おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

札幌大谷の優勝には正直驚きました。数年前に夏の道大会の決勝に進み、甲子園まであと1勝と迫りましたが、駒大苫小牧に敗れたことがありました。その時もマー君夫妻対決と騒がれましたが、甲子園は遠いと痛感したでしょう。

選抜でどんな戦いができるか? 「神宮の王者は選抜の頂点に立てない」というジンクスにも挑まないといけません。いずれにせよ、楽しみなチームが現れましたね。

準優勝の星稜は選抜でも優勝候補筆頭に挙げられるでしょう。プレッシャーに負けずに頑張ってほしいと思います。
投稿者:だいちゃん
1日遅れですが、札幌大谷見事ですね。

全員「道産子」、しかもエース西原君は少々旭川寄りの街の出身と聞きましたが(それでも、併設中学時代は電車で通学してたらしいですね)大半が札幌とその近辺の出身、通える子は自宅から来てるらしいですね。地元の応援も凄いかも、ですね。

北海道にこうやって新顔が出てきたな、と思ったら、監督は函館大有斗、コーチは駒大苫小牧全盛期の選手なのですね。なるほど頷けます。

それぞれの恩師から受け継いだもの、そして卒業後、アマ野球などで身につけたものを還元しているのでしょうね。

札幌大谷、今回ですっかり自信がついたろうし、今後から目が離せませんね^^

投稿者:issan
>杉原シンドラー様

札幌大谷は初出場ですし、過去のしがらみがないとも言えそうですね。確かに前回北海道勢が神宮で優勝したのは、田中将大を擁する駒大苫小牧でした。その時の準優勝はダース、中村の関西でしたが、関西の場合は単に「くじ運に恵まれた」と揶揄された通りでしたが。
13年ぶりに北海道勢が神宮を制しましたが、それがマー君の奥さんの里田まいさんの母校でした。それを因縁という人がいますが、そこは違うと思います。

神宮枠は札幌第一で固いとは思います。駒大苫小牧が選ばれる確率は5%未満と思っています。準決で札幌第一に「1-5」で敗れた釧路湖陵が一般枠で選ばれたとしたら、昔々の中国大会での山陰枠ならいざ知らず、今の選抜方法ではミスというよりは事故になるので実現しないでしょうね。
投稿者:杉原シンドラー
昨日、2019年度高校野球「第一冠」が決定したので、今回は高校野球の話題だけ書きます(ごめんなさい)。

札幌大谷には失礼ですが、決勝進出だけでなく星稜を破って優勝とは全く予想出来ませんでした。「神宮枠」を獲得するとライバルの甲子園出場をアシストするので(春代表の一枠固定が悪いのですが)、南北北海道の学校は明治神宮野球大会にあえて勝とうとしないと聞いていたからです。「駒大苫小牧は優勝しただろ!」と反論されそうですが、当時は田中将大、本間篤史、山口、鷲谷ら「最強軍団」でしたので、あまり参考にならないと思います。別の見方をすれば、札幌大谷が意識の高いチームということでしょうか(同校の五十嵐大コーチは駒大苫小牧全国制覇メンバーの一人で、船尾監督は函館有斗常連時代の甲子園経験者です)。

南北北海道の二校目は私も準優勝の札幌第一と思いますが、ベスト4の駒大苫小牧か釧路湖陵という声もあるようです。札幌第一に敗れた後者は、「愚行枠」以外は選出ミスとなるのですが………。

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ