへ行くような選手は、甲子園と無縁か、控えだった選手が殆どなので、レギュラークラスやエースが入ると注目したくなりますよね。今年、DeNAで予想以上に活躍した東(立命大)は愛工大名電で浜田(中日)の控えでした。

私は高校時代甲子園と無縁でも大学で努力してレギュラーを掴む選手に注目しています。その意味では、楽天1位の辰己外野手(社)には頑張ってもらいたいところです。
関大の山本(桜宮)は今年春の故障が完全に治っていないとみなされたのか、ドラフト指名にかからなかったのは非常に残念です。バットにかすらない浮き上がる(実際にはあり得ませんが)ストレートが復活したら、今後の注目投手になるでしょう。
投稿者:杉原シンドラー
「敢闘賞」の京都産業大学・北山は、昨年夏の甲子園出場した京都成章のエースで主将だった北山ですよね?

大学野球に詳しくない私ですが、甲子園に出場した選手には注目しています(『愚行枠』は除きます。だから現・ヤクルトの某投手は認めていません)。その意味で「だいちゃん」様が触れていた静岡高校の大型右腕・村木、花巻東の二番手投手(現・広島の高橋樹也の控え)だった加藤は応援したいと思います。
投稿者:issan
>だいちゃん様

和歌山大のメンバーを見るとスポーツ専攻科はないようです。ただ、甲子園常連校からも少なからず入学しており、推薦制度は何らかの形で存在しているのかも知れません。ただ、多くのメンバーは進学校から来ているので、推薦があったとしても大人数ではないようです。

関東5連盟代表決定戦は明日決勝が行われますが、筑波大と創価大の2校が神宮大会に出て来ますね。創価大と言えば母校・関大が神宮で2度敗れていますので、悔しい思いしかありません。筑波大は体育学部を持ち、推薦精度も充実していますから、波に乗れば強いですね。

少子化が進む現代では、受験生をどれだけ取り込めるかは全ての学校の課題です。これからはもっともっと熾烈を極めると思います。
投稿者:だいちゃん
和歌山大学はスポーツ推薦か教育学部にスポーツ専攻科でもあるのか?かなり野球部強いですね!

東北からは東日本国際大、(いわき市)そして関東では創価大(八王子市・東京新大学リーグ)と筑波大(首都)・・僕が注目は筑波大!!

ここのエース格は2年生の二人、村木(静岡高出身、右腕)と加藤(花巻東高出身、左腕)ですが、この2人ともissanさんはお察しかもしれませんが私は高校時代に実際の投球を観たことがあり、特に村木投手は2年次に現楽天の堀内選手とバッテリーを組んで選抜ベスト8のイメージ強い中、故障明けで久々草薙のマウンドに立った夏の初戦を生で観ていたので、本当に楽しみです^^(村木選手も現西武の鈴木外野手らとプロスカウトの注目を集めていましたが、この故障で3年次をほぼ棒に振り、4回戦で浜松商に敗れたことなどから進学に切り替えたとか)

友人の母校・桜美林大学を応援していますが、動画で桜美大―筑波大戦を観たとき、ちょうど村木が登板していましたが、「進化している!!」と心底感じ、複雑でした!!もうスピードで言えば150キロいっているとか、ぜひ将来は楽天にきて堀内選手と・・おっと気が早い(笑)

ちなみに、筑波の体育学部はつとに有名ですし、村木や加藤もここで学んでいると思いますが、桜美大も健康福祉学群というところに運動部の学生がたくさんいるとか・・私学は、いろんな創意工夫で、生き残りを懸けなきゃならない時代ですが、「スポーツ戦略」も重要なんでしょうね^^(筑波は国立ですが)

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ