おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

何だかあらぬ方向へ迷走していますよね。山下総監督は「サイン盗み」とは言わず、「サイン伝達」と言っていました。つまり、自分一人で相手のサインや癖を盗んで、自分に生かすことについては何ら制限も制約もないが、それを自分以外に伝えてはいけないというもので、「なるほど」と思いました。

いずれにしても、甲子園に出場して好成績を残さない限り自分の首がなくなるプロ監督にとっては、サインを盗んででも勝つことに執着する傾向は酷くなることはあっても沈静化することはないでしょう。「サイン盗み」は即刻出場停止、というような断固とした措置を高野連が取れるとも思えませんし。

しばらく波風が立ちそうですね。
投稿者:杉原シンドラー
高校野球ネタということで、この場をお借りします。

今春甲子園である意味「主役」となった星稜・林和成監督ですが、変な展開になって来ましたね。甲子園大会の最中に週刊誌の取材に応じた(しかも学校に無断で)のは確かに軽率だと思いますが、春の北信越大会終了まで指導禁止を命じられたのには驚きました。林監督は部員からも信頼されているようなので、最悪解任となれば悲願の日本一どころか夏の甲子園も難しくなるかもしれません(戦力的には四季連続出場は固いと思いますが)。林監督が抗議した「習志野サイン盗み疑惑」の検証に乗り気でない日本高野連にとっては、学校側からの「忖度」(『SONTAC西岡』ではありません)は「渡りに舟」となるのでしょう。以前書いた通り、習志野は大田市商、大和郡山と並んで「高野連に嫌われている公立校」(=微妙な成績では絶対に選抜されない)なのですが、2009年春の「侮辱ブログ枠」の時と同様、高野連としてはやはり「公立校だからかばうべき」と考えているのでしょうか?
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

岡山は54年遠ざかっていますから、まだいいんじゃないですか?

それはさておき、東邦の30年ぶりの選抜制覇で今大会は幕を下ろしました。この「平成の最初と最後」という落ちがついたことで世間はすぐに夏に興味を移しているのでしょう。

夏を楽しみに春季大会から少しずつ追いかけていけたらいいと思います。
投稿者:杉原シンドラー
二日遅れてしまいましたが、2019年春の甲子園決勝は、千葉県高校野球ファンの私は二十四年前の再現ビデオを観ているような気がしました。低い前評判からの勝ち上がり、0対6のスコア、相手校の投手が転向して半年、という点でです。

現在の夏四十九代表制以降初の千葉県勢の甲子園優勝は今春もなかったですが、今後も私は難しいと予想しています。理由は下記の通り(監督名は敬称略)、他の関東・東西東京勢(山梨含む)には、甲子園経験豊富な若手・中堅監督がいますが、千葉は習志野の小林&加瀬コンビより年下の甲子園常連監督が皆無だからです。

茨城:佐々木(常総学院)、金沢(明秀日立。前任の光星学院のイメージが強いが)
栃木:小針(作新学院)
群馬:荒井(前橋育英)、青柳(Beトゥギャ崎)
埼玉:森(浦和学院)、岩井(花咲徳栄)
神奈川:門馬(東海大相模)、平田(横浜高校)
東東京:市原(二松学舎大付)、米沢(関東第一)
山梨:吉田(山梨学院大付。前任の松浦清峰のイメージが強いが)

最後にコメントが荒れたら申し訳ありませんが、愚行枠は史上初めて「三年連続初戦全敗」となりました(2016年春もインチキ対決のお蔭なので、実質四年連続ですが)。これで一気に廃止までとは行かなくとも、来春は3➡2に減枠する「英断」があれば、毎日新聞&日本高野連を少しだけ見直しますが。



カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ