おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

プロスポーツの理想は独立採算か、親企業を持たないクラブチームだと思っています。NPB、Jリーグ、Bリーグ、Vリーグ、Tリーグ・・・とプロを目指して各競技が組織を変えて来ましたが、強いチームには強固な親企業がついており、クラブチームには厳しい状況が変わりません。

広島カープはサンフレッチェ広島のように、主力選手を毎年抜かれ続けても勝ち続ける選手育成を続けるしかないでしょう。資金力に勝るチームが強くなるだけでは面白くないですから。その意味ではヴィッセル神戸の悪目立ちは、今後の日本のプロスポーツ界に変革をもたらすかも知れません。あそこは企業チームではなく、三木谷氏の個人出資という不思議なクラブ運営を行っているチームですから(笑)
投稿者:issan
>だいちゃん様

その球団から主力の流出も止まらなくなっています。かつて、絶対王者に君臨した阪急ブレーブスと根強いファンに支えられてきた近鉄バファローズ。合併した時から、球団の存在意義を見失った気がします。球団自体がチーム運営に積極的でない状況を続けるのであれば、関西を捨てるという前に、積極的に球団運営をしたいと希望している企業に身売りする選択肢もあると思います。

四国アイランドリーグplusに参加するチームを岡山にという機運が起こって10年ぐらい経ちました。熱は遠くに去ってしまいました。その直後にファジアーノがJ2昇格を果たして、サッカーに地元の興味を持って行かれたのも痛かったのですが。

地元のプロチームを理想とするなら、独立リーグはもっと上手く運営しないと苦しいですね。
投稿者:杉原シンドラー
夜分遅くお騒がせします。私も日本プロ野球の話題になりますが……(ごめんなさい)。

プロ野球では12球団で広島カープのみ独立採算制ですが、本日FAで巨人入りした丸佳浩の件でその短所が露呈されてしまいましたね。同じ移籍でも千葉ロッテマリーンズならば、地元球団(丸自身は千葉経大付で二度甲子園)でやりたいのだろうと思いますが、TBS解説者の川口和久(元巨人)が裏で画策している時点で結果は予想通りでした…………(苦笑)。これで広島は1996〜2015年の「暗黒時代」再来の第一歩となることが確定でしょう。
投稿者:だいちゃん
私の勝手な想いで、「机上の空論」を述べます。NPBの話題ですが。

まず、地域密着ということで言えば、私の応援する球団と同一リーグの関西の球団は、はっきりいって「関西を捨てる」選択もありかなと思います。今の時代、パ・リーグでも各球団に熱狂的な地元ファンが多数獲得され、セ・リーグより注目度も上がってるなか、テレビで見ててもほとんど、満員にはならないばかりか、閑古鳥に近い「これ、昭和のパ・リーグか?」ってくらい、状態の日も見受けられます。しかも、長年の地元、震災のときにレジェンド達で優勝し、実際、その頃はしばしば地元スタジアムが満員になったという神戸を捨てては、他球団ファンの心配することじゃないかもですが、方向性が見えません。それでもテレビでみてて、熱い昔からの人たちと思われるファンも少数ながら見かけますが、思いきって「狙い目」と言われている、新潟や静岡、松山あたりに移転、考えてもいいかと見えています。静岡の市長は、プロ野球誘致が夢みたいですし。

さて、独立リーグ、活発になり、NPB側も無視は出来ない存在になってきていますね。NPB2軍との交流戦も増えてきていますし。

いろんな努力、智恵を結集し、野球の灯を消さないようにしてほしいです❗

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ