おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

岡山藩は結果的には討幕派に近い位置取りだったのでしょうが、基本的には中立派、悪く言えば日和見だったと言えます。思惑はあるにせよ、それでも毛利につくことには納得できないものがあったと思います。岡山には「中国地方で唯一、毛利の支配を受けなかった」という自負がありましたから(短期間ですが、小早川秀秋が城主だったことは忘れています)。

元々、池田家は徳川家との縁戚関係もありましたし、外様とはいえ幕府に近い立ち位置だったと思います。現在の城主の末裔が皇室とつながりを持ったのは、そんな経緯を考慮しているのかも知れません。

毛利も長い時間の間に枝分かれしていますからよく分かりません。

ただ、山口に行くと「大内」という名称が多く見られることを考えると、毛利の支配に対する複雑な心情があるかも知れませんね。
投稿者:issan
>だいちゃん様

傑出した選手は一人もいないチームですが、名将・野村監督は上手く選手の長所を引き出す指導でチーム力を上げて来ました。環太平洋大が神宮大会に4年連続で出場し、全ての大会でそこそこの結果を残せているのは、ある意味自信の表れではないかと思っています。

来年は観戦計画が実現すると良いですね。
投稿者:だいちゃん
そういえば、「維新150年記念」と銘打っているのは、明治神宮球場だからでしょうね^^

ちなみに東北では半分以上が「賊軍」だったので、「戊辰150年」という言い方をするようですが・・(ちなみにこちらの方では「官軍」「賊軍」でなく、自分たちを「東軍」敵方を「西軍」というようです)

今さらですが、岡山は討幕派でしたか、佐幕派でしたか?

またスポーツの話から脱線しっ放しですが、同じ中国地方で維新の中心にいた「長州藩」は、戦国毛利家の「直系」なのでしょうか?

まあ私は、賊軍に当たる南部藩の下級武士の末裔らしいのですが、今さらそんなこと言ってる時代じゃないし、長州というか山口出身の金子みすずや中原中也といった人たちの世界には興味あるので、その意味でも、いつか西日本遠征します^^
投稿者:だいちゃん
環太平洋大、残念でしたね。

今日、同大野球部のメンバーを調べたところ、確かに西日本中心の構成ですし、さらに「甲子園の常連私学」などの出身者は少ないですね・・(筑紫台高出身者がいましたが、ここは故高畠さんが晩年監督をやり、高橋克実でドラマにもなった学校のモデル校ですよね?)

野球は結構「ジャイキリ」があるのも醍醐味ですよね〜、ちなみに立正から私の応援する楽天に入る小郷選手からすれば神宮の決勝で地元岡山県の大学と相まみえられるのは万感の思いだったかも、ですね。

さて、今季の野球は終わりですね。

実は私も今、楽天ファン仲間らと妄想計画を始めています(笑)

まだ決定ではもちろんありませんが、遠征になりますがアマ野球では知り合いが少年時代、可愛がったという小原選手を応援に、慶大の試合を観に行きたいし、また週末に組まれたので、仲間と横浜スタジアムでの楽天ー横浜ベイの交流戦を観に行って、ついでに小田原城攻略か、鎌倉征伐(笑)でも企んでいます!!(笑)

大学・・どこにどんな選手がはいるか楽しみですね^^

私は、母校の大学に、夏の甲子園で準優勝した地元の高校から、誰か入部があるのか、気がかりだったりします(笑)

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ